ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲ新作ニュース】年が明けたから令和3年の散財については禊済みって事で、新年のポチり初めをどうしようか悶々と楽しい1月の新作情報です。

 本ページはプロモーションが含まれています

ども。コモノです。

 

もう平常運転なので、ボドゲ欲しい欲しい病が再発しかけております。でもまだ再発してないんだけどな。今年はまだボドゲポチってないし、Kickみたいな先行投資もしてないんです。年末にあれだけ勢いよくポチるとちょっとだけ冷静さが戻ってきて、あぁまだ自分は人の子であったと思っておりますよ。

しかしです。もうお正月も明け、各会社が営業を開始した現在、誘惑の魔の手はすぐそこまで。1月の誘惑を果たしてかわすことが出来るのか、新年早々から精神力を試される新作ボドゲ情報をご紹介するよっ!

 

1号線で行こう!

横浜のリゴレさんから早速アナウンスがあった新作ボドゲ「1号線で行こう!」でございます。1/7過ぎから予約受付開始。このボドゲ、ゲムマで展示されてたヤツだな!

f:id:comonox:20220105182353j:plain

お触りできなかったアレだ!

めっちゃ可愛かったし、ボードの大きさもちょうど良いくらいで楽しそうだったゲームだぞ。1995年発売のボドゲの復刻リメイクで、ステファン・ドラのタイトルです。こういう感じのあまり捻られてないボードゲーム、良いよねぇ。タイルを配置して線路を繋げ、目的地を目指す。いいなぁ。リゴレさんのサイトの説明を読んでるとやっぱり欲しくなってきてしまう。

www.rigoler.jp

長女ならボチボチ遊んでくれそうなんだけど、割って入ってくる次女(6歳)がなかなかの曲者。でも我が家でも家族で遊ぶタイトルとして注目なのです。予約は1/7くらいからみたいなのでもう少し待つのです。。。

 

ボドゲ専門店・カフェなどで予約が始まったみたいだぞ!

www.korokorodou.shop

お近くの気になるお店を覗いてみたら良いですな。

www.comonox.com

 

 

テンデイズゲームズ新作予定更新

テンデイズゲームズが年明けの発売予定を更新、より具体的な販売時期のアナウンスがありました。

個人的にはこの4つがめっちゃ購入候補筆頭ですが、、、テラミスティカは基本セットを一緒に買わねばならぬのでいっぺんに全部はちょっと厳しそうなんよな。

2022年の営業開始とほぼ同時期にいくつか予約受付が始まるようなので、情報が更新されるのを待っておりまする。はぁぁ...どうしましょ。

 

ウォーチェスト 日本語版関連も間も無くかな?

まだ年始に情報が更新されていないウォーチェスト関連。そろそろ目処が立っていそうな気がしてならないので準備だけはしておいた方が良かろうかと。発売自体は月末〜2月頭くらいかな?こちらも楽しみなのでございます。

 

 

種の起源 完全日本語版

アークライト 種の起源 ボードゲーム 第2版 完全日本語版 (2-4人用 45-80分 9才以上向け) ボードゲーム

年末から各所で予約受付が始まっている種の起源。これも中量級好きとしては悩ましいタイトルです。ソロができないので、今すぐ買わなくても良いかしら。。。という気分ではあるものの欲しい事には変わらず。ダーウィンの巡った進化論の道をボドゲで追体験してみたい訳ですよ。

 

 

タワンティン・スウユ 完全日本語版

アークライト タワンティン・スウユ 完全日本語版 (1-4人用 60-120分 14才以上向け) ボードゲーム

ソロのボドゲを嗜む者としてやはりタージのタイトルを無視することが出来るわけもなく。でもね、コレめっちゃ重いんだよね。BGGのウェイトが「4.08」とかなのです。最近ちょっと重いゲームに立ち向かう気力が減少していて、買っても積んじゃいそうだしな...と少し及び腰。でも欲しい。

 

アズール: 王妃の庭園

ホビージャパン アズール: 王妃の庭園 日本語版 (2-4人用 45-60分 10才以上向け) ボードゲーム

なんだかんだ言いつつ、全シリーズを遊んでいるアズール。その新作が出るとなっちゃぁやはり気にならないわけがないのです。今のところ初代赤アズールが1番好きなのですが、それを超えてこいっ!って今回も期待しちゃいます。期待するポイントはこれまでのアズールシリーズの中で1番ルールの複雑っぽいの(でも中量級の部類だけど)よね。盤面も美しそうだし、春の前に王女のための庭園を作るとかなんともいい感じなわけです。

 

ふう・・・結構ある。結構あるな!

見ないふりしてたけど、どうしましょ。今年も悩ましいぜ・・・

 

 

さぁ、どれにする?

www.comonox.com