ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲミニニュース】見落としてた訳じゃないんだ。新作情報が大杉なんだ....嬉しいんだけど。「オリフラム」日本語版などなど。

ども。コモノです。

 

今月はなんだかよくキーボードを叩いてたなと振り返ってみたら、結構記事書いてました。ネタが尽きずに出続けてくれるのはブログ書いている身としてはとてもありがたいのですが、専業ライターではないので(言い訳)気がつくと拾いきれておらず慌てて調べたたりします。決して取り上げなかったから興味がないというわけではなく、圧倒的に時間が足らないのです。まさかここまでボドゲだらけの生活になろうとは....

 

ということで、ちょっと見落としてた新作発売と、制作決定の情報二つを軽めにご紹介いたしますよ!

 

オリフラム 完全日本語版

https://cf.geekdo-images.com/original/img/HX04q4raYcFqN44qZNJykYRkY2s=/0x0/pic4986005.jpg

画像引用:BoardGameGeek(写真はドイツ語版のパッケージです)

2020年のフランス年間ゲーム大賞受賞作「オリフラム」がアークライトより日本語版になって発売されます!このカードゲーム、アートワークもめちゃかっこよくて気になってたのですよね。 かなり軽めのボードゲームなのですが、フレーバーは王座をめぐる権力争いです。フランスといえば王政時代のアレコレが教科書に列挙される歴史を持つ国。その国のゲーム大賞を受賞した作品で、しかも王室をめぐる権謀術数がフレーバーとか、世界史好きとしてはたまらない設定のゲーム。カードに少しテキストが含まれるみたいなので、日本語版の発売は嬉しいです。

 

予約始まってた!

 

パレオ ~人類の黎明~

人類が人類として活動を始めた黎明期が舞台の協力型ボードゲーム。未開の地を探検し新たな発見や脅威に触れ、未開の地を切り開いていくゲームだそうです。マンモスのボックスアート、確かにツイッターで見かけてたんですが調べるの忘れてた。。

https://cf.geekdo-images.com/original/img/Ww0THoAz4AHaN3KEHNB0ZiRR_Rk=/0x0/pic5618534.jpg

画像引用:BoardGameGeek

コンポーネントがめちゃ可愛いのでテンション上がりそう。現在日本語版の制作中とのことなので、発売が楽しみな作品なのです。ハンス社はマルコポーロの旅路とかハダラとか、国内でも人気の高いボードゲームをリリースする出版社なので、それだけでもちょっと期待値上がっちゃいますな。こちらは続報が楽しみな作品ですよ!

 

後記

昨日久しぶりに秋葉原のイエサブに立ち寄ったらちょうどザ・クルーの発売日でした。1日早いけどクーパー・アイランドやグリムフォレストも並んでたのですが、ザ・クルーを手にお会計する方がとてもお多くて印象的。(まだ買ってない)

イエサブのボドゲ棚をみてるとホント幸せな気分になりますが、改めて危険な場所だなと思ったのでした。でもテンションあがるよねー。

 

9月・10月のボドゲ新作リスト