ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

メッシーナ1347 日本語版( Messina 1347)【ボドゲ紹介】|メメント・モリ。。。(;꒪ꈊ꒪;)) 黒死に怯える人々を救いメッシーナを復興するよっ!テーマ性もGJなワーカープレイスメントあります。

ども。コモノです。

 

ザクザク復活して来たかに思えますが、なんだか少し体調が悪いかもしれません。ついにあれか、来ちゃったか....なんて個人も社会全体も、気弱にストレスフルになってる中で今日ご紹介するのは数寄ゲームズからリリースされたメッシーナ1347です。

街の復興を通して名声を高めていくユーロ系ワーカープレイスメント。同じくらいのボリューム感を感じるティルトゥムとどっち先に入手するか迷ったんだけど、、、今COVID-19が流行っているからこそ、あえてメッシーナ1347だろうと。14世紀ヨーロッパを襲った黒死病を背景にしたメッシーナ1347とはどんなボドゲなのか、今日はその辺りをご紹介したいと思います!

 

メッシーナ1347 日本語版

プレイ人数:1〜4人

対象年齢 :14歳以上

プレイ時間:60〜140分

国内発行元:メッシーナ1347 | sukigames

Boardgamegeek

boardgamegeek.com

 

メッシーナ1347ってどんなゲーム?

アンダーウォーターシティーズというゲームで一躍有名になったウラジミール・スヒィが新人デザイナーとタッグを組んで仕上げたメッシーナ1347。黒死病に怯える14世紀のイタリアの街メッシーナを舞台に、復興というテーマをワーカープレイスメントというメカニクスでシュッと整えた上げた重量級のボードゲームです。プレイヤーは街の復興を担う領主の1人となり、民衆からの支持を集めて街へ貢献することを目指すのです。

疫病が発生している街区から自領地へと市民を救出したり、助けた市民と協力しながら街区を再開発したり、当時の人々も同じように頑張っていたんではないかという雰囲気に浸りながらアクションを行います。きっとみんな頑張っていたんだろうねぇ....

と、ペストに怯えた当時の社会状況を妄想できちゃうのが個人的に好きなポイント。自領地内の改良を重ねることで入手するリソースが増えたり得点にも繋がっていくため、徐々に復興していく街を眺めているような拡大再生産の要素もあります。

街区で行う直接的なアクションだけではなく自領地の市民数や各トラックの進捗、疫病を焼き払う事で発生する得点など、後々重要になってくる要素がしっかり散りばめられる印象。あれもこれもやりたくなる悩ましさが溢れる好印象なボドゲです。

 

メッシーナ1347のルール・遊び方

ゲームは全部で6ラウンド。各ラウンドはプレイヤーごとに手番を行い、全員が手番を終了した時点で生産フェイズ>隔離した市民の管理>次のラウンド準備と進めていくよ。6ラウンドが終了した時点で得点計算を行い、もっともメッシーナの復興に貢献したプレイヤーがゲームに勝利するのです。

手番の流れ

プレイヤーの手番では副官駒を市街地に派遣し、そのエリアに記されたアクションを行うことができるよ。

一度派遣した副官コマは原則として市街地に残り、移動しながら毎ラウンドアクションを行う。移動についても隣接エリアに行くのは無料だけど、2つ以上先のエリアに移動する場合は追加で1金づつ支払わなければならないので注意だな。

1)エリアの選択(副官コマの派遣&移動)

手元にある副官を市街地や港に派遣するよ。1人派遣するごとに手番を完了させ、次の副官コマの処理を行う。

2)市民の救出

副官が訪れたエリアに市民がいた場合、自領地へと移動させる。あくまで疫病が蔓延する市街から避難させる目的であって、決して労働力として誘導しているわけではない。

3)疫病への対処

副官コマがアクティブになっているエリアに疫病コマがあった場合、炎トークンを使用して疫病コマを除去できる。除去したコマ1つにつき、評判トラックを1スペース進めることができるよ。民の支持とはこういう地道な活動によってもたらされるのです。

4)アクションの実行

該当エリアに記載のあるアクションを実行できる。アイコンで大きく描かれているのでわかりやすい。またこのアクションを行わずにエリアの再開発を行うことも出来る。再開発には指定された条件(市民の数、種類など)をコストとして支払う必要があるけれど再開発はとても得点が高いのです....

副官コマの移動によってもたらされるアクションは即時処理として効果を得るものもあれば、自領地内にいる監督へ指示を出して得るものもある。他のプレイヤーの副官コマがアクティブに置かれている(立っている状態)エリアは選択できないので、市街地、自領地それぞれの状態を見極めながら手番を探るのがとても悩ましい。

 

ソロプレイはできる?

メッシーナ1347はソロプレイも可能です。ソロ用のタイルを使用してオートマと対戦しますが勝敗を競うのではなく目標点を超えることを目指すポイントアタック。ソロ&基本ルールなら130点が目標みたいですが、、、130点?出せる気がしねぇ...

ソロプレイで使用するタイルは結構小さくて、大人の男性だとつまみづらいかもです。BGGにカードに置き換えたデータがあるので印刷してそちらを使用するほうが遊びやすいかも。試してみよかな。

boardgamegeek.com

 

メッシーナ1347 日本語版の感想・まとめ

超久しぶりの重ゲーということもあって(言い訳)何がなんやらわからんまま終わった初戦。ルールを把握したし、行けるだろ!って挑んだ深夜プレイも、ソロの目標点ってなんなん?そんなん獲れんですの???っていう位に惨敗。

そうして再トライのために今まさにセットアップし終えたところでブログも仕上げております。メッシーナ、いいじゃないか。。テーマとメカニクスのフィット感は抜群で働きながら街を復興している感じがしっかり味わえます。

そう、疫病って大変だよ。これだけ医療が進んだ現代だってこんなに大変なのに、当時の苦労や心労に思いを馳せるに大変だったんだよねぇ・・・・ってなりました。助けたいのに助けられない場合もあるし、市民が盤面から消えていく時に感じる一抹の無力感。

リソースマネジメントをしっかり堪能できるし、テーマ性も好み。監督コマが移動しながら働く市民に支持を出すエリアムーブメントみたいなとこもあるので、ワーカープレイスメント中心にあれこれ悩ましい。かと言って食料の支払いなど厳しい縛りはないので遊びやすいタイトルでした。マルチプレイでは次ラウンドの手番順を意識する必要も出てくるので、複数人でプレイするとさらに楽しそう。コレは良いっすな!

 

唯一の問題は、アタシが目標点超えられるかどうか....

 

2022年マイセレクションにも選出!

www.comonox.com

 

【メッシーナ1347 日本語版 販売情報】

各所で入手可能でございます!

 

おすすめの記事

www.comonox.com