ども。コモノです。
今日は毎月恒例の気になるKickstarter7月後半編です。
今回は、、アレが来てます。火星人。目つきがヤバいです。完全に見下されてます。あんな目で見られたらゾクゾクします。他にも天地創造的なのやボッコボコカーレース、フロンティアスピリッツ溢れる略奪系やハイファンタジーなストーリ没入まで、とてもバリエーション豊かなタイトルが揃いました。夏真っ盛りで一歩も部屋から出たくない訳ですがネットは広大。火星からファンタジー世界まで行けます。ボドゲが好きな方のテーブルには夢とロマンが詰まってますが、それを広げてくれる海外勢は今月も元気でございまする。
では7月後半の気になるボドゲ、見て参りましょう。
- On Mars: Alien Invasion by Vital Lacerda & Ian O'Toole
- Oros ~ Be an all-powerful Demigod in an ever-shifting world.
- Death Roads: All Stars
- Bantam West
- Soul Raiders
- おすすめの記事
On Mars: Alien Invasion by Vital Lacerda & Ian O'Toole
あ、火星に侵略してきたってことは、火星人じゃないのかしらね?ラセルダ&オトゥールのオンマーズに待望の拡張が来ました。これは気になっちゃうよねー。あまりらせるだ作品で箱的な拡張ってイメージ無いんだけど、それだけ人気作ってことなんだと思います。オンマーズは日本語版もリリース済みで国内でも色々遊ばれてますが、こちとら値段にビビってまだポチれてないんだけども・・・
ラセルダ&オトゥール作品はコンポーネントに言語依存が無いものが多いので、オンマーズの拡張「Alien Invasion」も遊びたい欲高まってしまってる人はポチっても大丈夫。ルールブックさえなんとかなれば火星侵略に立ち向かうことができるって寸法です。日本語版、出るかな?その辺りはまだ情報がないので気になる人はポチっても良いと思いますよ。あと他のラセルダ作品がどうしても気になるかた、アドオンで追加出来るんですよ。。。誘惑半端ないプロジェクトです。
Oros ~ Be an all-powerful Demigod in an ever-shifting world.
今回1番気になってる「Oros」はワーカープレイスメントが基本にあるエリアムーブメント&リソースマネジメント系のボードゲーム。フレーバーもさることながら、結構このメカニクスが面白そうで興味津々。
自身が半神となって信者を導き、より深い知識を授け支持を集めることを目指すゲームなのですが、タイルを移動して火山を噴火させ地形を変えたり、地形と地形を衝突させて山を作ったりとまさにやることは天地創造。
知識を授け、トラックを伸ばしていくのも面白そうだし、なんというか文明発展というか世界というか創造してる感がかなり面白そうなのです。いわゆる4X系とは異なりあくまで自分の信者に働きかけるところとか、土地そのものを動かして神殿を作るところとか、エリアコントロールの要素も楽しそうだしちょっと興味が湧いちゃいます。
アートワークも好きだし、コレクターズエディションのウッドトークンも可愛い。デザイナーは初作品初プロジェクトっぽいのでそこはちょっと気になるけども・・・どうかなぁ。。
気持ち的には特に行ってしまえ!的な感じなのですが、残る問題はただひとつのみ。そう、それは我が家の資金力。リアルマネーマネジメント。はぁ...とりあえず1ドルでポチってやって来月に繋いでみようかと思うております。
Death Roads: All Stars
マッド◯ックス的な雰囲気満点のバトルロワイヤルカーレースです。とはいってもレースゲームではなく、カードデッキを駆使して他のプレイヤーと殴り合うボコスカ系カジュアルゲーム。ミニチュアがなかなか本気度高くてヤバいです。他の車両をぶっ壊したり、変化するコースで起きるハプニングを乗り越えたりとドラマチックなレースを堪能できるゲームみたいです。
雰囲気からしてヤバさ満点ですが、なんと最初から日本語のルールに対応することがアナウンスされています。 このゲームで勝てたら結構スカッとする気がするよね。
Bantam West
西部開拓時代をテーマにしたワーカープレイスメントか何かかしら!と思ってチェックしてたらそんなのんびりした設定ではなかったことに震えたBantam West。フロンティアを舞台にしていることは間違い無かったですが、プレイヤーたちはその時代に悪名を馳せ、最悪の奴らとして名を残すために数々の非道に手を染めます。なんという酷い設定なのか、、と思いましたがそれもこの時代この場所で生き抜くために必要な事。
ゲーム自体はサンドボックス系で何をしても良いというゲームのようで、悪辣な人々に囲まれた最悪のフロンティアシティで生き残り、自らの拠点を守るゲームのようです。アートワークや雰囲気が良いし、ゲームのメカニクスもしっかりとした感じなのでただ単純にボカスカ殴っていれば良いという訳でもなさそうなのかちょっと魅力的。できれば日本語版出てほしいなー。
Soul Raiders
ストーリーテリング型のシナリオ式アドベンチャーゲーム。ハイファンタジーの世界設定にストーリーと来たらそれはもう興味が湧いちゃう訳なのですが、なんとこのゲームのデザイナーがマーク・アンドレ氏なのですよね。マーク・アンドレといえばかの人気作「宝石の煌き」のデザイナーとして有名です。
ミニチュアもかっこいい、戦闘もドキドキしそう、ソロモードも最初からある、コンポーネントもそこまで言語依存が高くない。。。訳ですが、やはりシナリオ型、ストーリー型のボドゲはその背景になる世界観などへの没入感がアレなので、日本語版出てほしいやつよね。。。かなり遊んでみたいんだけど。
これ、日本語版で出たら結構人気出ると思うんだけど、出ないかな〜。出てほしいなー。マーク・アンドレだし。出ない?続編もこの流れだと出そうだし、出ても良いんじゃない?と切に願ってやまないSoul Raidersでした。めっちゃ楽しそう。。。