ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ニュース】2018年が終わります。今年もぼっちのホビーBlog[暫定版]のブログ運営報告と、年間ダイジェストをお届けいたします。

みなさまこんにちは。コモノックスです。 久しぶりにコモノックスって書きました。もう来年はコモノで良いかもです(笑) しかもこの年末最後の記事、下書きの状態で30日の日中、ずっと公開されていました。最後の最後でやらかした感満載の年末です。 。。 …

ボードゲーム年間ランキング〈2018年版〉:ぼっちのホビーBlogも年度末。今日はアクセス数と販売数ランキングのまとめですよ!

みなさまこんにちは。コモノです。 今年も残すところあとわずか。すでに仕事納めでグデングデンな感じなかたもいらっしゃるかと思います。コモノは今年は31日までお仕事となりました。チーン... そんな訳でまだまだテーブルの上には未開封なボドゲがあります…

【ニュース】もう終わりかと思ってたらヴァルシュの「富士-脱出−(Fuji)」が日本語版で!「故宮(Gùgōng)」の国内流通もあるの?来年もきっと楽しくなるラストニュースっす。

ども、コモノです。 もう次なるポチは来年になってから。なんて心に決めてたんですけど、あっという間に崩された新作情報が2つほど・・・。もしやまだギリギリになって出てくるんでしょうか。いやでもきっとこれが本年最後の財布の誘惑だと思いたい。 最後の…

「インヴィクタス・ザ・キング/将軍(Invictus)」〈ボードゲーム〉:Weberson Santiagoのアートワークに一目惚れしたインヴィクタス。夢の騎士団VS侍軍団が遂に!

サンタはみなさんのところにやって来ましたか?もちろん、コモノのところには来ませんでした( ・ὢ・ )。おっかしーなー、、良い子にしてたんだけど、なんで? と、そんな悲しいクリスマスが終わると一気に年末感が増し後は正月の準備!と毎年相成る訳ですがコ…

【ニュース】サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 さらなる戦場 完全日本語版が予約開始!ささ、今年のポチり納めをぬかりなくしておこうではありませんか?

ども。コモノです。 今日は久しぶりにボドゲ新製品などなどのニュースでございます。 今から予約するアイテムは新年になってから手に入れることになるかと思いますが、相変わらずウキウキするアイテム目白押し。 年末の財布の紐を緩める情報、まとめますよー…

「知略悪略 日本語版」〈ボードゲーム〉:とるべきか、とらざるべきか。謀を巡らせる楽しさ満点。トリックテイキングって面白いな!

みなさんこんにちは。コモノです。 トリックテイキング、好きなんですけど余り上手になれないまま本年も残すところあとわずかとなりました。そんな中で先日のゲムマで購入した知略悪略です。 会社でちょっと試しに遊んでみたところ、、、 めっちゃ楽しかった…

「傭兵隊長 新版(condottiere)完全日本語版」〈ボードゲーム〉:コンポーネントが刷新!ルール調整が入ったコンドッティエーレ開けちゃいます!

ぶっちゃけ最近ソロできるボドゲ少なくね?っていうご指摘に怯えている毎日ですが、ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。 コンポーネントに目移りしたり、会社のメンバーと遊んだら面白そう!とゲムマで爆買いしたボドゲ紹介を年末までになんとか終わ…

「リチュアル(RITUAL)」〈ボードゲーム〉:狂気の召喚術。アレを呼び起こし世界を破滅させるために仲間を裏切るというジレンマを貴方に。

こんにちは、コモノです。 今日はタクティカルゲームズさんのゲームマーケット2018秋新作の「リチュアル」をご紹介しますよ。リチュアルは「囚人のジレンマ」をベースにしたカードゲーム。最初にこの囚人のジレンマという言葉を聞いた時に「は?」ってなりま…

「ニュートン 日本語版」〈ボードゲーム〉:学徒の道を極め、偉大なる人々の仲間入りを果たそう!手にした青いリンゴは一体どんな味なのか。(ΦωΦ)フフフ…

ども。コモノです。 もう12月も半ばに差し掛かってます。早ぇぇ... 師でもなんでもないんで、師走の忙しさは勘弁願いたいところなんですがどうやら世間はそんな事を許さ無いらしく。全てを投げ出して芝浜とか聴きに行きたい衝動と日々戦っております。 さて…

【ブロガー会】お呼ばれしてワイワイ騒いできたボドゲブロガー忘年会。君はまぼろしのカルシウム理論を知っているか。「ブラフ/適当なカンケイ」

ども、コモノです。 ちと忙しいのが続いてて、ゲムマの新作だって全部遊べてない訳ですが仕方なし。さらに年末と来たらね、忘年会シーズンですしね。はぁぁぁぁぁぁぁ、時間くれ。 今日はそんな中、以前ブロガー座談会に読んでいただいた酒すごろくさんから…

【ニュース】今年10周年を迎える名作がもう1つ。ディクシットも10thアニバーサリーエディション出しますよ!拡張だけど。その他に気になるボドゲ事情。

ども。コモノです。 師走本番で色々忙しくなってまいりました。なんだか疲れてしまってリビングの床で寝落ちする回数も増えてきた今日この頃。 予約したまま忘れてたボドゲが、なぜか3つも一遍に届いてしまってちょっと家族の視線が突き刺さりまくった昨日で…

「横濱紳商伝デュエル」〈ボードゲーム〉:文明開化真っ盛りの横濱が舞台!2人の商人についての小さな物語をデュエる。

みなさんこんにちは。コモノです。 みなさまは「横濱紳商伝」というボードゲームをご存知でしょうか。OKAZU Brandさんというサークルからリリースされ、全世界で高い評価を得ているボードゲームです。 boardgamegeek.com ボードゲームの情報サイトとしては世…

【ニュース】年の瀬でもおかまいなし。グイグイ心にささるボドゲプロジェクトがあふれてて困り果てる。困るんです。〈Kickstarterピックアップ2018年12月前編〉

みなさんこんにちは。コモノです。 Kickの気になるボドゲ11月の後編をまとめようと思っていたんですが、ゲームマーケットの勢いと熱にやられてまとめる事が出来ず。気がつけば12月もすでに5日と確実に時が経つのが早まっている感にうなされてます。時間が足…

「100% BEEF SHOWDOWN(100%ビーフ ショーダウン)」〈ボードゲーム〉:肉・肉・肉。あぁお肉。お肉と書いてシアワセと読む。全てのお肉好きに贈る幸福なショウダウン。

みなさまこんにちは。コモノです。 今日はお肉好き必見のボードゲーム「100%ビーフ ショーダウン」のご紹介ですよ。JUGAME STUDIOさん2018ゲームマーケット秋の新作は、お肉の仕入れをテーマにしたゲーム。ステーキハウスのシェフとなり良いお肉を目利きしな…

【ニュース】トワイライト・インペリウム 第4版の発売アナウンスが!ゲムマでチラ見した注目作他、12月も誘惑されっぱなしな新製品情報

ども、コモノです。 ゲームマーケットも終わって気持ち的にも一段落、気がつけばブログアクセスも一段落(悲しみ)している12月。にしてもこのタイミングでまさかのビッグタイトルの発売情報が出てきました。 トワイライト・インペリウム 第4版 完全日本語版…

「トリックと怪人(オインクゲームズ版)」〈ボードゲーム〉:2017秋ゲームマーケット話題作がオインクゲームズからリリース!オインクサイズのトリックと怪人、開けちゃいますよ!

2018年春に行われたゲームマーケットでいくつか直前で買い逃してしまったボドゲがあります。中には手を伸ばしたその先で、ワンタッチの差でラスト1個が購入されてしまうなど、これまたなんとも悔しい思いをしたボドゲもあるのだよね。 今日ご紹介する「トリ…