ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ぼっちのホビーBlog】令和4年も終わります。ブログ記事アクセス数ランキングと忙しすぎた今年のぼやきを最後にね。本年もありがとうございました。

ども。コモノックスです。

 

年末最後のブログではフルネームでのご挨拶。今年は振り返るのも恐ろしいくらいにブログアクセスが下がった1年でした。4月から仕事の環境が変わりかなりの忙しさになったためプレイ回数が激減。。。年末に向けて少し落ち着くかと思いきやさらに激務になりましてまさかの秋ゲムマに行けないというアクシデントまで発生。そして気がつけば完全にリアルぼっち(ボドゲの事だからね?)を貫く羽目になった1年。

毎日が戦のごとく...(ブラジル帝国)

まぁ趣味として続いているだけでも良かったし、激務の最中にボドゲの箱を眺めて己を慰めるとか新しいメンタルルーティンも確立するなど、自分の適応力に感謝した一年でありました。ってことで大晦日なのでブログの年次総括でございます!

 

2022年ブログアクセス数報告

まずは1年間をモリッとふりかえりませう。振り返りたく、、、ない。

2022年1月〜12月通算

集計対象期間:2022年1月1日〜12月31日(8:00時点)

年間総PV数 (積み上げ):970,988PV(- 10.02%

総ユニークユーザー:242,606 UU(- 9.74%

平均ページ滞在時間:01:15

直帰率:76.00%

ふぅ....(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

 

アクセス数総括

年末にチェクしている全ての値でマイナスを記録しました。ついでに言うなら更新した記事数も大幅減。。。そらーアクセス数下がるわよね。分析の必要すら無しです。

ブログ運営としては反省しきりの2022年でしたが、現実を振り返れば更新停止しなかっただけでも自分を褒めたい。ってくらいなかなか忙しい1年でした。PV、UUともマイナス10%前後で済んだのは昨年末の勢いを引っ張った4月くらいまでのおかげであり、その後は年末に向かって超低空飛行を続けた2022年。マイナス40%くらいが現実的な肌感覚なのです。来年ちょっとは持ち直せるといいなぁ。

 

2022年:記事アクセス数ランキング

そんな状況でも皆様にお読みいただいた事で心救われたアクセス数ランキングです。これまで検索上位にいた宝石の煌きなどの検索順位が大きく下がったために、全体的にもシビアな数字が並びました

1位:スマホ・タブレット用ボードゲームアプリ集〈iOS:2022年版〉(23,405 PV)

年始に更新した依頼、まったくメンテできてなかったのにこんなに見ていただけていたなんて反省しかり。ボドゲをアプリで遊ぶという事自体はあまり積極的ではなかったのですが、コレクションが溜まってくるとボドゲの物理的容積という現実に向き合わなければならないためアプリで遊ぶと言う選択肢も出てきます。ちゃんと内容更新していきますので、来年もご贔屓によろしくお願いします。

 

2位: ネット通販ボードゲームショップまとめ(11,904 PV)

物欲との戦いはこんな仕事に忙殺された1年でも常に発生しています。ボドゲの新作タイトルや買える場所が増えてきて以前にも増して選ぶのに悩ましくなってきた昨今、専門店の役割って増してると思うのです。新しいお店を追加できてないのは全てアタシが悪いのよ.....気になるお店も増えてきたので、ちゃんとメンテナンスもしますとも!来年も引き続き皆様のお役に立てるといいなともいます。

 

3位:ファンタジー&ダンジョン系ボドゲまとめ (11,312 PV)

今年はグルームヘイヴン:獅子のあぎともリリースされてやはり冒険はいいもんだとひとりごちてました。忙しい時ほどにファンタジー&RPGの世界というのは荒んだ心を救ってくれますけども、ソロでも仲間とでも、1冊の重厚な本を読むような冒険が楽しめるタイトルが揃った自分でもお気に入りのまとめ。割とテンション高い時に勢いで書いたレビューも多いので読み返してて楽しんでいるのは書いている自分の特権です。

 

4位: 宝石の煌き(10,496 PV)

なんということか、昨年の半数のアクセス数に落ち込んだ宝石の煌き。でもそれでも年間4位を維持する強者記事です。アップしてからトータル8万PVを超えている、ぼっちのホビーBlogで最も読まれたボドゲタイトルであることは間違いがありません。年末はデュエルもリリースされ少しまた宝石の煌きが読まれているようです。もう不変の名作枠なので、今後も定期的にメンテしておきたい記事。

 

5位: アーク・ノヴァ(8,857 PV)

アーク・ノヴァが第5位となりました。さまざまな人気タイトルのいいとこ取り的なキメラティック動物園経営ボドゲ、確かに楽しいボドゲです。でも今年のマイベスト系では全て選外としてしまいました....このボドゲはソロでも楽しいんですが、なんとなく大勢で遊んだ方が楽しい。なんならもう少し大きくなった我が子たちと遊びたいなと思ってしまったボドゲのため、我が家の棚でその時を待っているタイトルだったりします。ということをやってると拡張とか出ちゃうんですよね。

 

6位: グルームヘイヴン スタートセット 獅子のあぎと(8,589 PV)

グルームヘイヴンの名を冠するボドゲは、基本全て正義です。もうそのくらい好きなシリーズのスタートセットという獅子のあぎとは準備が若干本家よりも楽というくらいでほぼグルームヘイヴンです。つまりめちゃくちゃ楽しい。ゆっくりその世界を楽しみたいがため、忙しい最中にただ慌ただしく遊ぶことなんて勿体無くてできなかったボドゲです。いや遊べ?という心の声はありますけども、、、ゆっくり楽しみたいんでもう少し余裕ができるまではお預け。でもめっちゃ好きなゲーム。

 

7位: プエルトリコ20(8,317 PV)

ソロプレイしかできなかった今年は、残念ながらプエルトリコ20を誰かと遊ぶことは叶いませんでした。しかしアレアのこの白いプエルトリコ、やはり手にしてよかったなと思います。日本語版だし、名作として名高いボドゲはやはりお家に置いておきたいすよね。いつか誰かと遊べる日まで、、、なんて思ってましたがそろそろ長女なら遊んでくれるんじゃないかなと期待しております。

 

8位: エバーデール(8,274 PV)

剣ヶ峰拡張がリリースされたからでしょうか、今年もエバーデールの記事がランクインしました。昨年と同じく8位なんですけど、なんとPVは若干増えたという人気タイトル。基本セットはかなりお求めやすくなったのでようやく定価で入手することもできるようになったのも大きいのかな。オーソドックスなワーカープレイスメントで、かわいい動物たちに癒される人気タイトル。カエル大使の拡張は第2版となりましたが相変わらず入手困難です。でも個人的には加えるなら剣ヶ峰拡張の方が好みだったりします。

 

9位:ひとりで遊べるボードゲームリスト(8,196 PV)

昨年よりは順位・PVとも落としましたが今年もなんとかランクインしたひとりで遊べるボードゲームリスト。あと1記事で280記事になる一歩手前でトーンダウンした今年が悔やまれます。予定では300超えてる筈だったんだけど来年に持ち越しです。思えばソロでボドゲ遊ぶというのがCOVID-19の影響でかなり市民権を得た印象。このブログ書き始めた頃なんて「ソロでボドゲ遊ぶなんて信じられない!アホなん?友達いないの?(いねーけど何か?)」くらいの風当たりもありましたけど。時代は変わりましたね・・・懲りずにソロで遊んでいくわよ。

 

10位:ペーパー・ダンジョンズ (7,465 PV)

今年はいわゆる紙ペン系ボドゲの当たり年といってもいいのかな。ペーパー・ダンジョンズもかなり人気になったロール&ライトゲームです。ファンタジー系のフレーバーとロール&ライトってめちゃくちゃ相性いいと思うのですよ。カートグラファーもそうですが、冒険&マッピングということに通じるメカニクスは、ペン持って何かに書き込んでいるだけで妄想膨らむものあります。ペーパー・ダンジョンズもそういう部分を大いにくすぐってくれるタイトル。拡張でないかなーって思ってたら、来年海外では拡張でます。日本語版も是非期待したいところ!

 

記事アクセス数ランキング総評

もはやなにも言いますまい....

人気記事だった宝石の煌きもトータルPVを落とすなど、更新頻度の低さゆえの影響が顕著に出たアクセス数。しかしよくよく数字を眺めてみたらもともとブログの方針としていたロングテール構築は少しうまくいっているかもしれないと言うことに気がつきました。新規ボドゲのご紹介を丁寧にしっかり書くことが出来ていれば、ブログアクセスの土台をしっかり出来そうかなと。いろいろ反省もありますがそれゆえに見えてきた事もあった2022年の振り返りとなりました。

 

個人的な反省点

今年はただひたすらに記事を書けなかったことが悔やまれます。しかし来年も状況が大きく好転するとは思えないのも事実。ということはいかに遊ぶ時間を作り、楽しかった感覚を文章に起こすかが来年の課題となります。そうか、寝なければ良いのか!

記事についても内容をよりしっかりとしたもの改めて、読んでいただいた方に「面白そう!」とか自分が感じた部分をそのままお届けできるよう文章力の向上も課題です。SEOとかライティング技術的な事も大事ですけども、相変わらず記事タイトルに関しては反骨精神をもって好き勝手に書こうと心に誓っております。

 

2022年の総括

アクセス数が急激に落ちた今年半ば、流行り物のライト系ボドゲや検索数が多いタイトルに手を出すことも考えたのですが、止めました。

ただでさえ遊ぶ時間が少なくなってしまった生活の中で、自分自身が前向きに遊べないボドゲに手を出すことは難しかったのです。より多くの皆様に読んでいただくことを考えるなら新作はなるべくご紹介したいんですけども、予算的にも時間的にも全てをと言うわけには行きませんでしたし自分が積極的になれないゲームを紹介する余裕もちょっと無かったのですよね。それは結果的にアクセス数を意識するあまり何を取り上げるべきかの基準が雑になっていたブログのありかたを見つめ直す良いきっかけになりました。忙しさに圧迫された事が結果的によかったと思っています。

嗚呼ボドゲって楽しい!って改めて感じたカーネギー

多くの人に読んでいただきたいという欲求はあれども、流行りに迎合する事に振り切ってしまうのでは自分のブログの意味もなく、何をチョイスするべきなのか?そこの匙加減はいつも悩みます。ましてや今年のように書く時間そのものが大幅に制限されると何をどの順番で?という悩みは常にありました。

 

そもそも趣味で始めたボドゲとそれをなんとなく書き綴ったこのブログが今日まで続いているのは、「読んでて楽しかった!」と言っていただける皆様のありがたいメッセージのおかげです。なにもギークに憧れて書き始めたモノではなく、いっぱしのレビュアーになりたかったわけでもなく、単純に楽しかったんだよ!をストレートに書きたかったんだという初心を思い出すことになった2022年。忙しかったしアクセスも下がりましたが悪いことばかりでは無かったかなと思います。

とはいえ....戻って来い!アクセス数よっ...(´;ω;`)

来年こそは復活してやるぜ?

 

今年は皆様の温かいお言葉、ツイッターでのいいね&RT、コメントが何よりありがたく、心に沁みた一年でありました。改めて感謝申し上げます。

皆様もお身体にはお気をつけて良い年末年始をお過ごしくださいませ。

 

来年もぼっちのホビーBlogをよろしくお願いいたします。

 

 

ぼっちのホビーBlogサポーター大募集

ということで、昨年に引き続きコモノックスにコーヒーくらい奢ったるわ!(月イチで)というキップの良い御大尽の皆々様を募集中。無論月1じゃなくてもいつでも投げ銭ウェルカーム!(揉み揉み...🤲)とはいえ、なにかサポートしてくれる方にも利点がないとですねぇ....考えます!

 

月額のサポートはコチラ
都度、気が向いた時のサポートはコチラ

 

2022年版:ぼっちのホビーBlog推薦ボドゲ