ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

TREELINED AVENUE『ツリーラインアベニュー』:TACTICAL GAMES|美しい。それはただひたすらに美しい。でもめっちゃ悩ましい(語彙)。

TREELINED AVENUE『ツリーラインアベニュー』

http://tactical-games.net/wp-content/uploads/2019/10/TLA_HEAD-1.jpg

 画像引用:TREELINEDAVENUE – TACTICAL GAMES

プレイ人数:2〜4人

対象年齢 :14歳〜

プレイ時間:20〜30分

youtu.be

庭園をデザインする。美しい並木道を作りあげ、一流デザイナーとしての腕を振るう。配置されるタイルカードが織りなす場は、ただ美しいのです。 

TACTICAL GAMESさん2019年ゲームマーケット秋の新作「ツリーラインアベニュー」は、並べられていくタイルカードがとても美麗なゲームだぞ。でも美しさだけに気を取られてしまっては勝てない、気がつけば無言でひたすら考えている、そんな濃密な時間を過ごせる中量級ボードゲーム。今日は美しいアートワークと軽やかな悩ましさを堪能できるTREELINED AVENUE『ツリーラインアベニュー』を一足先に遊ばせてもらえたのでご紹介したいと思います!

【注】本記事でご紹介しているコンポーネントはデモ版です。カードの色など、製品版では一部見え方が異なる場合があります。ご留意くださいませ。

 

TREELINED AVENUE『ツリーラインアベニュー』ってどんなゲーム?

f:id:comonox:20191028210126j:plain

「ツリーラインアベニュー」はいわゆるタイル配置ゲーム。6×6のエリアに獲得したタイルカードを配置し、美しい公園を創っていく。参加しているプレイヤー全員で公園を創り上げていくので、タイルカードを置く位置や、得点列を決定する庭師コマの配置のタイミングなど、プレイ中ずーっと悩ましい事が続くのだ。

また、ボックスアートをみればお分かりいただけるようにアートワークがメチャクチャ美しい。今回タクティカルゲームズさんから記事作成のお話をいただく前にこっそりピックアップしていたくらい美しいデザインなのである。美麗なアートワークとゲームテーマがとてもマッチしたボードゲームなのだ。

 

コンポーネント

エリアカード

並木道を作るタイルカードには、植える木々がデザインされているよ。 

f:id:comonox:20191028210159j:plain

エリアカードには公園の施設が描かれたカードや、特定のアクションアイコンが描かれたカードもある。施設は最後の得点に、アクションはゲームを有利に進められる効果がある。どうやらただ並木道をつくるだけではないらしい。 

計画カード

f:id:comonox:20191028210223j:plain

勝利点を決める計画カード。このカードの計画に沿ってエリアカードを配置する事で追加得点が得られるのだ。 

動物チップ

f:id:comonox:20191028210245j:plain

公園には動物もいるのだ。動物タイルを沢山集めると得点がアップする。公園はやはり自然の中でこそ生きる。 

庭師コマ

コンポーネントの中で小さいながらもイチオシの造形を誇るのが庭師コマである。

f:id:comonox:20191028210304j:plain

この刺さったスコップのこだわりを見て欲しい。確かに刺さっている。

f:id:comonox:20191028210329j:plain

可愛さ満点である。最終得点はこの庭師コマを交点にした2列が得点対象になる。なのでこやつをどの場所ににどのタイミングで配置するかがキモだ。

 

ゲームの遊び方

ゲームの準備は書くだけだとちょっとややこしいかもしれない。特に3〜10まではルールブックにある図を参照しながら間違えないように準備しよう。でも1度準備してみれば、次から迷うことは無いぞ。

  1. プレイ人数に応じた庭師コマとアクションコマを配布する
  2. エリアカードの中から価値①のカードを5枚抜き、よくシャッフルして斜め1列に配置する
  3. 残りのエリアカードをまとめてよくシャッフルし、裏向きの山札とする
  4. 動物タイルをよくシャッフルし表向きでエリアカード6×6の外周に配置する(図1参照)
  5. プレイ人数に応じた手番順タイルをエリアカードの近くに配置する
  6. 手番順タイルの左右にエリアカードの山札からカードを公開する
  7. 公開したカードを価値の順=手番順に並べかえる
  8. 公開したカード列上部の左にラウンド縦列1・右に縦列2のタイルを配置する
  9. 手番順タイルを取り、裏向きでプレイヤーに配布する
  10. 配布された手番順タイルの上にアクションコマを乗せ、改めて並べなおす
  11.  計画カードをよくシャッフルして、裏向きで2枚づつ各プレイヤーに配布する

〈Atention〉判りやすい説明が公式ページにあるのでチェックしましょう

TREELINEDAVENUE – TACTICAL GAMES

f:id:comonox:20191029202521j:plain

6×6のエリアは動物タイルで囲まれていて、対角線に価値①のエリアカードが並んでいる状態が正しい。

また、2ラウンド分のエリアカードが公開されている状態で、価値の高いカードを獲得すると次のラウンドの手番が後になる。2人プレイ時にはアクションコマの数が異なるので、ルールブックをよく参照して間違えないようにしよう。 

ゲームの終了条件

6×6のエリアが全てエリアカードで埋まったらゲームは終了だぞ。

ゲームの勝利条件

得点計算を行い、勝利点が一番高かったプレイヤーの勝利だ。得点される条件をあらかじめよく把握しておかないと、プレイ中に迷うことになる。得点計算の方法を記載したサマリーがあるのでよく見ながらプレイするのだ。

 

プレイレビュー

最初の1、2ラウンドくらいまでは美しい!ビューティホー!なんて気楽なものだったわけです。が、 もうその後のガチな展開と言ったら無い。

https://dm0una2imrs80.cloudfront.net/origin_compress/post_image_4c78eb61-4ea4-4ae3-910d-b54b46d88b4e.jpg

画像引用:ツリーラインアベニューの戦略やコツ by TacticalGamesJP|ボードゲーム情報

公開されているエリアカードの獲得時の悩ましさったら、本当に苦しいのです。ここがいわゆるドラフトなのだけど、どのカードを取って置くべきか先の展開を考えながら選ぶ事になるので頭がショートします。

f:id:comonox:20191029202739j:plain

庭師コマが超可愛い!とかはしゃいでいた自分を呪いたいくらいにコマを配置するタイミングも悩ましい。1度置いたコマはアクションカード(アイコンが記されているエリアカード)で移動が出来るのだけど、もうそんなアクションとか頭の片隅にも思い出せず。。。

なによ、なんでこの美麗なコンポーネントでこんなにキーキー言わされるの!一緒にプレイしていただいたデザイナーのお二人はとても優しそうで良い人なのだけど、その仮面の下にきっと何か別の顔が潜んでいるに違いない。絶対に彼らは悪魔である。まったく軽く無いから。本当に。それでも1時間掛からずにシュッと終わるのです。凄い!

f:id:comonox:20191029202805j:plain 

出来上がっていく公園は本当に美しく、エリアカードの配置がこれまたスタイリッシュな絵を創り上げていくのだけども、その背後ではキューキュー言うてるマイ頭脳が悲鳴をあげるのです。庭師コマがなんとなく悪魔の使いに視えてきたのはホントだぞ。

当然ながら勝てませんでした。大差をつけてハヤトさんの勝利.....キーッ!

 

まとめ

タクティカルゲームズさんの作品は今回ご紹介するツリーラインアベニューとタイムトラップの他に、リチュアルを遊んだ事がありますが、、、どれもスタイリッシュなのにキッツイのだ。特に今回のツリーラインアベニューはアートワークがぶっすり心に刺さり、プレイでずっしり悩ましく、勝てなくて悔しい!というコンボ。それなのにインスト入れても1時間は掛からないというコンパクトさですよ。ミニマルにドラフトの味わい深いところに刺さってくるゲームでした!

f:id:comonox:20191029202844j:plain

タクティカルの名は伊達では無いという事か。。。もはや可愛い庭師コマは悪魔を召喚してる魔術師か何かにしか視えませんでした。かーちーたーいぃぃぃぃ!

 

タクティカルゲームズのゲムマ2019秋の新作はもう1つあるよ!

www.comonox.com

 

タクティカルゲームズ|ゲームマーケット2019秋

出展日時:11/23(土)・24(日)

ブースNo.【ア-16】

TREELINED AVENUE『ツリーラインアベニュー』予約受付中!

docs.google.com

Amazonで予約受付も始まりました!

ツリーラインアベニュー(TREELINED AVENUE)

ツリーラインアベニュー(TREELINED AVENUE)

 

 

【関連情報】

タクティカルゲームズ公式ツイッター

twitter.com

タクティカルゲームズ公式サイト

TREELINEDAVENUE – TACTICAL GAMES

ボドゲーマー|タクティカルゲームズ

bodoge.hoobby.net