ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ニュース】2021ゲムマ大阪直前ですが心に刺さるセレクション。各店の審美眼が光る専門店系のボドゲ情報をお届けしゃす。

ども。コモノです。

 

明日はゲームマーケット大阪ですな!良いな大阪!行きたさマックスですが、やっぱこの期末ってのはねぇ...期末じゃなくても色々アレで行けなさそうなんですが、仕事が忙しいという事にしてネットの前でボドゲ情報を漁っております。行かれる方はぜひ楽しんできてください。さて、ゲムマ新作、国内新作など色々話題に事欠かない時期ですが、ゲムマに浮かれて忘れすぎちゃうとボドゲ予算が狂いそうなニュースをいくつかピックアップしておきます。恒例のニュースと言いながらの備忘録。個人的に外したくないボードゲーム専門店系の情報を今日はまとめとこう思いますよ!

最近ちょっと厳選してポチるという大人指向が身についてきたと思う。うん。

 

 

マウンテンキング再販!そして続編も日本語版で!

https://static.wixstatic.com/media/78243e_340c433edd4141f2a6857fe6171b881b~mv2.jpg/v1/fill/w_740,h_389,al_c,q_90,usm_0.66_1.00_0.01/78243e_340c433edd4141f2a6857fe6171b881b~mv2.webp

横浜のリゴレさんから発売され、非常に遊ばれた人の評価が高かったマウンテンキングの前日譚が発行元のパブリッシャーBurnt Island Gamesから発表されました。6/1にKickstarterでプロジェクトが開始されるみたいです。独立した続編(前日譚だけど)にあたるFall of the mountain kingの日本語版も楽しみですが、リゴレさんのツイートではマウンテンキングの再販をアナウンスしてくれてるのです!再販決まったみたいね!さらにもう1つソロプレイ好きには嬉しいニュースがありました。

協力プレイ用のミニ拡張も販売されるみたい!これもちょっと嬉しいニュースです。まだマウンテンキングの再販に関して具体的な時期のアナウンスはないので楽しみにしてきませう。滑り込みでポチっていたマウンテンキング日本語版があるのですが、そろそろ記事を書かねばだな.... 

 

 

ウォー・チェスト(War Chest)日本語版は4月予約開始

ボードゲームのアップグレードトークンの取り扱いでは国内随一のnostalgia長泉店さんが発売をアナウンスしていたウォーチェスト日本語版も間も無く予約受付開始みたいです。結構心待ちにしてた。記事も書いたので持ってますが、これは日本語版が欲しかったのですよね。遊びやすさはかなり違うと思う。

>>War Chestのご紹介記事はコチラ!

www.comonox.com

アブストラクト系ですがフレーバーもしっかり感じるコンポーネントなのでとっつきやすさもあります。定番作品として1つ持っておくと良いんじゃないかと思うの。ゆくゆくは拡張の日本語版も出るといいなぁ・・・

 

 

あのアクリルトークントレイがゲムマ大阪会場で

トレイなんでなんでも良くね?と思っていた時期もありましたが、このアクリルトークントレイに出会ってしまってからはそんな発想を恥じいるくらいに、このトレイは便利です。我が家に導入したこのアクリルトレイ、活躍度合い半端ないよ。 お片づけ時の楽さが全く違うのでお気に入りなのです。

ゲムマ会場に行かれる方でこのトレイが気になってる方は実物見れる良いチャンス!トレイサイズはちょっと小さいかな?と感じる人もいるかもなので、実物が見れたら良いと思う!ゲムマ後にコロコロ堂さんで通販予定あるみたいだから、マルチトレイともども買い増そうか検討中。コロコロ堂さんのアイテム便利だよね。

 

ゲムマ大阪、いいなー!

 

 

おすすめの記事

www.comonox.com