ども。コモノです。
あれよあれよと出てくる新作ボドゲ、今年も多いなぁ...と思うわけですがそういえばエッセンシュピールまで間も無くだから海外勢も新作多い時期なんですわね。つまり年末に向けて新作にソワソワする時期が今年もやってきたってことでございます。シュピールピックアップもしたいんだけど、なかなか時間がとれなくて悶々となっちゃう。
ぶつくさ言ってる今でも積みゲーにはいくつか海外から届いたタイトルがあるわけですが、それでも気になっちゃう海外クラウドファンディング。まさか自分が海外から英語版を取り寄せてボドゲを遊ぶとか思っても見なかったあの頃を少し思い出しつつ、今日も気になるKickピックアップのご紹介ですよ!
- Barrage: New Lands
- More Terraforming Mars!
- Midhalla Low-luck coop Dungeoncrawl Boardgame
- Potions of Azerland
- Four Horsemen: An apocalyptic co-op game
- Lands of the Mesozoic
- 関連する記事
Barrage: New Lands
みんな大好きバラージに新しいマップ拡張が出るみたいですよ!NEW LANDSは2つの新マップのセット。こちらのマップはバラージの日本語版を出しているテンデイズゲームズで取り扱いがあると先日に発表がありました。
さらに、「バラージ」の新たなマップ「コロラド」、「デュエル」も取扱い予定です。「Kickstarter限定」と謳われていますが、「日本のファンに安心して届けたい」という声に、クラニオクリエーションズが長年の協力関係を踏まえ、応えてくれた形です。 pic.twitter.com/M67HdAMYQ4
— タナカ マコト (@tanakama) 2023年8月31日
なので国内流通を待つというのが王道なのですが、バラージ関連(というかこちらのパブリッシャー)はアドオンが充実しちょるのですよ!
基本セットや拡張など、ゲームそのものは国内で日本語版を買うとしても初回Kick限定だった3Dマップとかメタルコインとかあるんですよ。あるんです...重役パックとかな。そう重役たちがだな。
More Terraforming Mars!
バラージに新しいマップ拡張!と思ってたらなんとテラフォーミングマーズも来ちゃいましたよ。日本語版が出てくれるに違いない、とは思っているもののやはり内容は気になる。しかもソロ用の新しいオートマ出るじゃん?なにこれ超楽しみなんですけど...
テラフォーミングマーズはアレスエクスペディションの拡張、ダイスゲームなど派生バージョンのリリースがあったけど、その日本語版制作の発表ままだ聞こえてこない。ということはこの拡張もまだ先になる可能性大なんだよなー。結構人気のボドゲなので、出なかったらマジ泣くかもしれん。
Midhalla Low-luck coop Dungeoncrawl Boardgame
なにやら硬派な印象あるヴァイキングが主人公のミニチュアゲームでございます。解説によると運の要素がかなり排除された戦闘メカニクスがウリらしく、ファンタジー系にありがちのダイス振り振りの一喜一憂は少なめの調整とのこと。ほほう・・・
ダンジョンクロール&タワーディフェンスという組み合わせも楽しそうな協力型ゲーム。ただ運の要素がゴリっと無い協力ゲームというのは、、、仲間の足をひっぱってしまったらそこがリアルファイトの現場になるのではないかと怯えもあります。ヴァイキングのゲームだから良いのか。
Potions of Azerland
ポーションを作る薬師となって名声を集めるテックツリー系のボードゲーム。今日ご紹介のタイトルがかなり濃いテーマのものが多かったがゆえ、ポーション作りとか聞くと少しほっこりするのは気のせいでしょうか。
アートワークも可愛らしいし、どこか柔らかい印象が心を癒してくれそうな中量級。国内流通あったら人気がでそうなタイトルです。自分で作ったポーションでドーピング的なことができるのも良いですな。
Four Horsemen: An apocalyptic co-op game
ホースマンって何よ?と思ったらヨハネの黙示録に記された4人の騎士のことなんですね。4人が示唆することは支配、戦争、飢饉、死と人類にとってはまさに最後の啓示でしかないのだとか。マジかよホースマン。
なんとも絶望的なタイトルのこちらのゲームは世界の終焉を防ぐべく、デッキ構築に励み敵を撃ち倒し、破滅的な出来事を防ぐため遺物を手に入れ仲間と協力するゲームです。ストーリー的なものは背景の世界観と設定であり、同じ展開になることはほぼ無いような工夫があるみたいなので毎回異なる黙示録をたどり世界を維持するのです。こういう重厚なボドゲ、是非日本語で遊びたいわよ。あぁ日本語版よ....
Lands of the Mesozoic
中世代の生態系を作成し、管理するゲームとなればテンションはあがります。恐竜が長らく支配した古代。ジュラ期とか白亜紀とか、あのころの生態系をテーブルの上に広げられるというのはロマンを感じずにはいられません。
やっぱり恐竜とかがたくさん出てくるのはカード眺めているだけで楽しそう。食物連鎖や新種誕生とか絶滅とか、手元で起きることを想像するとワクワクするんだよな。。英語のテキストはあるけど、このくらいならなんとか遊べてしまいそうなのが悩ましいです。でも日本語版、出てくれても良いよ?