ども。コモノです。
遂にネメシス日本語版が我が家に到着いたしましたよっ(●ↀωↀ●)!
コールドスリープから目覚めたら、そこはイントルーダーが闊歩する絶望の宇宙船でした。っていう設定からして希望も何もあったもんじゃないボードゲーム「ネメシス」。アークライトが日本語版を制作しているというニュースをたまたま見つけたのは今年の6月頃でした。
発売日のアナウンスがあってからというもの、これまで待ち遠しかったよ・・・もう「これは恋?恋なの?」っていうくらい待ってた。マジで。相手は完全なエイリアンだけども。そんな心待ちにしていたネメシス、直前で配送トラブルに見舞われましたが無事受け取りましたので本日は心して開封してみたいと思います!今日は開封だけな!
2020/12/16 追記
>>壮絶プレイダイジェストはこちらだっ!
ネメシス 日本語版
プレイ人数:1〜5人
対象年齢 :14歳以上
プレイ時間:60〜120分
アークライト
ネメシスとはどんなボドゲなのか?
ネメシスの舞台は外宇宙から地球に向かう宇宙船の中。目が覚めたら隣のメンバーが胸をぶち破られて死んでました、って所からゲームは始まります。コールドスリープから目覚めたプレイヤーたちはそれぞれ異なる目的を持ち、宇宙船の中を徘徊するイントルーダーとの戦闘をかいくぐりながら無事生き延びる事を目指すボードゲームなのだ。各プレイヤーが持つ目的はそれぞれ異なり、達成のために他のプレイヤーとの協力が必要になったり、他のプレイヤーを見捨てる必要があったりと、利己的かつ的確な判断を求められるところが特徴的。みんなで協力して脱出するぞ!というプレイではないというところにネメシスのネメシスらしさがある気がする。ルールにはいくつかバリエーションが存在するので、リプレイ性も高い。
死、そしてそれはイントルーダーとしての再誕
最初に死んでしまったプレイヤーは、なんとイントルーダーとしてゲームに戻ってくることができるルールもある。非対称系のゲームとして遊べるという点もネメシスの魅力だ。誰かの足を引っ張ったプレイヤーがいた場合、そのプレイヤーが生き残る確率はグッと低くなるかもしれない。
プレイヤー間での争いはちょっと....という方も大丈夫
プレイヤー同士で争うのはちょっとNFMという方にもネメシスは優しい。完全協力モードというルールも用意されていて参加したプレイヤー全員で脱出を目指すプレイも可能。この場合「最低誰か1人が脱出する」ことができればプレイヤーの勝利となるので、イントルーダーがかなり苛烈な攻撃をしてくるんではないかと。
ルールブックは32P!
ネメシス、さっそく遊びたくてルールを手にして気がつきました。結構なボリュームのルールブックです。
ゲーム自体の流れはキャラクターを移動させてタイルを公開し、イベントを処理していくという割とシンプルなものなのだけど、それぞれのキャラクターに与えられたミッションやカード効果などの解説がびっしりならんだルールは基本的に目を通さないとよくわからない事になりそう。まぁソロプレイなのでルール読み読み遊べば良いかと思うけれど、開封記事と同時にプレイができるほどは甘くなかったw
豪華なコンポーネント
まず箱の重量が結構ある。そして箱が大きい。いわゆる大箱サイズなのだけど厚みもかなりあるタイプ。よく見ると蓋がぴったりしまっていなくて、ちょっと浮いているのだ。これはタイルを抜き、付属のフラスチックトレイの所定の位置にしまうことで解消されそう。収納という意味ではかなり優秀なコンポーネントなのである。
宇宙船マップ
生死を分ける戦いの舞台となるマップボードはかなり大きい6ツ折りサイズで我が家のダイニングテーブルだと広げた時点でほぼいっぱいになってしまった。プレイする場所は広くとる必要があるな。
カード類
アクションを決定するカードたち。ソロモード、完全協力モードの際は指定されたカードを使用することになるぞ。
タイル・トークン類
キャラクターボードは5種類。
キャプテンは渋いオッサンだ。渋い。
どれも個性豊かなメンバーが描かれている。手札となるカードの内容がそれぞれ異なるので、担当したキャラクターに沿ったプレイイングが重要になってきそうだ。
綺麗なお姉さんもいる。が、みんな自分のことしか考えていない....
宇宙船のクルーだろ?仲間なんじゃないの?!と思う方はぜひルールブックの冒頭に記されているイントロダクションを読むのだ。そこに描かれている物語がこのネメシスの背景となり、ネメシスの流れを表している。
マップボードには毎ゲームごとランダムにタイルが伏せて配置される。それらのタイルを公開することで船内の全体像が明らかとなっていく。
生き残るために船内を調査しなければならないが、調査を進めれば凶悪なイントルーダーに遭遇する確率があがる。。。
夢に出てきそうなミニチュアたち
ネメシスのボックスが大きく、厚みがある理由となっているのが精巧なミニチュアだ。
かなり細かな造形だぞ。イントルーダーの鋭い鎌のような手先とか、うっかりしていると指に刺さりそうなくらい尖っている。
プレイヤーキャラクター
選択できるプレイヤーキャラクターは6人。どれも細かな造形のミニチュアがついてくる。このコマを動かして船内を調査していくよ。
イントルーダー
幼体から成体、完全体と段階を追って用意されているという丁寧さ。いやそこは丁寧じゃなくて良かったかもしれない。
船内の暗闇から襲いかかるイントルーダー。細かい。怖い。ミニチュアサイズもプレイヤーキャラクターに比べて大きいものが多いよ!
そしてクイーン。女王であります。でかいです。見るからに凶暴です。なんか持ってるし、足の下にもワラワラいます。。。
ネメシス開封のまとめ
本当は開封した後にちょろっと遊べたら...なんて思ってたんですが、ルールをチラ見しながらミニチュアを手に持って「ふぉぉぉ!」とかやってたらあっという間に小一時間が経過。時間切れとなってしまい開封のみとなりました。そもそもルールが32Pあるので、目を通してから遊びたいなと。たぶん流れだけ先に頭に入れて効果などを拾い読みしてもプレイは出来そうですがあえてしっかり読んでおきたいのです。でもルールブックの冒頭にあるイントロダクションはやはり目を通してほしい。気分盛り上がるよ...
そして圧巻のコンポーネント。ミニチュア好きならイントルーダー眺めてるだけで結構幸せになれる事間違いなし。
このサイズ差が絶望感を伝えてくれております
ネメシスはアートワークから推察するに(というか間違いなく)大ヒットしたSFホラーアクションの「エイリアン」シリーズがモチーフだと思われますが、エイリアンだけじゃなくて「遊星からの物体X」とかも混じっているかもしれない。あの系統の映画を見たときのショッキングなフラッシュバックが確実に起きそうな設定だし、そのハラハラ感というか緊張感を追体験できそうな内容です。
チラチラカードを眺めているだけでワクワク感がハンパありませんっす!これは遊ぶの楽しみすぎる!待ってた甲斐があるというもの。
普通に「怖い。」「ひどい。」とか、マジなりそうなのですが、きっと死ぬよね。ツイッターでヤバそう...って呟いたらフォロワーさんからレスで「普通に死にます」って、暖かいアドバイスをいただきました!みんなも絶望してるんだな。( ̄ー ̄)
なんかミニチュアの大きさからして絶望感しかない。やべーぞ。 pic.twitter.com/ucZuOGYJrx
— コモノックス (@komonox) 2020年12月1日
早く遊びたいけれど、ちとこれを全て堪能するにはルールを読む時間をしっかりとらないとだなー。いまからウズウズしてしまいますが、SFホラーの金字塔を彷彿とさせるネメシス、慌てずに堪能してやろうと思います!
そしてこれ、1人で深夜に遊んでても大丈夫だろうか....(;;゚;Д;゚;;)
ネメシスプレイレビューは正気を保ててたら書く。待ってろクイーン!!!
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
2022/11/23 続編のネメシス ロックダウンもキタッ!
【ネメシス販売情報】
通販はどこもプレミア価格になっちゃってます。店頭などで適正価格のネメシスを見かけたらゲットだ。