ども。コモノです。
先日の2022春ゲムマでリゴレさんから発表されていたスリーピングゴッズ日本語版のクラウドファンディングがいよいよ5/29 21:00から始まります。クラウドファンディングを行うことはゲムマの時点でアナウンスされてたので気になってた人も多いのでは無いかな?みなさま首を長くして待っていたクラファン、遂に始まります。
なかとーさんにも会えたし、スリーピングゴッズの情報もゲットできたしご満悦。そろそろ離脱かなー。 pic.twitter.com/0P1125iknd
— コモノックス (@komonox) 2022年4月23日
今回のクラウドファンディングでは2種類の拡張も合わせて日本語化され、バンドルとして申し込む事が可能なプロジェクトのようです。他にはないセンスが光るリゴレのセレクトに、期待のビッグタイトルが来ましたぞ。
スリーピングゴッズ 日本語版
画像引用:【オープンワールドボードゲーム】スリーピングゴッズ日本語版(+拡張2種類) | クラウドファンズ
スリーピングゴッズとはいかなるゲームか?
デザイナーはライアン・ロウカット氏。アバブ&ビロウやニア&ファーなどでお馴染みのストーリーテリング系ボドゲの名手でございます。蒸気船マンティコア号の乗組員であるプレイヤーたちは、突如神々の気まぐれで船ごととある星に飛ばされます。
画像引用:BoardGameGeek(画像は英語版)
その奇妙な世界からもとの世界に戻るには、眠っているとされる神々を起こす必要があり、その手がかりを求めて広大な海に広がる島々を探検してまわりながらその手がかりをみつけていくというアドベンチャー系のボドゲなのです。
画像引用:Sleeping Gods by Ryan Laukat — Kickstarter(画像は英語版)
以前Kickstarterで見かけた時にものすごく興味を惹かれて遊んでみたい!と思っていたのだけど、性質上テキスト依存が半端ないゲームなので日本語化されないと遊べないなぁ....と半ば諦めていたゲーム。まさか日本語版で遊べる日が来るとは!リゴレさんありがとう!
ソロまたは協力型のボドゲ
画像引用:【オープンワールドボードゲーム】スリーピングゴッズ日本語版(+拡張2種類) | クラウドファンズ
ゲームは基本的に協力型のボードゲームで、ソロプレイも可能です。参加する全員でゲーム中に起きることを体験しそれを共有するようなゲームなのです。リゴレさんもクラウドファンディングのページで書いているようにナラティブ型のゲーム。なので好き嫌いはあるかなと思いますがアタシはこういうゲームが大好きなのですよね。ひたすら妄想に没頭できそう。ただしネタバレなので記事化は非常に困難というね...でも良いのです。ライアン・ロウカットの日本語化されたタイトルで、ソロプレイ可能なのってお初ですし!ロウカットワールドずっと遊んでみたかったのです。
ゲームのウェイトは中量級、BGG評価は「8.5」
重いのか軽いのかでいったら重めよりですが、じっくり悩まされる中量級といったくらいでしょうか。4200件を超えるレーティングの結果で8.5なのでかなり多くのゲーマーが面白いと評価しているのもポイント。ゲームのシステム的にややこしいことはなさそうなのも良いですな!
かといって軽すぎてもちょっと物足りなくなるモノなので、ちょうど良さそうなバランスに期待が増してしまいます。
拡張2種も同時に日本語化
スリーピングゴッズの拡張が2種、このタイミングで日本語化され同時に入手できるようです。どちらの拡張も冒険すべきフィールドを広げてくれる拡張ですな。
広い世界を探索し試行錯誤を楽しむゲームですが、さらにその世界が広がる2種の拡張。ナラティブ型のゲームであればその世界が広がる事がマイナスに作用することはほぼ無いかなと。きっと楽しい冒険待ってるよね。ってことで同時に入手することはほぼ確定路線ですが・・・・嬉しい誤算。予算は溶けるな。
マジワクワクできそう。高まる期待感しかない。
画像引用:【オープンワールドボードゲーム】スリーピングゴッズ日本語版(+拡張2種類) | クラウドファンズ
今回のプロジェクトページに添えられた、リゴレからの文章が心に刺さりました。
先入観に捕らわれずプレイヤー全員の心に刻まれる様な、何よりも濃く、深いゲーム体験をしてみてください。一本の映画が人生を変えるように、一つのゲームも人生を変えるかも?しれません。
地図本(アトラス)の上を蒸気船のミニチュアを動かし、行き先を決めて、ストーリーブックを開き、そこで出会うイベントやアドベンチャーを解決していく...という内容のゲームです。
数百を超えるイベントが用意されており、その結末も1つではありません。
繰り返し遊ぶ中で秘密を解き明かしていくことになるでしょう。
資源管理や、船の管理、そして戦闘もゲームプレイングとして重要な要素となります。
そうなのよ、人生変わっちゃいたいの。なかなか変わらないから心持ちだけでも変わっちゃいたいのですよ。仮にゲームを遊んでいる時だけでも、そんな気分にさせてくれるようなものを求めてしまうのです。
今回の日本語版では、マンティコア号はペイントされてるというおまけ付き。製品が届くのは来年の春以降ながらも、めっちゃ楽しみなプロジェクトでございます。
クラウドファンディングはお買い物とはちょっと違うので、十分注意事項をよく読んで気になる人はポチるが良いな!無論、アタシもこれは外さずポチる所存。届くのが楽しみなボドゲがあるって、やっぱ幸せなんだよ。
問題は資金。やはりちょっと手放すなどの整理が必要か・・・
うむ、現実よ....(꒪ཫ꒪; )ヤバイ
リゴレのボドゲ記事
さぁその他のリゴレタイトルもポチろうではないか
[rakuten:boardgame-album:10000485:detail]
- 価格: 7260 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 2200 円
- 楽天で詳細を見る