ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ブロガー会】恒例のブロガー忘年会!軽やかにスキップする靴音は日暮里の夜とともに。「NokosuDice/SCOUT!/Catchy!」

ども。コモノです。

 

すっかり年2回の恒例行事になったボドゲブロガーの集まる会、今回も酒すごろくさんに招かれてフラフラと行って参りました!舞台は夏と同じ日暮里の某ビル。メンバーも前回と同じ濃ゆいメンバーで、もう気がついたら4回目の参加です。

ちょっと仕事を早上がりできなかったのが僅かに悲しいのですが、先日こんなつぶやきもしたのでちゃんと働かなきゃね。

まぁ、祈り働けもアレだが某グルームなにがしがアレしてアレだから、アレ。死ぬ気で働かなければならない理由は十分なのよ。マジ忘年したいタイミングで酒さんありがとうございます。前回夏と同じく、参加したメンバーは以下の方々。

 

酒すごろく(酒すごろく@ボードゲームの紹介ブログ (@sakesugoroku) | Twitter

sake.saloon.jp

あっきぃらびっと(あっきぃらびっと@ボドゲ記事930本超えたかも (@akkiiy_rabbit) | Twitter

boardgame-replay.com

とまと100%(とまと100% (@tomatoman777) | Twitter

blog.livedoor.jp

リュ(リュ@ボドゲはお休み中 (@tibirame) | Twitter

ameblo.jp

うん、安定のメンバーっす。この方々との忘年会は本当に楽しいw(ΦεΦ)

 

すでにみなさん集まっていて、近況などなど。あっきぃさんのカレーの話や不労所得の話で盛り上がる酒さんとリュさんや、既に少しお酒が回り始めたとまとさんとノコスダイスとスカウト!面白いよね!と。前後も脈絡もつながりも関係なく唐突に、本当にコロコロ話題が変わりながらも盛り上がりました。

ワイワイ盛り上がっていたらとまとさんがツイキャスやりたいと。ツイキャス!いいね!今流そう!とノリノリのあっきぃさんとコモノは実はツイキャスがなんだか良く判ってなかったりして、でもやろう!いや声がね?え、声?など既に若干お酒が入っている状態でみんな大笑い。もはやなんの話をしてたのか呑んでないコモノですら怪しく(笑)呑めないコモノのためにお食事まで用意していただいて、ちょっと感動しつつ美味しくいただきました。あとナポレオン牡蠣?な、、なんだあれ!美味しい!酒さん、美味しかったですよ!

 

そしたらとまとさんがノコスダイスやろう!ノコスダイスいいぞ!と、ちょうど持ってきたゲームを遊ぶことに。この唐突に話が先に進む感じ、お酒は飲めないですけど、この会話の流れ自体も非常に楽しく、毎度参加させてもらったのを幸せだと感じるポイント。本当に楽しいのです。話が脱線する度にとまとさんがボドゲやりましょう!と軌道修正して脱線する(以下繰り返し)のも風物詩に見えてきた。とまとさんいい人です。

 

ということで、まずはノコスダイスから。

 

Nokosu Dice(ノコスダイス)

f:id:comonox:20191208020330j:plain

既に少し出来上がっているとまと100%さんのインストでスタート。

ノコスダイスの開封レビューはこちら⬇︎

www.comonox.com先日のブログにも書いたけど、やはりルールの説明を受け一通りのお話を聞いたらメンバーからは面白そう!との声が。ちょいちょい脱線、ちょいちょい戻りつつ、やはりゲーム慣れしているメンバーだからか、ゲームが始まってしまえばそれはもう勝ちに行く目つきに....(主に酒さんとリュさん)

f:id:comonox:20191208020405j:plain

途中までうまく行ってたはずなのに、最後に残すカードを誤りしっかり酒さんとあっきぃさんに勝負を持ってかれました...( ゚д゚)ポカーン

ぬほー。。。酔ってないのにあたしゃなぜ負けるのか。経験値か。そうか、経験値かよ。インストに徹してくれたとまとさんありがとうございました!

 

SCOUT!

お次もゲムマで話題になったスカウト!を。

f:id:comonox:20191208020511j:plain

スカウト開封レビューはこちら⬇︎ 

www.comonox.com

とまとさんのインストを一度遊んだことがあるあっきぃさんが丁寧に訂正してくださり、その横で酒さんが「めっちゃ面白いじゃん、こんなの、、」と何回も呟いてる。ちなみに酒さん、同じフレーズ3回くらい言ってたよ。

5人までプレイできるので今度は全員で。コモノもルールだけは頭に入っていたこのゲーム、実際遊んでみたらヤバかった・・・これは面白いわ!オザケンだわ!(意味不

f:id:comonox:20191208021003j:plain

いい流れで最後の手番が来るな!とウホウホしていたら、直前のリュさんがまさかの連番3枚で手札ゼロに!マジかぁぁぁぁ....

f:id:comonox:20191208021053j:plain

と慌てたんだけども、ちょいちょい小さく稼いでいたおかげで手札のマイナスがあったけどまさかの8ポイントで勝利!自分以外のメンバーはほぼしっかり酔っ払っていたので、そのおかげだな。多分2回目やったら勝てる気がしないが、勝ちは勝ちだw

 

Catchy!(キャッチー!)

自宅がちょっと遠いので、少し早めに帰らなければならないコモノですが、なんとかCatchy!を遊んで見て欲しくてギリギリでナンパ。

Catchyのレビューはこちら⬇︎ 

www.comonox.com

とまとさんとリュさんに遊んでもらったけど、もはやアルコールにしっぽり浸かっている雰囲気のメンバーにトリックテイキングはアレでは?w

なんかインストもさせてもらったけど、多分うまく説明はできなかった気がしている。でもねー、キャッチー面白いんだよ。

f:id:comonox:20191208021226j:plain

その後あっきぃさんともワンゲーム遊んでもらって、残念ながらタイムアップになっちゃいました。 余談ですがあっきぃさんと握手した時の手は柔らかくて暖かいのです。JDだからかな。

とても楽しかった!なんでしょう、このメンバーとの会は本当に楽しいです。今回は仕事の関係で最初から参加できなかたのが心残りだったなー。気が付けがご挨拶も「良いお年を」。もう本当に師走だねぇ...またこのメンバーで遊びたいです。

もう次回は1日有休とってやろうと心に誓いながら日暮里を後にした夜でした。

 

あっきぃさん、帰れたかな...

  

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com