ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ニュース】世界の七不思議第2版が日本語版でリリース!その他来年のリリース情報など年末のボドゲ情報まとめです。

ども。コモノです。

 

クリスマスが終わり年末感が一気に高まっておりますが、来年のボドゲ発売情報などはチラチラ流れてきております。年末年始の休暇でそこらへんが一気に忘れてしまいそうなので、ちゃんとまとめておきますよ。気になっていた世界の七不思議第2版のリリースなど年明けも明るく過ごせそうな話題です。紳士淑女の諸君、お年玉は握りしめておくのだぞ。(貰えない

 

世界の七不思議 第2版 日本語版&拡張「指導者たち」「都市」

f:id:comonox:20201226132436p:plain

画像引用:世界の七不思議:第二版 | | ANALOG GAME INDEX

世界の七不思議が新しいアートワークでリリースです。海外ではすでに発売済みでしたがいよいよ日本でも2021年1月末発売予定です!

 

 

 

 

世界の七不思議といえば、アントワーヌ・ボウザ氏の代表作のうちの一つ。ドラフト系ゲームではかなりの人気を誇る作品です。ずっと気になっていたものの、3人からのプレイだしなー、、と指をくわえていましたがBGGでソロルールを公開してくださっている方がいておっ!となりました。結構ソロプレイルールの評判も良いみたい。

7 Wonders Solitaire Variant | Boardgamegeek

なんかこう、ソロのルールが公開されていればってポチる言い訳になってんだよね。それに気が付いてしまって自重はしていたつもりですが、世界の七不思議クラスなら良かろう。いや、良いはず!とりあえず基本セットは早速ポチりました。みんなと遊ぶ機会が持てる人は拡張2種もゲットしておくと良いぞ。

 

Vinihos再販は12/27?ギャラリスト 日本語訳付きの販売は2021年に。

ラセルダというゲーマーに愛されているデザイナーの作品「ヴィニョス」と「ギャラリスト」の販売がふるりん本舗さんで予定されているのは重篤なゲーマーの方々の間では周知の事実ですが、販売予定に動きがあったようです。

Vinihos、27日なのか!?マジか...遂にか。

しかしまてサイフがだな・・・・空(カラーン...)であるっ( ゚д゚)!!!

あと、続く会話でギャラリストが来年の販売になりそうという案内もありました。今回のVinihosは前回販売時と入荷ルート(元倉庫?)が異なるため販売価格が上がる見込みとのこと。仕方ないですなー。COVID-19の中、海外から輸入して取り扱ってくれるだけでもありがたいわけです。ラセルダだし。いやどれも遊べてないけど憧れのラセルダだから。きっとまったく上手く遊べないんだろうけど、ラセルダ。なので買う気は満々ですけどもね。財力がね、追いつかないんだよ。どうしましょ。どうしましょー。。。

fruhling.stores.jp

 

 

サニーバードから2021年夏にファストスロース日本語版のリリース決定!

https://cf.geekdo-images.com/npoS63eOgDeO2lnDgDOPMg__original/img/shmPcm0dJKqf1w1C06kM2DpPQWw=/0x0/filters:format(jpeg)/pic4866116.jpg

画像引用:BoardGameGeek

今年のゲームマーケットでも「ポルト日本語版」や「BoN」など話題作のリリースが続くサニーバードより、来年リリース予定のタイトルが発表されました。注目はフリードマン・フリーゼのファストスロース日本語版!

ナマケモノとなり、一歩も動かず(動けず?)勝利を狙うピックアップ&デリバー系のボードゲーム。ピックアップ&デリバリーなのに動けないナマケモノって....というところでとっても興味が湧きますな!動かなきゃいけないけど、動きたくないというナマケモノのジレンマがたまりません。その他にも「ファクトリア」や「フォックスインザフォレスト」など、気になるタイトルがならぶサニーバードのリリース。来年も楽しみでございます。

 

スピリット・アイランド日本語版について

来年発売の話題作。どうやらどこかのショップで事前予約を受けてるようですが、公式にEngamesさんから「予約まだだから」ってアナウンスがありました。

気が早いお店もありますねぇ...

公式ツイッターで予約前と案内がありましたので、各店舗への入荷数の割り当ても価格も決まってないのでしょう。今の状況で予約受付しているお店では予約しても買えないってこともありうるかもしれませんので、落ち着いて正式なアナウンスを待ちたいと思います。1月中に発売予定みたいなのでかなり楽しみにしておりますよ。来年の目玉になりそうなボードゲームなので気持ちは判るけどな。

 

この冬の気になるボドゲ一覧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメの記事   

www.comonox.com