ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲ新作ニュース】待望のオルレアン&拡張2種(侵略・交易と陰謀)日本語版の発売日が決定!そしてハンスの新作パレオも来るぞ!

ども。コモノです。

 

今日は更新おやすみしようかなと思ってたんですが、流れてしまっていたボドゲ関連の情報を見つけてしまったのでやっぱり書いておこうと。もはや個人メモ(笑)

 

1月もかなり気になる作品の情報が多かったですが、2月も多そうね。情報についていけるかも怪しいですが、お財布がついていけなくなりつつあるので、そっちも大変。あと置く場所ね...どうしましょうw 

悩みは尽きず、むしろ増えていくばかりのアレコレにまみれながら2月ポチるボドゲを検討しましょう。ささ、まとめますよ。

 

オルレアン日本語版&拡張「侵略」「交易と陰謀」2/18発売決定!

ついに具体的な発売日と予約情報が発表されました!再販を待ってた方も多いオルレアンが遂に手に入りますよ!

https://pbs.twimg.com/media/Es-B5NBU4AEUxU-?format=jpg&name=4096x4096

画像引用:Engames (@EngamesToyama) | Twitter

先日のEngames公式チャンネルで発表された途端、各所で話題が急騰したオルレアン日本語版の再発売。むしろスピリットアイランドよりそっちに気を取られた方が多かったんじゃないかというくらい話題性が高かった製品の発売日が正式にアナウンスありました。プレミア価格に慣れてしまっているせいか、今回の価格はめっちゃ安く感じてしまうのですが、単価としては安くないボドゲの部類ですわよ。まぁ落ち着け。

とはいえ、ボドゲとしての面白さと価格のバランスを言うのであれば間違いなくお安い設定といえるEngamesのオルレアン。代表の杉木さんが言うようにかなり良心的な価格設定になっています。これは売れるんでは?順調に売れれば再販・5人拡張もと言うことなので、仮に売り切れてしまっても再販の可能性を待つことができるのは嬉しいことですね。プレ値で見かけても購入せず、放置するのが転売対策では1番です。最近ちょっと悪質な転売も多いようなので売り切れちゃっててもグッと我慢がおすすめですな!

 

予約受付は2/1の正午ごろからだそうです!正座で待つべし( ̄ー ̄)!

 

 

パレオ ~人類の黎明~ 完全日本語版

https://arclightgames.jp/wp-content/uploads/2020/09/887e18b6a922cf641c2667681f321ded-575x575.jpg

画像引用:パレオ ~人類の黎明~ 完全日本語版 | ArclightGames Official

あまり話題にしてこなかったのですが、実は日本語版製作のアナウンスがあってからひっそりと気にしていたパレオも発売日が決定しました!3/4と言うことなのでちょっとまだ先だけど、、、コレ気になってんだよね....( ✧Д✧) カッ!!

ゲームとしては協力型でシナリオミッションをクリアしていくタイプのボドゲっぽいのですが、人類が地球上に誕生した黎明期に様々なものを見て、生き残っていく事を追体験させてくれそうなフレーバーにもうテンションが静かに上がりっ放しなのです。

https://cf.geekdo-images.com/luIzsolSveRTB3YYHRSMlw__original/img/ok2f1ewwusZ0yNMUT0pgiTJAGfA=/0x0/filters:format(jpeg)/pic5618534.jpg

https://cf.geekdo-images.com/ODHTmMLh5oJGwzsqO4oyUA__original/img/HIU0W7sNLkZQvfC-gZmCXluVHLE=/0x0/filters:format(jpeg)/pic5940827.jpg

画像引用:Paleo | Board Game | BoardGameGeek

パブリッシャーは有名なハンス・イム・グリュック社です。マルコポーロの旅路とかを作ったとこですな。中量級前後のボリューム感、ソロプレイも可能と個人的に好きなポイントが散りばめられてるので、これは買っちゃいそう。楽しみだなー。

 

パレオ ~人類の黎明~の予約始まったよ!

 

 

最近の新作ボドゲ一覧