ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボードゲームレビュー】知育にもおすすめなナインタイルは独りでもできる?楽しく絶妙なパズルゲームのご紹介ですっ!

ナインタイルが新装版になりました。旧版のクリーム系外箱よりも、よりスマートかつオサレ感が増してズルい!と思っている旧版ユーザーは結構いるんではないかと思います。さらに先日の『今夜はナゾトレ』でも紹介されたとかで、市場在庫が一掃されたと。。。

すさまじきかなテレビの破壊力よ。そんな景気の良い話をチラ見してて、我が家にもナインタイルあったのを思い出しました。そんなに流行ってるなら記事書いちゃわないとアレじゃない?(ゲス顔)

はい、こちらが新装版。

ナインタイル 新装版

画像:Amazon

白い新装版、可愛いよね。ズルいわ。

 

ということで長女の脳トレ用に購入してあったナインタイルをひっぱりだしてきて、今日は簡単にご紹介しちゃおうかと思います。ナインタイルのボ育て効果はさておき、普通にアクションパズルとしてめっちゃ面白い!

超速スピード(自分なりに)でタイルを揃えていくのだけど、相手より早く揃えられたときの爽快感はかなり癖になりますな。そんなナインタイルをささっとご紹介です。

 

ナインタイル

f:id:comonox:20170910221524j:plain

プレイ人数:2〜4人(2個使って8名までOK)

プレイ時間:15分くらい

対象年齢 :6歳以上(5歳くらいでも大丈夫)

 

旧版の外箱はオレンジクリーム色ですよ。新装版との違いはパッケージだけみたい。この外箱の地味さで購入するとき結構迷った記憶あります。。。

コンポーネント

中はタイルが9枚セット4組とお題カード30枚、あとはルール冊子が1部。

f:id:comonox:20170910221540j:plain

このシンプルコンポーネントがオインクゲームズさんの真骨頂かと。タイルもかなり硬質のしっかりしたタイルで、結構パチパチひっくり返す事になるナインタイルのプレイでも、そう簡単に壊れないようになっています。質感もいいよ。

2019/09/15追記 ナインタイルパニックも出た! 

www.comonox.com

 

遊び方

ナインタイルのルールはとても簡単だよ。

 

・各プレイヤーは1セット9枚のタイルを3×3に並べる。

f:id:comonox:20170910221616j:plain

・お題カードを場の中央に伏せてセットする

f:id:comonox:20170910221643j:plain

・お題カードを表向きに1枚公開したらパズルスタート!

ここからはスピード勝負だよ!

f:id:comonox:20170910221656j:plain

ひたすら並べ替えます。なかなか揃わないんです、これ。

f:id:comonox:20170910222323j:plain

場所を入れ替えて、この1枚をひっくり返して揃わないかもしれない....

f:id:comonox:20170910222429j:plain

揃った!

f:id:comonox:20170910222806j:plain

先にパズルを揃えた人がお題カードに手を伏せてのせ、ゲット!

お題カード4枚をいちばん最初に集めた人が勝ちだよ。

 

以上!(雑)

 

実際この準備と手順さえ知っていれば、あとはルールのバリエーションくらい。(嘘です、ちゃんとルールあります。ルール冊子参照してね)

とにかく素早くお題カードと同じように手元のタイルを並べるのみ。とてもシンプルでしょ?対象年齢が6歳からというのにも納得。

 

なんですが・・・・

 

めっちゃ頭使います。マジで。

つまり記憶力と動体視力とかいう加齢で失われていくアレが超重要。

 

まず、表裏で違う絵柄が描かれているので、タイルの配置と裏表を暗記するのもかなりしんどい。そして毎回微妙にタイルが揃わない。暗記しているつもりがひっくり返しても出ない。揃えたタイルをひっくり返しても揃わなかったりを繰り返して、焦ってくると結構パニックになる。我が家でも5歳相手にマジ勝負を何度か挑み、華々しく散る事幾たびかと.....(笑)

たとえ相手が子供であっても全力を尽くす事をオススメしたくなるゲームであるな。諸君、全力を尽くすのだぞ?じゃないと負けちゃうよ?

 

おまけ

おまけとしてソロ(ぼっち)での楽しみ方を。たまに遊ぶコモノルールなので参考までにどうぞ。

 

〈ソロタイムアタックルール〉

・普通にゲームの準備をします

・ストップウォッチを準備します

 ※スマホアプリとかのタップできるヤツがおすすめだな

・ラップタイム計測できるモードにします

・心を落ち着かせたらタイマースタートからのお題カードオープン!

・「お題をクリアしたらラップ記録」を繰り返します

・任意の回数(5回推奨)を繰り返し、最速タイムを競います

 

もはやナインタイルは己との闘いである。

リズミカルにストップウォッチを押すのがコツ。

まとめ

オインクゲームズさんのボードゲームは本当に仕上がりが丁寧で、とくにタイル類はパチパチいい音がするのです。コンポーネントの作りこみかたも丁寧なら、シンプルな組み合わせでココまで面白いのか!と思ってしまう事がとてもあって、コモノ個人的に大好きなパブリッシャーであります。

 

ぼっちのホビーBlogで本年度人気記事上位にあるダンジョンオブマンダムエイトもオインクゲームズさんの作品ですな。

www.comonox.com

ナインタイルは子供から大人まで、本当に幅広く遊べるのでお家に1個持ってて後悔しない名作かと思います。新装版になってデザインも明るくキャッチーになったので、脳トレ目的じゃなくても是非遊んで見て欲しいと思うぞ。

 

 

【PR】

木製ナインタイルも出た!

 

オインクゲームズの他のオススメも是非!

ナインタイル・パニック

ナインタイル・パニック

 
デュアルクラッシュ・ポーカー

デュアルクラッシュ・ポーカー

 
トリックと怪人

トリックと怪人

 
海底探険

海底探険

 
死ぬまでにピラミッド

死ぬまでにピラミッド

 
ダンジョンオブマンダム エイト

ダンジョンオブマンダム エイト

 

 

おすすめの記事

www.comonox.com