ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲコラム】噂のコンプオフボードゲームズでボドゲを買い取ってもらったら、想像以上に快適でメチャ感動した件

ども。コモノです。今日はボドゲのコラムです。

 

みなさん、ボードゲームって売りますか?いや売るわけないじゃん!というかたもいらっしゃるでしょうし、ホイホイ売るよ!というかたもいらっしゃるでしょうし、アタシのように泣く泣くドナドナのような気分でボドゲを売る事が多い(主に財政&置き場所難....)もいるでしょうそうでしょう。その時に毎回考えるのが「ボドゲどこで買い取ってもらう問題」があります。フリマもあるけど割と面倒なので敬遠しがちなナマケモノを自負するコモノックス、お店に買い取ってもらうことを割と安易に選びます。

 

今回はボドゲ置き場所問題の再燃&定期的なコレクション整理を実行して自分の好みをはっきりさせるという目的のため、久しぶりに大規模断捨離決行となりました。まぁ久々に大量に整理しようと意気込んだわけですが、ゴクラクテンさんの記事をたまたま読んでみて、初めてコンプオフさんにボドゲを買い取ってもらいました。

gokurakism.com

ゴクラクテンさんもお書きのようにコモノックスもこれまでは駿河屋に買取を出している事が多かったのですが、いくつか不満もありました。

駿河屋買取へのご不満

  • 見積もりから成立までの期間
  • 不明瞭な指摘や査定の減額

最近は見積もりに出してから成立〜振り込みまで1ヶ月近くかかる事が多くなってきており、さらにたまに記憶にない指摘や海外ボドゲの査定が思ったよりも低かったりとかで以前よりもモヤモヤする事がありました。まぁこればかりは仕方ないかなと思ってたんですけど、ならばここはブームに乗ってみるのも良かろう!ということで今回はコンプオフボードゲームズさんへ買取依頼してみたのです。

twitter.com

そしたら想像以上に快適&満足感高かったので、みなさんにもお知らせしてみようかと!ボドゲをなんらかの理由で手放す際の一つの選択肢の参考にしてもらえればなと思います。

 

担当はナカムラタカシさん

ナカムラさんのアイコン、見かけた事ある人もいるはず!ナカムラさんはコンプオフというリユース事業を行っているショップに勤めるお方でいわゆる事業会社の従業員のはずなのですが、完全にボドゲ買取、中古販売といえばナカムラタカシコンプオフブランドを確立しつつある稀有な方です。SNSの情報発信力高いよね。

boardgames.compoff-plus.jp

コンプオフボードゲームズ(実質ナカムラさん)への買取を依頼すると、そのナカムラさんがお勤めのコンプオフが買取を行ってくれる訳です。コンプオフ金沢野々市店の店舗でコンプオフボードゲームズというボドゲ専門の事業を展開されているという訳ですね。お店には販売スペースの他にもプレイスペースがあるみたいですよ!

ほほぅ...

 

見積もり依頼〜買取完了までの流れ

では実際の買取の流れを体験したことそのままお伝えします。決して整理するのが面倒だとかそういうことじゃなくて体験レポだからです。ええ、文章力とかそういうことでもありません。

見積もり回答までが秒(いや感覚的に)

5月のGW真っ只中、思い立ったが吉日とコンプオフボードゲームズさんのページの案内をもとにLINEで担当のナカムラタカシさんへ「見積もりお願いします!」と売却希望のタイトルを伝えます。そしたらものの10分もしないうちに見積もり結果がLINEで届きました。

え、10分ってなに....( ゚д゚)ポカーン?

駿河屋だとこの回答が来るまでに3〜4日は覚悟するんです.....

あまりにレスが早くて面食らった&他にも売れるボドゲがあれば追加でお願いしようかと欲がでたので翌日まで回答を保留。結局追加するものも見つからず金額も概ね納得できるものだったのでそのまま買取をお願いする事になりました。この時点までは個人売買のような雰囲気ですが、実はそうではありませんでした。

 

指定URLからマイページで情報を登録

ナカムラさんからLINEでご指定いただいたURLよりマイページへ飛びますと明らかに買取システムと連動していそうなWEBページへ。なるほどコンプオフ共通で使用している買取システムの画面なのですね。そこで今回の申し込み内容を登録すると。ほぅほぅ....

本来は売却希望のアイテム名を登録するページのようなのですが、ナカムラさんへLINEで見積もりをとっているからなのか「ボードゲーム一式」って記載するだけで良かったのはマジ感動。今回点数が結構あったのでかなり楽でした。地味に入力するのって面倒なのでこれはありがたいです。

注意点としては見積もりでお願いしたボードゲームの写真を撮って(全部まとめて1枚でOK)登録する必要があるのであらかじめ用意しておくとスムーズです。

まさかの梱包材を送ってくれるという神対応

発送用のダンボールを必要数入力して送っていただく事ができます。アタシは余裕を持って大きなサイズで頼んだら、そんなにいらないかもしれないですよ?と親切にもナカムラさんからご連絡をいただきました。こういうアドバイスには素直に従った方が絶対いいという経験を多く持つアタシ、もちろん修正した個数でお願いいましたよ。後日ナカムラさんのこの指摘が適切だったことにも気が付きます。

使いやすいマイページ

マイページからは自分の情報も合わせて登録(振り込み希望なら銀行口座とか、身分証明書の写しとか)する事ができます。スマホで撮った免許などの写真もそのままアップロードできるので便利ですよな。ただアタクシ、iPhneの高画質モードで撮る癖がついてしまっていたのでそのままアップしようとしたらサイズオーバーになっちゃいました。アップロード後にサーバー側でリサイズして保管できるはずなので今後も利用したいと考えるならば画像サイズの上限アップしてくれると嬉しい。

メッセージがマメに来る

メッセージのやり取りも非常にスムーズで集荷依頼もメッセージから行う事ができます。LINEでの見積もり依頼から集荷依頼まで3日しかかかって無いのです。多分回答を保留せずにそのままお願いしてたら見積もり依頼の翌日には集荷依頼までかけられるような気がする。コンプオフボードゲームズ、早すぎだな?

見積もり結果の確認と承諾連絡

集荷のタイミングのため発送から翌々日に店舗にモノは届いた模様。さすがクロネコヤマトのぬかりない仕事よ。買取金額が一定以上の場合は着払い伝票がついてくるので本当に詰めて渡すだけ。。。着荷の連絡はないですが、マイページには到着した品物のお見積もり金額が反映されるなど着々と情報は更新されていきます。程なくしてナカムラさんからLINEでも直接ご連絡があり、買取承諾をお伝えしました。

入金完了までにかかった日数は....

LINEでのコンタクトから買取完了までにかかった日数はなんと8日!

8日ですと....( ゚д゚)ポカーン!?

ながれるようなこの買取なんなの・・・コンプオフヤベェ・・・ナカムラさんヤベェ....

 

コンプオフボードゲームズへボドゲ売却した感想

結論、大満足でございました。買取金額も納得できるものであり、何よりも説明、連絡、対応にほとんど気になるところがありません。初めて申し込んだので色々あるかなぁ。。。と思ってたけど、全くそんなことありませんでしたよ!

 

まとめ

可愛いボドゲを手放すには、いろいろ個人の事情もあるでしょう。今回コンプオフボードゲームズさんに買取をお願いして、個人的には大満足でありました。

boardgames.compoff-plus.jp

もし諸事情でボドゲを手放さなければならなくなった場合、その選択肢の一つとしてナカムラさんへのご相談はグッドチョイスかなと思いました。いまは規模感としても目配りが行きどとく範囲なのでこの対応が可能なのかなとも思いますが、今後も今の水準を維持して規模も大きくなっていってもらえると嬉しいなぁ。

 

ぼっちのホビーBlogのコラム記事

www.comonox.com