ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲ新作ニュース】あのホームズになれる!モリアーティ教授を追い詰める協力型パズルが出るよ!あと、あの....恋ってなんでしたっけ?

ども。コモノだす。暑いっすねぇ...

 

まいどこの時期は「暑い」しか言ってませんが、今年も例に漏れず暑いです。

涼しい部屋の中でボドゲざんまい、と言いたいところですが在宅勤務なので常に仕事が迫り来るというなんだか心がいまいち落ち着かない訳であります。

 

さて、9月以降、ボードゲームの新作情報もチラホラ出てきていますが、いろいろビックタイトルの噂やまだ発売日確定前の作品も気になるところですが、アークライトから軽めのタイトルが2作品、発売のアナウンスがありました。今日はあのシャーロック・ホームズになりきれそうなパズルゲームと甘酸っぱい恋についての2作品をご紹介いたしますよー。恋って、なんですかね?食べれる?

 

シャーロック・ホームズとモリアーティの罠 完全日本語版

https://cdn.shortpixel.ai/client/q_lossy,ret_img,w_575,h_575/https://arclightgames.jp/wp-content/uploads/2020/08/6e235f550c72e5c46a89080ccdd29038-575x575.jpg

画像引用:シャーロック・ホームズとモリアーティの罠 完全日本語版 | ArclightGames Official

 パズルピースをつなぎ合わせてモリアーティ教授を追い詰める協力型ゲーム。19世紀のビクトリア朝ロンドンという設定と、まるで小説の世界に飛び込んだようなアートワークがめっちゃ魅力的....

パズルピースを繋げていくだけかと思いきやモリアーティカードなるイベントカードが新たな事件を巻き起こしたり、つながりかけたタイルを除去したりと思い通りに行かないらしい。シャーロック。ホームズの小説、小学校の図書館で読み漁った記憶がありますが、ちょっとそんな気分で遊んだら楽しそうだなー。

オリジナルにはないソロモードがあるのだけど、これは日本語版だけかしら?

その後公式のページを見てたら1〜6人用のルールがありました!

www.sherlockholmesandmoriartysweb.com

デザインはご家族でやってるんだねー。

 

 

 

バレンタイン・デー 完全日本語版

バラを贈るか、トゲを贈るか。

バラを10個集めれば勝ち。トゲが5個以上集まったらバラを捨てなければならない。手札にはバラとトゲが描かれた花のカード。相手に受け取ってもらえれるか、受け取ってもらえないかは花を捧げる時のセリフにかかっているというブラフゲーム。

非常にシンプルなルールなので、ブラフの中でも軽め。それよりも相手にバラを受け取って貰うための浮いたセリフの出来が気になるパーティ系のカードゲーム。

なかなか大きなボドゲを広げての集まりがしにくいご時世ですが、かるくランチタイムに遊んだりとか活躍しそうなカードゲーム。そして恋って、あぁ恋ってなんでしたっけね?にっこり笑ってトゲを押し付ける人の笑顔しか想像できないのは、なんでなのか....(笑)

仲の良いメンバーで遊べば絶対盛り上がりそうなライトゲーム。学生諸君、本気でセリフを言ってもいいんやで。

 

 

オススメの記事 

www.comonox.com