ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ゲームマーケット2019秋】ゲムマレポート!ぼっちのホビーBlogなのに、友人引き連れガイドしまくり買わせまくり、ご挨拶まわりもしちゃった秋ゲムマっす。

ども。コモノでございます。

 

今年もゲームマーケットが終わりました。いろいろ初の試みもあった感慨深いゲームマーケット参加レポートを、軽い虚脱感とともにお送りしたいと思います。今回もめいいっぱい楽しかったぞ!

 

出立

今年は雨。天気予報だと会場入りする10時前後から雨が上がるとの予報を信じ、傘を持たずに出ましたよ。行きの電車でカタログを広げ、バンくんを愛でるのも恒例。

f:id:comonox:20191126105025j:plain

今回もいい味出してんじゃない?あたしゃ好きですよ。

雨が上がらないというぼやきをつぶやいていたら、ゆにぼどのなかとーさんから一緒に会場入りしませんか?と嬉しいお誘いいただきました。

 

東京テレポート駅

f:id:comonox:20191126105111j:plain

駅に着き、会場に向かうエレベーターを上がろうと上を向いたら...

f:id:comonox:20191126105103j:plain

陽の光が!これが日頃の行いというヤツだな!(違う

f:id:comonox:20191126105211j:plain

なかとーさんは1年ぶりでしたがお互いすぐわかりました。再会を温めつつ待機列でおしゃべり。1人で並ばない待機列って、暖かいんだね。。。天気も回復し始めて日頃の行いの良さをかみしめます(違う×2回目)

f:id:comonox:20191126105152j:plain

列に並ぶ人が意外と少ないな?と思ってたらあれよあれよよ待機列が伸び、折り返しが発生。2日目は1日目に比べると毎回少ないんですが今回も10時直前になったら結構伸びてました。どのくらいの入場者数だったのかねぇ。楽しみです。

f:id:comonox:20191126105230j:plain

なかとーさんと別れ会場に。単独Bホールのお目当のブースに向かいます。今回本当にボケッとしていて予約をほとんどしていないため、残っていることを祈りつつ前日売り切れたとツイートされていたブースに向かったところ、やっぱり売り切れてたw

しかたなし、自分が悪い。と次に向かったブースでも売り切れてたw

 

あれ、日頃の行いの良さは何処に?何処に?という状況になり、ちょっとしょんぼり。気分を変えるためAホールに足を向けてみる事に。

f:id:comonox:20191126105301j:plain

ヘクスインザゲームのでかいブースに目を奪われつつうも、もうないかな?一抹の不安にかられながら向かったのはドンナースタークシュピーレのブース。ここでのお目当はSCOUT!なのですが、無事ゲット!おぉ!買えた!

f:id:comonox:20191126105411j:plain

アニマルシェの作者である戸塚さんに軽くご挨拶しつつ、次なる目的地に。

f:id:comonox:20191126105439j:plain

戸塚さんってなんであんなに人を幸せにする笑顔なんでしょうかね?次回お話しする機会があったら聞いてみよう。

f:id:comonox:20191126105312j:plain

オインクゲームズ は相変わらず目立つのぅ...

1つおめあてが買えると急にテンションがあがるのは、いいのか悪いのか。ささっとJUGEME STUDIOさんのブースで真打のエラッタカードをいただく。

f:id:comonox:20191126105843j:plain

JUGAMEさんは今回は新作がなかったのでちょっと残念でしたが、相変わらず綺麗なブースでした。こちらのホールでもう1つお目当がありました。それはボドゲイム広報のhiroさんが作ったケニーとの愛の記録語録。手に入れるためEngamesのブースに向かったら、なんか全体が超綺麗なディスプレイになってて感動。

f:id:comonox:20191126110032j:plain

しかもノコスダイスも並んでて、これはっ!と衝動的に手に持っていたのは仕方がないと思うの。

f:id:comonox:20191126110050j:plain

もうじきお家に届くはずのグレンモア2のディスプレイを愛でつつ、無事お目当のケニーも買えた。ほほほ。

 

いつものパターンだとココで調子付くところですが、今回はちょっと事情が異なりました。ゲムマ初参加という友人2名が遅れて参加する予定だったのです。遅れてきた最初の1名とここで合流し、ガイド開始。とりあえず友人が興味を持ちそうなゲームがあるところをクルクル回りながら事前に調べていたゲームをガイド。今日は予算はこれくらい!という友人と話しながら、自分の財布の紐の感覚がおかしくなっているという事実に驚愕。これはもう、そそのかすしかないな...ΦωΦ)?

なんかちょっと別のスイッチが入り、楽しくなってきました。スッカラカンにしてやろう。そうしよう。。。

 

そう言いながら目の端では気になっているブースの状況をチェック。混んでいるところ、すでに売り切れ完売の文字が踊っているところなどが目につきます。うぉー、これは油断してられない....と思っていたところに飛び込んできたのはEJIN研究所さんのブースでした。予定リストにあった「みんなでソロキャン!」を無事ゲット。

f:id:comonox:20191126110318j:plain

思えば今の会社のメンバーと最初に遊んだボードゲームはなんとEJINさんのハコオンナです。今日ガイドをしている友人もその時のメンバーの1人だったので、どうやら友人もちょっと感動した模様。。。ふっw 落ちたな....

案の定、彼もソロキャンに興味を持ち、一度は理性的なそぶりを見せてブースを離れたものの、ものの10分も歩かぬうちに「売り切れたらヤバイっすよね?」と言いだす始末。十分に不安を煽ってあげたので、そのままEJINさんのところに吸い寄せられるように戻って行きました。彼が無事ソロキャンをお買い上げする姿を見て「嗚呼、これで彼も。。。」とほくそ笑みます。

 

その後、彼曰く「コマ使ったゲームが欲しいっす」と。コマがついたゲームが欲しい、というその気持ちがなんとなく判ったので、それなら!と今回紹介記事を書いたツリーラインアベニューを見に。

www.comonox.com

小箱なのに華やかで、それでいてプレイ感は悩ましくコマを使う。カードゲームからのステップアップとしてもちょうど良いんじゃないかと思ったわけです。

f:id:comonox:20191126110501j:plain

ブースについてデザイナーのハヤトさんとユウタさんにご挨拶し、ツリーラインアベニューのディスプレイを見ながら説明。すっかり彼が興味を持ったところで、販売ブースにいた綺麗なお姉さんの笑顔が、彼の迷いを晴らすトドメになったことは見逃さなかった。ふっふっふ...いいペースである。

もう1人のメンバーが来るまでにまだ30分くらいあったので、アークライトブースに寄ってミニチュアゲームの説明とグルームヘイヴンについて解説。

f:id:comonox:20191126110557j:plain

あえて金額が高いゲームの話をしておきました。その心は、、、わかる人はわかるはずだな?

ヤバイやつ①

f:id:comonox:20191126110634j:plain

ヤバイやつ②

f:id:comonox:20191126110712j:plain

ヤバイやつ③(本命)

f:id:comonox:20191126110738j:plain

そしてグルームヘイヴン翌日先行販売分の予約受付が特約店のみで開始!

友人がミニチュアにもちょっと興味を持ち始めたところで、個人的にも寄ってみたかったNGO立体部のブースに行きアレコレチェック。

f:id:comonox:20191126110954j:plain

すげー!すげー!とおっさん2人で嬌声をあげ、気になっていたドラゴンのオリジナルミニチュアを購入し、ガチャを1回。遂に長年の懸案事項だったユニークなドラゴンミニチュアを入手したのはかなり満足度高い。これであのボドゲをポチっても良いはずよね。

 

ミニチュアの造形に2人して感動したけどまだ少し時間があったので、事前にツイッターでお邪魔することを言っていた旅する8ポンドの猫さんブースに。

f:id:comonox:20191126111023j:plain

キャッチーというトリックテイキングの説明を受けながら、高校生デザイナーの彼とお話を。ルール聞いてるだけで面白さが十分伝わってくる。特に自分と友人は短時間で駆け引き感の強いゲームが大好物。そんな訳でおっさん達は感動した勢いで2人とも即買い。旅8さんの次回作にも期待しちゃうってわけですよね。

そうこうしている内にお昼に近づき、遅れてきたもう1名もようやく合流。すでに財布が軽くなった友人は今度は買わせる側に自然と回るという好循環。もう勢いづいたヲッさん達からすれば興味津々で遊びに来た20代女子なんて正にカモネギですわ。

 

と思ったら、彼女は最初の1つを買うまでにとてもハードルが高かった。手にとっては悩み、話を聞いては悩み、、、を繰り返すこと数回。。。結構なブースを見て回るもののなかなか購入には至らず。

f:id:comonox:20191126111331j:plain

これが経済観念ってヤツか?!と、うろたえ始めたおっさん達の前で、突如「これ欲しい!」と言いだした。どうやらスカルキングレジェントに興味を持ったらしい。まぁ大体1つ買えば、それはもう財布が空になるきっかけとなる福音。そこから彼女が予算を使い切ってしまうまでにかかったのは、僅かに数十分しかかからなかった。

f:id:comonox:20191126111503j:plain

彼女はどうやら吟味に時間をかけ、勢いさくっとお支払いするタイプらしい。江戸っ子かよ。しっかりしてる言うても、同じ穴のムジナよの・・・しかしおそるべし、ゲームマーケット。ここで先に来ていた友人が所用で離脱。残った友人もすでに満足げ。

歩き疲れたのとお腹が減ったので、飲食エリアに移動し軽い軽食。軽い軽食のつもりが久しぶりに会ったので近況報告などしてたら結構くつろいでしまった。

f:id:comonox:20191126111548j:plain

結構美味しかった。

時間的にもう後がない状態となり、足早にご挨拶が出来ていない人のところに。友人はすでに購入したゲームで遊んでみたくて仕方なくなっていた。試遊卓も申し込みを締め切る時間になりつつあったので、会場を出て軽くお茶でもしながら遊ぼうということになり、会場を後にしました。

f:id:comonox:20191126111726j:plain

短い時間でしかなかったけど、その後入ったお店でキャッチーを遊びアタシ快勝!2人で短めに遊べるゲームを購入していなかったので、カバンからXENOを取り出しプレイしたところまさかの1勝4敗....負けず嫌いの友人もご満悦となりました。

購入したゲームを持ち寄って、先に帰ってしまった友人も読んで年末忘年会やろう!という約束を交わしお開きになりました。

 

まとめ

初めて長時間滞在となったゲムマ、またこれまで誰かと会話することがほとんどなく、1人で回っていたゲムマも今回は友人と。そして事前にお声がけしていた方も含め、初めてお会いする方にご挨拶が出来た今回のゲームマーケットはいつものゲムマとはまた違った楽しみがありました。

f:id:comonox:20191126111951j:plain

f:id:comonox:20191126111857j:plain

f:id:comonox:20191126111915j:plain

ブースの写真、あんまり取れなかったのは仕方がないかなー。でも今回も超楽しかった!

追伸

1日歩き回ったライフポイント消費は翌日になっても回復せず。。。眠気と気だるさに包まれながら、おっさん体力やばい実感ありました。運動しよかな。

 

2019秋の懺悔

f:id:comonox:20191126112034j:plain

今回会場でゲットしたゲームはコチラ!予定していたけど買えなかったゲームが結構あったはずなんだけど、いただいたものもありますが、あれ?なんだこの数。おかしいな。。。

 

個別にまたレビューしていきたいと思います!

 

 

【PR】

今回マイ購入リストにあって、その後Amazonで購入できるものが結構ありました!新作買い逃したとしても、まだ諦めるのは早いぞ。見つけたら追加するよ。

ツリーラインアベニュー(TREELINED AVENUE)

ツリーラインアベニュー(TREELINED AVENUE)

 
タイムトラップ(TIMETRAP)

タイムトラップ(TIMETRAP)

 
ガラクタリウム

ガラクタリウム

 
忍尾将棋

忍尾将棋

 
GRASP ALL (グラスプオール)

GRASP ALL (グラスプオール)

 

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com