ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲ新製品ニュース】ホヌゲームズからChai deluxe editionが年内発売に!そして2023年、まさかのSFホラー「A.D.E.L.E.」が来るぞっ!

ども。コモノです。

 

仕事が終わらないのでツイッタランドに逃避行していましたらば、ホヌゲームズの広報であるmikineさんからこんなツイートをいただきました。

mikineさんは「旅するボードゲームブログ」の管理人さんとしても有名な方でございますが、なにその耳寄りな情報....ありがとうございます!期待しちゃうじゃない!ということで仕事をめっちゃ早く終わらせるつもりが終わらないっていうお決まりのムーヴかましましたですわよ。。。はぁ。

と、なんとか仕事は終わりにしてTwitter見たら(実は終わる前にも我慢できずにチラ見した)ば、マジか ( ゚д゚ ) ガタッ!ってなったニュースが目白押しだったのでしっかりブログネタにさせていただきます!さぁ、年末から来年も、楽しみしかないぞん。

 

Chai deluxe edition 他、4タイトルが12/28にリリース

待ってた人も多いんではないかと思うチャイのデラックスエディションが出ます。チャイ?知らないよ?という方にめっちゃかいつまんでご紹介すると、チャイはドラフトとセットコレクションのゲームです。お茶商人であるプレイヤーはティーフレーバーを入手して顧客のオーダーに応え、勝利点を入手していくのですね。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0276/2473/4855/products/chai-digital-1450-1280_1024x1024.jpg?v=1589782868

画像引用:Chai — Deluxe Edition – Steeped Games

2019年にKickstarterでプロジェクトを行っていて、2500人以上の支援者を集めたゲームです。ルールは至ってシンプルであり、ドラフトで他のプレイヤーとのインタラクションを楽しみ、セットコレクションで所有欲を満たせるライトなタイトル。デラックス版ではメタルコインだったりカップが凝っていたりと雰囲気を盛り上げてくれるグッドルッキングなゲーム。そこまでガッツリ悩みたくないけど、雰囲気良くボドゲ感を味わいたい時などに重宝しそうなタイトルで気にしていた人も多いはず。

動画を見ていればなんとなくどんなゲームか想像もつくボドゲなので、気になる人は目を通しておくと良いですぞ!

同時に発売されるムーンリープはなんと1998年リリースのボドゲ!ホヌゲームズ取り扱いのタイトルは他のパブリッシャーとはまた違う切り口で気になるボドゲを手がけておりますが、今回のChai deluxe editionと同時に発売されるタイトルも気になる要素がグッと詰まってる感じある。

先日発売されたモエステイロなども販売を直販サイトでは開始しているのでかなり目の毒ではありますよ。

まだサイトには反映されていないようなので、ホヌゲームズ公式アカウントやサイトをマメにチェックしておきましょう。

twitter.com

 

 

A.D.E.L.E、PHRAYAは2023年リリース予定か

チャイも気にはなるんですが、個人的な趣味嗜好を避けて通れるわけもなく。年末に発表された新作情報の中でもかなり気になるタイトルが飛び込んでまいりました!予想だにしなかった2タイトル、2023年に発売となるようです。

A.D.E.L.E

https://cf.geekdo-images.com/FMok5sUwh3i5La7HrIF99Q__original/img/vPhOSniyeKqhAHq1egpqmh35oIU=/0x0/filters:format(png)/pic6440508.png

画像引用:BoardGameGeek

boardgamegeek.com

狂ったAIと乗組員の間で繰り広げられるサバイバル。AIは乗組員を妨害するインシデントを次から次へと発生させ、乗組員はそれらから逃れる行動を計画し、実行するという絶望的な状況からの脱出系中量級ボドゲです。ソロプレイも可能、AI役でも、乗組員役でもプレイが可能という自由度が魅力的なSFテーマのタイトルがホヌゲームズから2023年に発売するみたいです。これは楽しみ!

すこし退廃的な雰囲気漂うボックスアートもいいっすなぁ。Kickで見かけた時に気になっててそのまま忘れちゃってましたが、出るというなら遊んでみねばならないと思うタイトルです。

 

PHRAYA

https://cf.geekdo-images.com/xT5g3zTiyrfv1xY07-_XAA__original/img/g6vTeqSbSUNjn7KrI6lrhi9AnSk=/0x0/filters:format(jpeg)/pic6267557.jpg

画像引用:BoardGameGeek

PHRAYAは2022年のエッセンのピックアップしてた時に見かけたタイトル。100年以上の歴史を誇るタイのバンコクにある水上マーケットを舞台に、ピックアンドデリバー方式で水上の屋台を行ったり来たりしながら商品を売り買いする商人となるのです。自分の屋台をもち、また敬虔な仏教徒として寺院への寄付も行いながら一角の商人となっていくボドゲ。少し情報が不足してる感じで実際のプレイ感とかアートワークとかもう少し調べてみたくなるけども、概要を読んでいる感じだと好きな雰囲気。コチラも結構楽しみになるボドゲでございます。来年のホヌゲームズ、熱いな!

 

再入荷アンケートも実施中

ホヌゲームズでは今回のタイミングでこれまで取り扱ってきたタイトルで再販を希望するボドゲについてアンケートも実施中なので、もし買い逃したタイトルがあるなら回答しておくと再販あるかもです。

 

 

年末ボドゲニュース

www.comonox.com