ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

ネメシス ロックダウン 日本語版【ボドゲ紹介】|火星に隠された研究施設。生き延びるために必要なことは全てやらねば。。。あのサバイバル系ボドゲの興奮、今ここに再びっ...(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)!

ども。コモノです。

 

今日はネメシス ロックダウンのご紹介ですよ!

2020年に国内で日本語版が発売されたネメシス。ミニチュアを使ったサバイバルボードゲームの超大作はもう皆様遊んだかえ?ミニチュアゲームの一番の魅力といったらやはりゲームの舞台にどっぷり浸かれる没入感でありますが、このネメシスは他のミニチュアゲームを圧倒するほどの大脱出劇を味わえるボドゲとして確固たる評価を得ているボドゲでございます。

www.comonox.com

そしてこのネメシスの世界観を引き継ぎ登場した続編が本日ご紹介するネメシス ロックダウン。続編というよりシリーズ新作と現した方がピッタリくるネメシスロックダウンは、宇宙船から火星の研究施設へと舞台を移し、未知なる凶悪な生物から生き残りを図るゲームとなりました。

 

 

ネメシス ロックダウン 日本語版

プレイ人数:1〜5人

対象年齢 :14歳以上

プレイ時間:60〜180分

国内発行元:ネメシス ロックダウン 日本語版 - ArclightGames Official

Boardgamegeek

boardgamegeek.com

 

 

ネメシス ロックダウンってどんなゲーム?

ネメシス ロックダウンは前作「ネメシス」と同じくアダム・クワピンスキー作のボードゲーム。Kickstarterのプロジェクト実施時には510万ポンド(2022年11月のレートでは8億7千万円超えてます...)以上を集めた実績を持つ半協力型のサバイバル系ボードゲームです。火星の研究施設内に発生した謎の生命体。それらの襲撃から身を守りつつ個人に課せられたミッションを完遂し、ゲーム終了まで生き延びることを目指すゲームなのです。

手札のアクションカードをうまく使いこなし施設内を探索。各部屋のルームアクション駆使しながら襲いくるナイトストーカーと戦い、協力し、裏切り、自分自身の目標を達成するため閉ざされた施設を探索します。

半協力型という不思議な関係値が生み出すドラマ

最大プレイ人数は5人までですがこのゲームの特徴は各プレイヤーは生存のための協力体制にありつつも自分自身が生き延びることを最優先にするという点。各自のミッション達成のため協力が求められる状況もあるし邪魔をしなければならない場合もあり、その時々での他のプレイヤーの判断がプレイ全体に影響を与えます。アクションカードには他のプレイヤーのアクションを無効化するようなカードもあるし「生き残るために手段は選ばない」という人の極限の業のようなプレイも発生するのです。いや生存本能といいますか、良い人ではダメなんすよ。。。そうなんです。

プレッシャーをギリギリまで味わえる絶妙なバランス

前作ネメシスでもそうでしたが、時間的な配分を怠ると生還するはまず叶うことはないのです。ロックダウンでは電源の喪失という要素があるのですが、いかに早くそれを確保するかがポイントになりそう。

ミッションを達成するために必要な行動を見極め、全貌が明らかになっていない施設をどうまわっていくのかがとても重要になるのです。上手くいきそうで上手く行けないようなギリギリとするプレッシャーはネメシスの魅力。ロックダウンもやはりその期待を裏切りませんでしたよ!(なお無事死亡したけどもな....)

ミニチュア!ミニチュア!

やはり精巧なミニチュアがこのボドゲの臨場感を上げてくれていることに間違いはありません。ナイトストーカーと称される地球外的生命体は前作のイントルーダーと同じく残忍かつ狡猾です。狡猾なのです!

幼体はプレイヤーたちに寄生するし、突然完全体とか出てくるし、クイーンと出会った時の絶望感は相変わらずだし、とにかく1体盤面に登場するだけで悲鳴間違いないゲーム展開。見ているだけで塗りたくなる造形も素晴らしき!

 

ネメシス ロックダウンのルール・遊び方

ロックダウンの遊び方も基本的には前作のネメシスとほぼ変わらずです。大きく異なるのはマップ構成で、裏表の2種類のマップで遊ぶことが出来るよ。そのほかの細かな処理でいくつか異なる点があるのでルールブックはしっかり読みましょう。

プレイ感は前作のダイジェストを確認して欲しいぞ

www.comonox.com

生き残るためには施設内の特定ルームに自らを隔離したり貨物ポッドに身を隠して脱出を模索したりと複数の方法が用意されているのだけど、自身に課せられたミッションによってどの方法を選択すべきなのかとてもとても悩ましいのです。移動の重要性、増した気がするよ...

エラッタに注意!

なおエラッタが公開されているので、それも事前に確認しておくようにいたしましょう。アイテムの生成とかはガッサリ読替えが必要です。

arclightgames.jp

 

ソロプレイはできる?

無論です!ソロプレイも2通りで遊べます。単独キャラで挑む孤高のソロプレイと、協力モードとして複数のキャラを1名で操って挑むパターンが楽しめるよ。ガチの単独行を挑みましたが手数が限られてしまうのでソロクリアは結構ハードモード。ソロ/強力モード用の目的カードもハードルは高い.....

ソロで遊ぶなら1人2役くらいでプレイするのがまずはちょうど良い気がします。1人3役とかになると処理が増えるのでちょっと面倒になってくるのと、かなり広いテーブルが必要になるので場所と時間も覚悟しておきませう。

 

 

ネメシス ロックダウン 日本語版の感想・まとめ

サバイバーというネメシス号の生き残りキャラを使用して単独でのサバイバルに挑みました。ええ、ボドゲ自体久しぶりなのにネメシス ロックダウンをセレクトしてしまうという無謀さよ。。。

結果は時間配分を完全にミスってあえなく時間切れ。この施設を制圧しにきた特殊部隊員たちに抹殺されるという結末。。。ちーん。

施設にはエレベーターもあるよ!

まだ1プレイしか遊んでないのではっきりとは言えないのですが、今回のプレイはナイトストーカーとの戦闘を繰り広げて生き延びる!というよりも、ナイトストーカーたちからいかに逃げ延びつつ目標を達成するのか?という側面が強かった感じでした。イベントカードですぐに隠れちゃったし。でも騒音マーカーはすぐに散りばめられるし、完全体から逃走を計って成功したのに直後にまた別の完全体が登場したりと、相変わらずドラマ的展開モリモリでした。前作よりも更に状況把握と計画性が求められる感じが増しているネメシス ロックダウン。初見よりも2度目、3度目と知識が増えてきた方がより計画的な行動が取れるようになると思うので、何度も繰り返し遊びたくなる要素がしっかりあるのも良きですな!

残り2ラウンドでやっと通信を送ることが出来たものの...

クイーンに出会えず!時間切れですわよ...

イベントカードとか騒音ロールとか、運の要素が強いはずなんだけどそれをあまり感じさせないゲームデザインが魅力のネメシス ロックダウン。映画のエイリアンシリーズがモチーフとなってるのは疑いようもないタイトルなので、サバイバルホラーが好きな人は絶対楽しいと思うぞ!

あぁ、悔しい・・・ブログ書いてたらまた遊びたくなってきたよ。とりま別キャラでもうまた行かないとだな....せっかくポチったスペースキャットも忘れてたし。

猫なのにナイトストーカー。

 

猫のはずなんだけど.....

 

【ネメシス ロックダウン 日本語版:販売情報】

ネットはプレミア価格!店頭販売をさがそう。

 

 

おすすめの記事

www.comonox.com