ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【リトルケイブ新宿南口店】時間にルーズな新宿の夜。 旧友と卓をあたためる年末ボドゲ会を、出来立てホヤホヤのボードゲームカフェで。

ども。コモノです。

 

忘年会シーズンにもれなく、毎週のように誰かと夜な夜なな集まりが今年はあって、なんだかいつもにも増してヘロヘロです。

つい先日行われた2019ゲムマ秋の夜、ぼっちのホビーBlogなのにぼっちじゃないプレイを付き合ってくれていた旧友を集めて、ボドゲ忘年会なる集まりを催そうと突然思いたちました。まぁ遊び足りない欲がゲムマで煮沸されて流れ出た感じ。

 

メンバーは転職や異動を経て今は別々の職場で働く20代から40代の面々。久しぶりにボドゲやろうぜと声をかけてみれば集まってくれることになり、どこでやろうかと。そんな時にふっと頭をよぎったのがこちらのツイート。

そうだ!ボドゲカフェで遊べば良くない? 

忘年会ですけど、もともとゲームやってたメンバーだしボドゲカフェで忘年会やってしまえば良い。今年に入ってコロコロ堂・ジェリカフェと訪問する機会に恵まれたせいで心理的ハードルが下がっているコモノ、初めて自分で予約をいれたのは最近オープンしたばかりの話題のお店、リトルケイブ新宿南口店です!

 

世界中のボードゲームで遊べるカフェ&バー

リトルケイブ新宿南口店

f:id:comonox:20191221093316j:plain

果たしてどんなお店なのか!新宿南口からすぐ着くリトルケイブに行ってきましたレポートを、今日はお届けしたいと思いますよ!

 

JR新宿駅からリトルケイブ新宿南口店への道

新宿駅の南口、バスタ新宿を眺めつつ西方面へ。

f:id:comonox:20191221094504j:plain

最初の交差点の信号を超え、左(南方面)に曲がります。

f:id:comonox:20191221094549j:plain

マクドナルドが見えたら、もう直ぐです。

f:id:comonox:20191221094718j:plain

肉バルMANZOが誘惑してきますが、目指すはこのお隣のビルの7F。

f:id:comonox:20191221094844j:plain

LITTLE CAVEの看板ありました!奥のエレベーターで7Fにあがると、そこがリトルケイブの新宿南口店です。

f:id:comonox:20191221095533j:plain

エレベーターの扉が開くと、そこがもう店内。神保町のすごろくやさんもそういう作りだったので、もうビビらないぞw

 

店内の様子

f:id:comonox:20191221095438j:plain

店内は明るい印象でナチュラルな感じ。壁にたくさんボドゲが並んでいて至福。。。棚をみているとまだ国内流通していない話題作があちこちに点在しているという、隠された宝探し的なボドゲ棚です。

f:id:comonox:20191221103726j:plain

サマーパビリオンが隠れているぞ(隠れてない

f:id:comonox:20191221103827j:plain

オルレアンストーリーズ...アンダーウォーターシティーズの拡張....マジか。

今日の集まりは間違いなく初心者寄り指向の集まり。いきなりオルレアンストーリーズとか出してもひゃっ!ってなるのは目に見えているので、今日は我慢である。

 

噂のカレー

ちょうど前日、ボドゲ&カレーブロガーのあっきぃらびっとさんがこのお店に来ていたらしく、ツイートでカレーを食されていたのを見かけてました。

このカレーが気になっていた。気になっていたので、待ち人たちが来るまでの間に腹ごしらえをしようということでオーダー。

f:id:comonox:20191221104409j:plain

なんか想像よりも本格的なのが出てきた!そして一口たべてみたら、、マジか。これカフェで出てくるレベルじゃなくない?カレー専門店とかで食べるような本格的なスパイスカレーなんだが・・・美味いっ!リトルケイブさんは食事が美味しいってツイートでよく見かけるのですが、そういうことなのねと納得。

モグモグカレー食べてたらようやく1名来た。まぁみんな仕事してるから仕方ないけどゆるい感じでご挨拶。で、ボチボチゲームを始めようと。

 

遊んだゲームたち 

タンクチェス 日本語版

まだ2名しかいないので、自分で持ち込んだタンクチェス。リトルケイブはゲームの持ち込みはOKです。飲食物はNGなので注意しましょう。

f:id:comonox:20191221105359j:plain

ゲームの紹介は惨敗したプレイの内容とともにコチラからどうぞ....(負けた。

www.comonox.com

XENO(ゼノ)

ゲームがちょうど終わった頃に更に1名。五月雨で集まることにすると、選ぶゲームもアレよね。難しいね。前回あった時にオススメしといたXENOをちゃっかり買って持参いた友人がいたので、3人でXENOを遊ぶことに。

 XENOはこんなゲーム⬇︎

2人でやるよりもサクサク終わっちゃうのねー。ベスト人数ってなんだろうと考えながら、華麗に負けました。近況報告やら、なんやら。ゆるい感じで待ちます。

ウイングスパン 日本語版

4人目がお店に着いた時にはすでに21時近く。うーん、どうしよっかなと言うことでお店の店員さんにオススメを聞いたところ、店員さんも大好きだと言うウイングスパンをセレクトしてくれました。メンバーが初心者よりなのは分かっていたけれど、、、鳥だし興味を持ってくれるかしら?ちょっと中量級くらいなら試してみてもいいんじゃないかな?という至極個人的な好奇心に勝てず、ウイングスパンのインストをしてもらいながら遊んでみることに!

f:id:comonox:20191221110356j:plain

いきなり見たことがない光景がテーブルに広がるのに多少の動揺を隠せないメンバーを尻目に、一人だけ心の中でキャーキャー言ってたのは内緒だ...4人目、5人目のメンバーなんてアイドリングなしでいきなりだったのでさぞ面食らったであろう(すまん

ウイングスパンが大好きという店員さんにインストを受けながら、なるほど!そうやって説明するのか...とこっそりインストの勉強をしつつゲーム開始。

f:id:comonox:20191221112257j:plain
全員かなりピヨリながらもなんとかキューブを置く、効果を発動する、起動する、などのボードゲーマーなら馴染み深い言葉の意味から確認しながら鳥たちを並べます。こう言うはじめてのゲームをやらせると性格が出て面白い。

f:id:comonox:20191221112026j:plain

こっそりと質問しながら正しく理解して遊ぼうとするメンバー、ブツブツとカード効果を読み込むメンバー、よくわからないまま産みたい!とにかく産みたい!(卵)と連発するメンバー。冷静にテーブルを見ていた店員さんの目にはどんな風に映ったのか後になって考えると頭痛いですが、本人たちは結構楽しんでました。本当に楽しかったんです(笑

f:id:comonox:20191221112229j:plain

いろいろ店員さんに質問しながらのプレイ、どーしょーもない質問にも嫌な顔もせず色々教えてくれた店員さんには感謝しかない!ほぼ付きっきりになってしまってごめんなさい...本当にありがとうございました。おっさん4人and moreの初心者メンバーの心には初めてのボードゲーム体験としてかなりインパクト強く残りました。

ウイングスパンの紹介はコチラ⬇︎ 

www.comonox.com

負けん気が強く、なんだかんだ初めてでもやりながらゲームを楽しめるこのメンバー、次回はきっと勝ち負けを争うガチプレイになりそうです。このメンバーが慣れてきたら、棚に置いてあった拡張を入れて遊んでみたい。あったのは見逃してないぞw

 

まとめ

ふらふら懐かしい新宿の夜を歩きながら、また新年会で遊ぼうと約束して解散。閉店まで長居しながら、なかなか顔を揃えて会えないメンバーとワイワイと遊べた楽しい夜でした。ボドゲカフェに5時間、、、幸せしかないわ。リトルケイブさんはどの店舗でもフードメニューが美味しいと言う評判。しかもお店ごとメニューちょっと違うっぽいのだよね。。。行くしか。

littlecave.jp

 

おまけ

今回、新宿駅からあの近さにあるお店だと閉店まで遊べると言うことに気がついてしまった... 

(=ↀωↀ=)✧

来年はぼっちのホビーBlogってタイトル、変更か?w

f:id:comonox:20191221112953j:plain

スタンプカード貰っちゃったし!また行きたいですっ!

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com