こんにちは、コモノです。
ただいま、GENTESがとても欲しくなってますです。
Kickstarterでなんとデラックスエディションのキックが始まってしまったわけです。
Gentes - Deluxified™ Edition by Michael Mindes — Kickstarter
1ヶ月にキックは1回までっていうマイルール(今年決めた)が早々に破られようとしている訳です。なんと罪作りなこのタイミングよ。
そもそもこのGENTESは昨年ツイッター界隈で面白い!とやたら目にしたボードゲームでした。ただ日本国内での販売予定は皆無、手に入れるには気まぐれに出品されるヤフオクでめちゃ高い値段をみて指をくわえていたゲームなのです。
ゲームそのものは文明発展系のボードゲームで、全6ラウンドをプレイします。
アクションタイルを個人ボードに配置するときに悩ましいポイントがあるらしく、「時間か、コストか」でモゾモゾできるともっぱらの評判な訳ですよ。ツイートでは軒並み面白いとの声多数、あぁぁぁ気になる。ってずっと思ってました。ソロプレイできる訳ではないのだけど、もはやソコにこだわりはなく、面白そうなボードゲームはとりあえず手に入れてから考えるという危険極まりない方針に転換しております。
ゲームの詳しい説明は他のブログでもすでに紹介されていてるので、興味が湧いてしまった方は以下を参考にすると良いと思う。欲しくなると思うから。
毎度お世話になっているThe Game Gallary Channelでも。
ゴクラキズムでも紹介されてます。
いつも新しいボドゲを購入したり、過去の名作を探したりする時にお世話になっているブログがこぞってこんなに紹介してる。ほら、こんなに紹介されてて評判も良さそうって事はね、蹴っとかないとかなり後悔するヤツですよね?そうですよね?これはもう、誓いを破ること不可避かと。。。
不可避かとー(;;゚;Д;゚;;)。
そしてですよ。まだね、あったんです。欲しい欲しい病のネタが。
Valeria Card Kingdomsの新しい拡張っす。Valeriaシリーズといえばこのアートワークが大好きなシリーズ。
コレはVillages of Valeriaのカード。
なんでValeria Card Kingdomsの新しい拡張がこのタイミングなんでしょう。
Valeria: Card Kingdoms - Shadowvale by Daily Magic Games — Kickstarter
という事で、1ヶ月にキックは1回までっていうマイルールが早々に破られようとしている(2回目)って訳です。Valeriaシリーズの手を出していないシリーズのCardKingdom。いまちょうどUSアマゾンでお安い時期らしく。ちょうど悩んでた所に。悩んでた所にだからね。
Valeriaシリーズのレビューはコチラ⬇︎
やっぱりコレもポチれという事なのか!そうなのか!
実は他にも何個か気になるボードゲームがKickstarterで見つかってはいるのだけど、あいにくの言語依存が強めなボドゲばかりなので見送りなんである。その数からすれば2つほどキックするなんて大した事ない(そんな事ない)と思うんだけど。
あぁー、どうしよ。どうしましょうね?!
イイんだけど、困る。
GENTES、間違いないかな(ダメな奴)。