ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲ新製品情報】年内にあのニダヴェリアの拡張が2つも出るかも!そして帰ってきた闇の塔はクラファンに間も無く登場。。。

 本ページはプロモーションが含まれています

ども。コモノです。

 

やっと一息ついたのかと思ってた新作情報、思い返せば忘れてたってのが結構ありました。記事に書いとけばきっと忘れないじゃん?みたいな備忘録的に更新するボドゲニュース、それでも忘れ始めてるってなんなの.....

しかし書かないよりは書いた方が良い、忘れにくいはずという事もこれまた事実。でもきっと今日の2つは忘れないと思うのです。

 

ニダヴェリアの新拡張が2つ、年内か!

最近あまり見かけることが少なくなった感じありますニダヴェリア。でもドラフトならニダヴェリア良いじゃん?と思ってるコモノです。邪竜ファフニルを討伐するための傭兵舞台を編成するため、酒場にたむろするむさ苦しい屈強なドワーフたちをスカウトするドラフトゲームです。コインの価値をアップグレードすると言うちょっと変わったルールがそこかしこに効いてくる、アダルティなドワーフに囲まれる中量級ゲーム。

www.comonox.com

そんなニダヴェリアに拡張が出てたのは知ってたのですがなかなか国内流通しないなーと思ってました。いやぁ。。これはちょっと楽しみな情報では?まだ3年くらいしか経ってないゲームなんですが、最近のボドゲリリースの速さゆえかちょっと埋もれがちな印象もあるんですが、ニダヴェリアは遊びやすいし結構好きなゲームです。

今回発売予定の2つの拡張は「Thingvellir」「Idavoll」の2つ。どちらも和訳付きでの販売になるようです。コンポーネントにテキスト系の言語依存はなかったと思うので特に問題はなさそう。

https://cf.geekdo-images.com/4Dn6EoVDavzS59MHJrrB8Q__original/img/WNEe5nFcoJ4UZnevSwm815ZvCms=/0x0/filters:format(jpeg)/pic5859450.jpg

画像引用:BoardGameGeek

boardgamegeek.com

https://cf.geekdo-images.com/XWojZduVu_jFdizkM53wNg__original/img/RZUhElsrVgCV4dLG1ASqwk8_r_Q=/0x0/filters:format(jpeg)/pic6893157.jpg

画像引用:BoardGameGeek

boardgamegeek.com

いやぁ・・・かっこええな(ΦωΦ)!!

「Thingvellir」拡張は新しい英雄たちが加わり、アーティファクトやキャンプという要素が追加される拡張。大きくゲームの印象は変わることがなさそうだけど、アーティファクトには固有能力などが付加されているようなので選択の悩ましさが増しそう。

「Idavoll」拡張はメカニクスそのものに新しい要素が追加され、また違ったニダヴェリアを楽しめそうな拡張。神の力とか、巨人族やヴァルキリーのスカウトなどより北欧神話の世界を堪能しつつ、複雑な選択肢に悩みそうな拡張です。すごろくやの続報を楽しみに待ちましょう。

 

Return to DARKTOWER日本語版クラウドファンディングは9/1から!

アソビションから制作発表されていた注目作「Return to DARKTOWER」の具体的なスケジュールが出ましたよ!9/1からクラウドファンズで日本語版プロジェクトが開始されるようです。

crowd-fans.com

プレビューページとかはなさそうなので、もう少し具体的な情報が出るまでは我慢なわけですが、いうても今週末。そう、今週末にはクラファンが始まるんです!どんなゲームなのかも結構楽しみなので、次なる情報を座して待ちましょう。待ってます。

 

8月ボドゲ新作は悩ましさが全開

 

直近の新作ニュースはコチラ

www.comonox.com