ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ニュース】エッセンシュピール16(Essen Spiel'16)って、何だい?なんだか世界的なイベントらしい件とGoogle先生の自動翻訳がありがたい件について。

※昨晩寝ぼけて途中でアップしてたので、ちょっと追加と修正したよ。

 

みなさんコンバンワ。コモノです。

昨日は台風のおかげで散々な目にあったぞ。みなさんは大丈夫だったか? 

 

日々、怪しげなテンションと若干のメンドクセーおっさんノリエスプリを利かせたボードゲームのご紹介文などを綴っておりますが、まだまだボードゲームってやつに興味を持ち始めて3ヶ月も経っていないビギナーなコモノです。

 

「は?エスプリ?意味わかってんの?」という指摘については後日協議するぞ?いいな?メールとかでクレームとか送らないで欲しいぞ?

頼む。ごめん。。。すみません。。。w

 

コモノがボードゲームの情報収集によく見に行くこちらのブログに、シュピール’16って言葉のついたタイトルの記事がアップされていました。

www.tgiw.info

 

「シュピール」ってボードゲームの事だっけか・・・?なんて思い出しつつ、そういえばよく見る言葉だけど、意味がわかっていないなー、と思って海外サイトを直接見てみよう!と思い立った訳です。コモノ、学ぶために一歩を踏み出した感じですよ!

あ、「コモノは(壊れた)銅の剣を手にいれた!」くらいですよ、きっと。。。。(超弱気)

 

16ってついてるって事は、毎年やってんだろね。エッセンがドイツの街だってのは少し調べたらわかったので、組み合わせ単語で調べた結果。やっぱり国際的なゲームのイベントらしいって事は、判りました! 

ボードゲームに限らず、アナログゲームの見本市みたいな感じなのかなぁ? 

違ってたらごめんなさい。ビギナーだから許せ。そして正しい事を教えておねがい・・・

 

去年のトレーラー動画。子供たちが超可愛くて楽しそうだよ!巨大ジェンガとかやってみたい。

youtu.be

でもこのサイトではどんなメーカーがどんなゲームを出すのか、よくわからんかったのです。コモノがアホなのか?ここ、公式HPであってんのだろうか・・・(汗

 

そしたらBoardGameGeekに特集ページが出来ておりましたよ!

Essen Spiel 2016 | BoardGameGeek

 

うぉー、BGGには超面白そうなボードゲームが並んでますやん!

コモノが前に惚れたという偏愛記事を書いた『Scythe』とかも出るんだな!

これは楽しそうだな! 

 

www.comonox.com

 

8/25 更新

 ソロプレイ可能なエッセンシュピール16・新作ボードゲームリストはこちら

 

BGGのリストが全部出品されるのか定かではないけれど、かなりの数が会場でて紹介され、かつ買って帰る事ができるイベントぽいです。日本で言うところのゲームマーケットやコミケみたいな感じ?

ドイツ語はおろか、英語も読めない、話せない、聞き取れないと三重苦の自覚あるコモノですが、ボードゲームがいっぱいあるイベント会場は超興味あるっす。海外見本市的なこのエッセンシュピールというイベントも毎年毎年、新作を発表&販売する場としてかなり有名っぽい。

 

ドイツ語&英語で記載される海外のサイトですが、GoogleがWEBサイトの翻訳も自動でやってくれる(間違ってるけどw)おかげで、何書いてあるか意味くらいはわかるようになっている昨今。ちゃんと勉強しないとなーと思いました。色々な意味で。

 

ここで発表されたボードゲームが、翌年にかけて日本国内で新作として輸入販売されていくのでしょうね。全部日本語版だしてくれればいいのに。ダメなのかな?無理かw

BGGのリストにあるゲームを見てたらソロプレイできるゲームがかなり大量に掲載されてたので、興味がわいたゲームはもう少し掘り下げてこのブログでもご紹介しよかなと思っておりまする。

 

メビウスのママさんが描いたこの本も、きっとシュピール16に行く人にとっては大事な手引きになるんですね。コモノもいつかこのガイドブック片手にエッセンへ、とかやってみたいやってみたいやってみたい!が、、、、国内のゲームマーケットすら行った事ないからな(笑)

メビウスママのエッセンシュピール ガイドブック

メビウスママのエッセンシュピール ガイドブック

 

うん日本大好き。、、、、何かw? 

 

 

BGGのリストにあったゲームはソロプレイ対応してるゲームもかなりの数掲載されていました!これは後日まとめて気になるものを肴にするよ!

 

今日のところはまた超眠くなってきたので、、これでおしまいっ(笑) アデューアデュー。。。

 

 

 年末のゲームマーケットも楽しみだな!これは行きたいのだ。ちょっとずつ予定も更新されているからマメに見ておこう。。。

gamemarket.jp

 

〈エッセンシュピール16(Essen Spiel'16)関連記事〉

www.comonox.com

 

 

〈おすすめの記事〉  

 www.comonox.com