ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【2023年ケンビル新作情報】気が付いたらケンライブが終わってたのだが....ケンビルさん、来年もヤバい。ずらっと並んだ2023年新作から気になったタイトルをピックアップ!

ども。コモノです。

 

昨晩はメッシーナ1347をイソイソと卓上に並べてルールを読んでたのですが、どうやらその間にケンビル新作発表があったらしいと。もうそんな情報すらキャッチアップできていないくらいにボドゲの世界線からズレて生きていることに若干しょんぼりしておりますが、、、ケンビルの2023年新作予定見てたらテンションがあがりました。来年もお財布泥棒だわね。今年リリースされて気になってたケンビルタイトルだって全部入手できてないですが、早くも来年の心配です。

 

南チグリスの旅人 日本語版

西フランク王国3部作が完結、その次作となる南チグリス3部作のファーストタイトルが「南チグリスの旅人」です。今年の5月くらいにKickstarterでプロジェクトを行なっていました。ケンビルでは西フランク王国3部作の日本語版を手がけてたので、このタイトルも順当な新作発表というところ。期待してたからありがたいです。

https://cf.geekdo-images.com/dXqTlqyVtQv73wULuFmSRw__imagepagezoom/img/4tGUKMaZbFENw7B_l6rDI14L2WQ=/fit-in/1200x900/filters:no_upscale():strip_icc()/pic6599291.png

画像引用:BoardGameGeek

本作ではアッバース朝時代の探検家となり、あたらしい地図を作るためキャラバンを組織していきます。個人ボードには美しいカードが並びプレイしている間もなんだかロマンある風景にひたひた浸かっていれそうなボドゲなんですが、意外にBGGのウェイトは3.65と重めよりのレートです。得点ルートがいくつも用意されているっぽいので、その辺りがポイントになるのかな?トリロジーも北方、西方ときて次は南方。これまでの3部作では最初のタイトルが一番好きだったので、本作もそういう意味で期待しております!早く出ないかなー。

 

 

ダーウィンズ・ジャーニー 日本語版

ダーウィンズ・ジャーニー、出るのね!個人的にはかなり嬉しい発表でした。ニュートンでもコンビを組んでいたルチアーニ&マンゴーネがリリースするワーカープレイスメントゲームです。万有引力の法則と進化論なら、進化論のほうに妄想エッセンス詰まってると感じてしまうので、ダーウィンズ・ジャーニーは楽しみしかない。

https://cf.geekdo-images.com/AMJrL8he104iBBaDw2E32w__imagepagezoom/img/V2ER3dxLuJnc1F1ABYbPfhhTmxA=/fit-in/1200x900/filters:no_upscale():strip_icc()/pic5863961.jpg

画像引用:BoardGameGeek

ニュートンが面白いタイトルなので、それがハマった人ならダーウィンズ・ジャーニーも気になるはず。アートワーク&コンポーネントも雰囲気盛り上げてくれる内容になってるみたいだし、拡張の日本語版も同時に出るみたいなので色々な意味で楽しみに厚みが増し増しです。アタシは行くぜ、ガラパゴス。

 

ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズ 日本語版

ちょっと前にTwitterで見かけていたザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズが日本語版で出るとですと!ちょうど一昨日の夜に米アマのカートに放り込んで悶々としてたのでなんてタイムリー。

youtu.be

地図上を探検しながら宝物やらを集めて回るゲームですが、うまく都市を配置しないと同じ場所で立ち往生することになるという計画性が大事そうな中量級。サクッと遊べそう&テーマが好みなので、日本語版出るなら迷わずポチりそう。

 

そのほかにも西フランク王国の子爵に新しい拡張がでたりとか、来年もケンビルのタイトルには悩まされそうでございます。

働くけど、、働くよ。来年もボドゲのためにな....(違

 

2022年末の新作ニュース一覧

www.comonox.com