ども。コモノです。
今日はコラム的な何か。大体ぼやき予定なので読み飛ばし推奨系です。
続けられそうならあたらしいブログのコンテンツにしよかなという実験もかねてますが、最初がぼやきなのでアレです。ま、たまにはこんな夜もあるさ(朝だけど)。
昨日こんなツイートがアークライトゲームズさんから流れてきました。
【ご紹介】本日発売されたカタログにて情報公開となった『レッド・ライジング 完全日本語版』の製造前サンプルを公開!美麗なイラストや豪華なトークン入れが目を引きますね!詳細は後日更新予定✨https://t.co/9Uwk27VFsf pic.twitter.com/SeSvjy7dZO
— アークライトゲームズ (@ArclightGames) 2022年3月30日
なんかみたことあるな!なんか気になってた奴じゃね?!
ってなりましたよ。確かに。なのでアークライトゲームズのページに見に行ったわけですが、デザイナーと予価とプレイ条件くらいしか情報が無い....無いね?
レッド・ライジング 完全日本語版
画像引用:レッド・ライジング 完全日本語版 | ArclightGames Official
ということで改めて色々調べてみたわけですが、なんとなく理解できたのは以下の点。もちろんHal_99さんの動画とかヒカフレさんのブログとかを参考にだよ?時間なかったから動画は1.2倍速。。ゆっくり内容を噛み砕いたり海外サイトまで見にって疑問を解消したりって時間がとれなかった。
- 大鎌戦役・ウイングスパンのストーンマイアーゲームズタイトル
- 小説が原作となっている
- 手札で役を作る感じのゲームでコンボとかが楽しい
- ちょっとファンタジー・レルムズっぽい
仕上げにTwitterを見たら、一時期海外版を輸入して遊ばれた方の感想はいろいろ意見が分かれてるんだね、なるほど。チラホラ。。ふむ。。。ファンタジーレルムズ系ならそれは楽しそうだけども、お値段的には結構開きがあるのか。
ファンタジー・レルムズのレビューはコチラ
結果、現段階では情報不足すぎて、欲しい勢いに振り切れたかったのに気持ちがスタートダッシュに乗り切れなかった感じ。ちょっと小一時間、時間割いてちゃんと調べれば良い話なんですけどそうできない時もあるよ。
そんなこんなでなんとも判断が付かなくなっちゃいました。盛大な匂わせツイートで鼻元をくすぐられたけど、料理のシルエットくらいしか判らなかった感じといいましょうか。
いや多分面白そうなんだけども、欲しかった情報が欲しい気分が一番盛り上がったタイミングでスッと入ってこなかったフラストレーションといいましょうか。新しく国内でリリースされるボドゲの情報を、個人で楽しまれている方々のサイトに見に行かなければならない情報収集のワークフローは結構時間必要と言いましょうか。
勿論それで詳しい情報を知りたいと思って見にきてもらうのもウチもそうですけど、ユーチューバーの方もブロガーの方ももちろん大変ありがたいわけですけども、それでもさー、パブリッシャーとは立ち位置が違うじゃん?ただのボドゲファンだしね?勢い間違ってること書いてることもあるしね。よくわかんないこともあるしね。(言い訳
と、ぼやいたら翌日に詳細発表!
アタシはこうだと嬉しかった
だからパブリッシャーの皆様にはお願い。新しいの出すよ!って時は、3行くらい良いから新作遊ぶ時の魅力は伝えて欲しいの。別に匂わすのでもいいの。
熱いカードコンボ!熾烈な駆け引き。ディストピアに希望はあるのか?
今夏発売予定。詳細は、カミングスーンスーンスーンスーン....
でも良いのよ!アタシより詳しいでしょ!と、なぜだかいつもは思わないようなことを感じてしまったので、たまにはこういうのも書き留めておこうというムーブです。いや実はブログの更新頻度稼ぎです。いやブログって本来そういうこと書くためのもんか?
とか言ってるけど、レッド・ライジングは、たぶんポチっちゃうんだろなぁ・・・ファンタジーレルムズ面白いし、テキストが結構あるってことはフレーバーを楽しむのも超楽しそうじゃん?ディストピア好きだし。発売は楽しみなんだよ。
今回なんでこんなぼやくような気分になったかっていうと、欲しいと思ったからこそパパッと内容が知りたかったんです。なんかスミません。いやたぶん忙しくて思うように時間が取れないストレス、、そうに違いねぇ・・・・もうちょっとしたらきっともっと楽になってるさ。頭の中が仕事モードだからだ。ボドゲ遊ぶのには心の余裕大事ね。
多分もうじきちょっとは暇になるはず...(꒪ཫ꒪; )
最近の魅力的なボドゲ
- 価格: 1980 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 8800 円
- 楽天で詳細を見る