ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ブロガー会】お呼ばれしてワイワイ騒いできたボドゲブロガー忘年会。君はまぼろしのカルシウム理論を知っているか。「ブラフ/適当なカンケイ」

ども、コモノです。

 

ちと忙しいのが続いてて、ゲムマの新作だって全部遊べてない訳ですが仕方なし。さらに年末と来たらね、忘年会シーズンですしね。はぁぁぁぁぁぁぁ、時間くれ。

 

今日はそんな中、以前ブロガー座談会に読んでいただいた酒すごろくさんからまたお声がけいただきまして、ボドゲブロガー忘年会という事で参加してきました!

 

メンバーは前回と同じくコチラの4名。酒すごろくさん幹事ありがとうございます!

酒すごろくさん

sake.saloon.jp

とまと100%さん

blog.livedoor.jp

あっきぃらびっとさん

blog.livedoor.jp

 

仕事の都合で今回も遅れての参加となりました。開催場所は都内某所。 今回も幹事の酒すごろくさんの手腕でナイスなレンタルルームで開催です。前回もそうでしたけど、酒すごろくさんは怪しげでホントいい場所知ってる(笑)

あっきぃさんととまとさんに先週の土曜日に開催されたふうかさん主催のぶうねん会の様子など伺いつつ、ブログ記事のお話からアクセス数のお話からゲーム界のお話、SEOとかポストカルダモンのお話とか、実に楽しいお話で盛り上がりまくり。用意していただいたお刺身とかも美味です。下戸のコモノのためにノンアルまで用意していただいててもう感無量。。。

 

更にとまとさんと酒さんがボードゲームを用意してくれていて、しかもとまとさんは前回コモノが「ぼっちなんでちゃんと誰かとボドゲ遊べてない」と言った事を覚えてくれていたらしく「コモノさんと遊ぶためにゲーム持ってきました!」と嬉しい事を言ってくれるとか。

なにそれ、そんなん言われたら惚れるやん。

イケメンずるいわ。。。(なお、とまとさん既婚の模様)

 

という事で、後半は酒さんプレゼンツの名作枠「ブラフ」と、とまとさんプレゼンツの「適当なカンケイ」をみんなでワイワイ遊びましたよ!

 

ブラフ

手元のカップにダイスを入れてガラガラカッシャンとやった後に、カップの中にあるダイス目を推測して宣言して行き、直前のプレイヤーが嘘をついていると思ったら「ブラフ!!」という有名なアレ。当然この手のブラフ系ボードゲームは1人で絶対遊べない系のボドゲなのでコモノ初プレイ。酒さんのインストを聞きながらお酒が少々回ったみなさんと完全シラフでアドバンテージありまくりのコモノでレッツプレイ。

f:id:comonox:20181211142759j:plain

この時点で皆様お酒を召されており、ワイワイやってる中でとまとさんが本イベント最大の見せ場を演出。

いやー、とまとさん超楽しい!w

f:id:comonox:20181211144500j:plain

酒に濡れたダイスととまとさんの図

そしてこの状況で優しくテーブルもダイスも拭き拭きしてあげる酒さんの優しさったら無いわけで。もうブラフの結果とかよく覚えてないけど、ブラフは買ってもいいかなって思いました。 

ブラフ (Bluff) 日本語版 ボードゲーム

ブラフ (Bluff) 日本語版 ボードゲーム

 

あとでルールちゃんともう一度確認しとこ。みんなでやったら楽しいヤツだわね。

 

適当なカンケイ

お次はとまと100%さんプレゼンツ「適当なカンケイ」を。配られたカードと場に並んだ絵と数字の組み合わせを見て、みんながペアになる絵と数字を想像しながら得点を稼ぐゲーム。

f:id:comonox:20181211143010j:plain

コレ初見でした。知らなかったなー。調べたらすごろくやさんで取り扱いがあるゲームでした。

sgrk.blog53.fc2.com

組み合わせる理由はなんでもよく、同じゲーム内で同じペアを作ったプレイヤーの人数分の得点が得られる。

f:id:comonox:20181211143129j:plain

その場の判断、プレイヤーの個性とマジョリティへの嗜好が程よく絡み合って手軽ながらもワイワイ遊べるボドゲ。ブラフから引き続き、もはや結構なお酒が回っているメンバーでしたが、ココでもとまとさんがしっかりと話題の中心をさらうネタ提供。

f:id:comonox:20181211143106j:plain

それはカルシウム理論。

とまと博士によりますと、宇宙飛行士に必要なカルシウムを提供する乳牛とは実に緊密な関係性があるという理論。もはやその繋がりは空の青さの類似性を遥かに凌駕し、牛と宇宙飛行士は切っても切れないカンケイであるとの理論。

あっきぃさんからの適切なツッコミにも揺るがず、宇宙飛行士と牛の関係性がいかに重要かを力説するとまと博士の演説に一同大爆笑。適当なカンケイは組み合わせのペアを作った理由をみんなにプレゼンするゲーム?って勘違いするくらいに盛り上がりました。

 

そうこうしているウチにコモノは終電のお時間が近づいてしまったので、一足先にお暇する事になり会場を後に。 お別れの挨拶も「よいお年を!」となり「嗚呼年の瀬なんだな」と感慨深くなりましたよ。少人数ですがとても楽しいメンバーで過ごすことができ、なんかもう今年のイベントこれ最後でいいんじゃないかってくらい満ち足りてしまった12月の夜でした。まさにクラウス・トイバーの名言にある「また明日あなたと遊びたい」という言葉にまさにふさわしい方々。今年も大変お世話になりました。

 

 

【PR】

それでもちゃっかりアマゾンのリンクは貼るけどね。

ブラフ (Bluff) 日本語版 ボードゲーム

ブラフ (Bluff) 日本語版 ボードゲーム

 

 

酒すごろくブロガー会レポはこちらだぞ⬇︎

www.comonox.com

 

〈おすすめの記事〉 

 

 www.comonox.com