ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲニュース】テンデイズゲームズからまたなんか気になるタイトルが・・・そしてuchibacoyaの新作「Otaru1899」はサイト直販が決まったらしいぞ!

ども。コモノです。

 

新作ラッシュでニュースばかりになっておりますが、まぁ仕方ありますまい。立て続けに出てくる気になるタイトル、どれをどうしてどうしてくれようか・・・と悩むのもまたボドゲの愉しみと割り切って悶々悩む夜を過ごす夏の終わりです。今日はテンデイズゲームズから突如(忘れてただけ?)発表があった新作と、Uchibacoya次回作の情報でございますよ!

 

ピルグリム 和訳付き輸入版(テンデイズゲームズ)

https://img20.shop-pro.jp/PA01321/423/product/176786714.jpg?cmsp_timestamp=20230826141012

画像引用:ピルグリム 和訳付き輸入版 - テンデイズゲームズ -TendaysGames-

tendaysgames.shop

なんか久しぶりにボックスアート見て「美しや....」って思っちゃったピルグリム。まったくどんなゲームなのかノーチェックだったので調べてみたらば疫病と飢餓が万円する14世紀のイングランドを舞台に修道院の院長が次代の枢機卿を目指し修道院としての活動を頑張るゲームでした。世界観がまず良いですわね。

https://cf.geekdo-images.com/YLQ26KebB6dCE4R1rKqT-g__original/img/LnQkcgcHPQbyH_KD3JePeHWqYlY=/0x0/filters:format(jpeg)/pic6324942.jpg

画像引用:BoardGameGeek

盤面の雰囲気はとても好き。アクションの選択はマンカラに似たシステム、タイル敷きながらのルート構築など楽しそう。これは楽しそう。。。布教活動も大切ながら修道院運営のための交易などフレーバーにまっちした悩ましそうなポイントもありそうだし、これはちょっと興味湧いちゃいます。なんだろねー、相変わらず下手なんだけど、こういうボドゲにどうしても気が行っちゃうのはなんででしょう。

 

販売は開始されています!が、程よいお値段....

tendaysgames.shop

 

Otaru1899(uchibacoya)

Sapporo1876の拡張として準備が進んでいた「Otaru1899」の続報が出ましたよ!二人用のボドゲとして静かに人気を博しているSapporo1876ですが、Otaru1899はなんと独立拡張&Sapporoと組み合わせると4人プレイが可能になるようです。

北海道開拓史ルールなる新ルールも気になるところですが、もともとクラウドファンディングで出資を募る形式になるとみられていた販売方法がうちばこやオンラインストアでの直販となることが今回アナウンスされました。

uchibacoya.shop

先行予約は10月1日から!まだちょっと先ですが楽しみですな!

 

8月ボドゲ新作は悩ましさが全開

 

直近の新作ニュースはコチラ

www.comonox.com