ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲムマまとめ】早い!春ゲムマまでもう1ヶ月を切ったっす!春にしてゲムマを思い、我が懐の寒さに人生の厳しさを知る春。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2021春〉vol.2

 本ページはプロモーションが含まれています

ども。コモノだす。

 

なんか気がついたらゲムマ大阪まであと1週間だし、春ゲムマまでも1ヶ月を切るというそんな時期になっていました。仕事が忙しいとか言っている場合ではないのだけど、仕事をサボるわけにもいかないというジレンマに悩まされている春分の日。今日は東京で行われるゲームマーケット2021春で気になるボードゲームピックアップの第2弾をお届けしますよ。

vol.1はコチラ!

www.comonox.com

最近はずっとうちに引きこもっていたためか情報感度が落ちていて、思うように気になるボドゲが見つからないような気がしてならないのでたぶん見落としがある気がする。ツイッターに流れる情報のスピードについて行けてないのだけど、それでも見つけたボドゲはゲムマ前までにボチボチ紹介していこうと思う。そしてポチポチ欲しいものが増えるたびに予算を思い頭を抱えるのですわ....(。-з-)

 

さ、気を取り直して第2弾まとめでっす!

 

BRUJAS DEL SABADO ~サバトのマジョたち~ 

まずは酔いどれ趣造さんの「BRUJAS DEL SABADO ~サバトのマジョたち~ 」から。とっても目を引くイラストでデビュー作とは思えない雰囲気を醸し出しておりますが、その中身といえばトリックテイキング。しかもリードは2番手のカードが決めるというマストフォローです。もはやこの時点でちょっと通常のトリテにはない悩みが発生。さすがマジョたちじょサバトをテーマにしてるだけある。

病と迷信と神と金への媚びへつらいが支配するスペインの寒村に4人の魔女が立ち寄った

引用:説明書公開!! | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

フレーバーもグッと刺さるものがあり、トリックテイキング好きとしてはかなり気になっちゃいます。もちろん取り置き予約も始まってるよ! 

gamemarket.jp

酔いどれ趣造さんは土曜【イ25】ですよ。 

 

 

ミミックテイキング

https://image.gamemarket.jp/20210309_012236_EsqteEwXEAAhaZ3.jpg

画像引用:ミミックテイキング | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

blank paper companyさんの「かけ離れるほど、擬態したい」という刺激的かつストーカー的かつヤマアラシのジレンマ的なキャッチコピーが刺さるミミックテイキング。タイトルからも伺えるようにトリックテイキングなんだそうです。

https://image.gamemarket.jp/20210309_202741_gecko-01-01.jpg

「トリックで獲得するカードの色の枚数差をなくす」ことで得点するという、あまり見たことないルール。プレイ感も気になるし、擬態する生き物という刺激的なテーマを支えるアートワークは別府さいさんが担当されてますよ!

gamemarket.jp

blank paper companyさんは土曜【ア08】です。

 

 

三つ星動物園

マイトゲームズさんの三つ星動物園は動物カードをうまく配置して三つ星動物園を作るタイル配置ゲーム。ダイスを振って目に対応する折に動物を入れ理想の動物園を作るという拡大再生産系のゲームです。

猿とかペンギンとか、ツイッターに流れるイラストは可愛い動物ばかりです。これはウチのチビたちが好きそう。当日の取り置き予約も始まってますよ!マイトゲームズさんは両日【コ04】です。

 

 

キャッチ ザ ボマー

https://base-ec2if.akamaized.net/w=640,a=0,q=90,u=1/images/item/origin/3a412b6a2f4e123b1f6c258651b5a497.png

画像引用:【4/10発売】CATCH THE BOMBER (キャッチ ザ ボマー)【先行予約】 | IIDAGAMES

IIDAゲームズさんのキャッチ ザ ボマーは正体隠匿系のゲーム。爆弾魔(ボマー)か警察陣営のいずれかとなり、それぞれの勝利条件を目指します。ボマーはゲーム中1人しかいないため1対多数の構図で競うことになるぽいのだけど、なんか他にも仕掛けというかルールに一捻りありそうな香りを感じます。現実にいたらいかにもアブナイ人にしか見えないボマーのイラストもグッド。

gamemarket.jp

IIDAゲームズさんは土曜【ソ08】ですよ!

 

 

SOUL&CIRCUS

HOUROUさんの新作はカードゲーム。ポーカーの役のようなもので相手の魂を奪い合うゲームですが、役を作り終えた捨て札も勝敗に影響を与えるという面白いルールになっています。ポーカーみたいに馴染みがあるゲームだととっつきやすいよね。あとPVが凝ってますな!

前作「BEASTORY」も人気のうちに売り切れてしまってましたので、今回も気になった人は予約必死。

gamemarket.jp

HOUROUさんは土曜【チ16】でアニマルウィップさんと合同出展されてます。

 

 

vol.2まとめ

国産インディーズ作品、いわゆる同人作品のクオリティもレベルも年々上がってきてる気がします。いわゆる製品版というか海外デザイナーの製品版ゲームと比べても遜色ないクオリティとなっているがゆえに、内容も同等に比較される対象となってる事も多いです。もちろん製品版のゲームよりもゲムマで入手できるインディーズ作品の方が印象に残っているという場合も増えました。ゲームマーケットで隠れた名作を見つけられるかもしれないと思うとワクワクしてきますな!

 

 

ゲームマーケット関連の記事 

www.comonox.com