ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

タンクチェス(Tank Chess)日本語版〈ボードゲーム〉|2名でガチバトル。アブストラクトなアーミーバトルを遊ぶぜ。

ども。コモノです。

 

1人じゃできないシリーズが書けそうなくらい、最近ソロ未対応の記事を書いております、さーせん。すでに抱えているボドゲを一体いつ遊ぶんだ?という状況になりつつあり、来年はもう何も買わなくてもしばらく良さそうなのですが欲しくなっちゃう物欲と毎日ガチバトルです。今日はその流れに乗って2人専用のボドゲのご紹介です。しかもアブストラクト系です。という事でガッチガチにバトりますよ。

そのゲームのタイトルはタンクチェス! FORSAGE GAMESのタイトルです。

f:id:comonox:20191220083620j:plain

その名の通り、チェスのような盤面上でタンク同士の熱いバトルが繰り広げられるというゲームですぞ。

 

タンクチェス(Tank Chess)って?

調べてみたところ、もともとKickstarter発のボードゲームで2017年12月にプロジェクトが開始されていたゲームですな。プロジェクト終了時には2000人を超えるバッカーを集めていた作品です。

www.kickstarter.com

タイトルもそうですが、パッと見てわかるようにチェスの盤面を戦車コマで縦横無尽に駆け巡り勝利を目指すというゲームです。各戦車には固有の能力が与えられており、戦略性の高いプレイが可能という胸アツな仕様。戦車vs戦車という設定だけでも前のめりになれるのに、更に各車両には砲撃値、装甲値などが設定されていて砲撃を受ける向きによって与えられるダメージも異なる(側面や背面が弱い)という細かな設定。うっかり背を向けてしまって一撃で撃破されるとか、緊張感ありまくり。運の要素がなく、可変マップで自由な設定も可能な世界でTank同士のバトルが堪能できるのです。

また、海外ではファンメイドのマップや拡張も多数用意されている。こういうゲームで連勝できるプレイヤーがゲーマーというのですね。そうですね。。。勝てる気がしないw

f:id:comonox:20191220090514j:plain

これはアレかな?脳内だけでプレイできる人用の呪文かな?

そんな訳で心理的ハードルが超絶高いのですが、日本語版の発売元であるうちばこやさんからなんとタンクチェス日本語版を提供していただいたので、臆せずレビューを書いてみようかと!アブストラクト好きな方は記事の端々からきっと面白さを拾ってくれるはずだ。きっとそうだね...(弱腰

 

という訳で、果敢にタンクチェス日本語版をご紹介いたします!

 

タンクチェス 日本語版

f:id:comonox:20191220083735j:plain

プレイ人数:2人専用

対象年齢 :10際以上

プレイ時間:10〜50分

uchibacoya(うちばこや)

uchibacoya.stores.jp

Boardgamegeek

boardgamegeek.com

シックな外装だぞ。アブストラクトっぽい感じがグイグイ来るので好きである。そしてボックス左下のアイコンをみるのだ。

f:id:comonox:20191220084039j:plain

うちばこやさんのロゴが!タンクチェスの日本語版はうちばこやさんから出ているのだけど、ロゴが違和感ない。全くない。

 

コンポーネント全体

f:id:comonox:20191220084222j:plain

アブストラクト系のボードゲームらしく、至極シンプルな構成。

f:id:comonox:20191220084254j:plain

マップは大きさの違う2種類が入っているよ。ゲーム性を決める障害物はあらかじめ印刷された物を使用しても良いし、同梱のパンフレットに記載の配置を使っても良い(何種類もある!)。実は障害物は自由に配置ができるのです。もちろん初心者はあらかじめ印刷された障害物を利用すれば良いと思うし、慣れてくればパンフレットには様々な設定を再現する配置図が乗っているので基本セットだけでも延々遊べる気がするのは素晴らしい。

戦車コマ

f:id:comonox:20191220084602j:plain

そしてタンクチェスの魅力をマシマシしているのがこのタンクたち。プラスチック製の可愛いタンクコマがごちゃっと入っているよ。

 

タンクチェスのルール

日本語化されてるので特に心配はないし、戦車能力のサマリーがあればルール自体はとてもシンプルなので直ぐに覚えることが可能だよ。初期配置など、基本的な流れを覚えるにはルール通りに遊んでみるのが良いと思う。

準備

f:id:comonox:20191220084622j:plain

ルールブックで推奨されている16×16マップの初期配置 

  1. マップを選択
  2. 障害物を配置
  3. 軽車両戦車に指揮フラッグを装着
  4. 戦車コマを初期位置に配置

という、簡単な準備でゲームがスタートできるというのもタンクチェスの魅力だぞ。

指揮車両はどこに?

ちょっと迷った点としては指揮車両。様々な写真をみると車両のお尻の部分にアンテナがついてるように見えるんだけど、どうやら我が家に届いたタンクチェスでは側面にその取り付け穴があるようでした。

f:id:comonox:20191220084723j:plain

この穴にアンテナを差し込めば指揮車両の出来上がりだ。

f:id:comonox:20191220084827j:plain

ちょっと可愛い。
 

勝利条件

ゲームに勝利するには以下の2つの条件のうち、いずれか1つを達成する必要がある。

  • 相手の指揮車両を撃破する
  • 自分の指揮車両を相手の陣地から脱出させる

当然、相手の戦車部隊を壊滅させたって勝利である。部隊を壊滅させる・・・響きとしてはイイ!なんかめっちゃ強い気がするな!

手番の流れ

手番の流れは戦車コマを移動させて砲撃する。という単純なもの。砲撃と被ダメージにルールがあるので、それをしっかり頭に入れて破壊できたかどうか判定するよ。

移動
  • 各車両ごとに設定されたステップ分移動が可能
  • 方向転換(45度ごと)でも1ステップを消費する

方向転換でも1ステップを消費する事が注意だろうか。

砲撃

移動したあと、戦車は砲撃することが可能だよ。以下の条件を満たしていれば対象車両にヒットする。

・直線上に障害物がない

・砲撃車両と対象車両が隣接していない

・自走砲を除く車両は3方向(0度・右45度・左45度)に回頭して砲撃できる

・自走砲は障害物を超えて砲撃ができる。ただし回頭はできない

ダメージ判定

各車両にダメージを与えるには、砲撃値が装甲値を上回っていなければならない。

各車両ごとの砲撃・装甲値はルールやサマリーを参照してほしいぞ。

f:id:comonox:20191220085055j:plain

ヒットし、ダメージが通れば相手の車両を撃破できる。移動▶︎砲撃を繰り返し、勝利条件を満たすようお互いに戦略を駆使するのだ。

なお、撃破された車両はマップ上に障害物として残る。破壊する位置も大事だぞ。

 

カスタマイズの愉しみ

タンクチェスには様々なファンメイド、グレードアップパーツがある。うちばこやさんのサイトには基本セットと拡張セットが販売されているけれど、実はそれだけではない。

uchibacoya.stores.jp

Forsage Gamesのサイトを覗くと、かなりの数の関連製品が発売されているのだ。いくつか惹かれたアイテムだけを紹介するよ。

まず怪獣。最近ボルカルスの記事も書いたけど、怪獣。

www.gamesforsage.com

 リアルタンクコマ。重戦車がタイガーとかになるぞ。

www.gamesforsage.com

他にも目を引くリアル系のアップグレードアイテムもあった。より深くタンクチェスに没頭したければ、こういったアイテムを導入するのも良いかと思う!リアルタンクコマと怪獣コマはちょっと欲しい。。。

 

プレイレビュー

勝つための戦略やゲーム性の解説は無理なので雰囲気と悩ましさが伝われ。さて、問題はプレイレビューである。年末のボドゲ会で早めに着いたオッサン二人で遊んでみたのだ。どちらもアブストラクト経験豊富ではなく、またヘビーゲーマーでもない点はお許しください。

f:id:comonox:20191220085134j:plain

去る12月某日。戦いの火蓋は新宿にできたばかりの某ボドゲカフェ南口店で切って落とされた。ボドゲ忘年会のメンバーが集まってくる間の肩慣らしにと、先に来ていた2名でプレイしてみたのだ。 

f:id:comonox:20191220085348j:plain

相手がルールを完全に把握するまでが勝利のチャンスである(姑息)。とか思ってたら初っ端に中戦車を撃破された。残骸が悲しみ。

f:id:comonox:20191220085506j:plain

軽車両で突撃しつつ、指揮車両を押し上げる作戦ぽいことを考えてた筈なのだけど、中央を制圧したくなって重戦車を派遣。その混乱を背に、サイドから颯爽とエスケープを決める戦略にした(後付け)。

こう着状態の中央脇から、軽戦車を相手の陣地へ推し進め混乱を誘発する。背後から一撃で仕留めてやったぜ。

f:id:comonox:20191220085726j:plain

怯えていてはダメだ。相手がルールブックを頼っているうちになんとかエスケープを決めてしまいたい(姑息×2回目)のだ。中央に集まり始めた重戦車はもはやただの愚鈍な鉄の塊である。中戦車と軽戦車で撹乱しながら活路を開くっ(☼ Д ☼) クワッッ!!!

f:id:comonox:20191220085855j:plain

行けるか?あの橋を越えれば、青い空が拝める。この灰色でクソしみったれた空の下から這い出して、生きて祖国に帰るのだ。

エスケェェェェーーーッp....

f:id:comonox:20191220085947j:plain

グホッ....何故お前がここに現れる?チェックメイトだ・と・・・?!

 

あぁ、、キャシー。お前とまたあの青い空を見たかったよ....

〜Fin〜

 

負けたわ。まぁ、わかってたけど、負けたわ.....w

16×16マップ、初期配置での戦いは、30分程度で勝敗がつきました。脳内ではもうハリウッド映画ばりの妄想ドラマが広がるよ。

 

まとめ

タンクチェス、面白い!チェスや将棋が好きな方には絶対おすすめ出来るボードゲームです。ルールもシンプルだし、習熟度に応じた遊び方が出来る柔軟さも魅力。車両を限定したり、障害物をカスタマイズして遊べるというのはかなり楽しいと思う。ウォーゲームのようなソリッドな感じもカッチョ良い。

f:id:comonox:20191220090313j:plain

自走砲とかもある。障害物超えて砲撃できちゃう!

マップをオリジナルでカスタマイズしたり、標準の戦車を塗り塗りしても楽しそう。なんかこう、ミニチュアのベースにあるようなリアルマップを作って遊んでも面白そうよねー。。リアルカタンみたいな。

日本語版はうちばこやさん、ジェリージェリーカフェなど、いくつか通販で購入することも可能。気になる人はぜひ遊んでみて欲しいぞ。

 

【販売情報】

日本語版はうちばこやさんのWEサイト他、通販サイトでも購入可能。 

uchibacoya.stores.jp

ジェリカフェ通販でも販売してる。 

タンクチェス基本セット(おひとり様1点まで) / ボードゲーム通販「JELLY」

 

 

おすすめの記事 

www.comonox.com