ども。コモノです。
すでに2020年も残すところあと1ヶ月ちょっと。早い、早すぎる。ゲムマが終わりSpiel新作の国内リリースがチラホラ始まるこの季節。Kickstarterも10月からの怒涛のラッシュはひと段落した感じで少し落ち着いた印象もあります。季節的にも気分的にも少しだけ冷静なわずかな時期、ピックアップした作品もなんだか少し大人なトーンです。(気のせい)
もしかすると怒涛の12月の前触れかもしれない、11月後半のKickstarterまとめをお届けいたしますよー。
The Transcontinental
カナダ発のワーカープレイスメント。アートワーク良いな!
2019年のカナダデザインゲームアワードの大賞作で大陸横断鉄道を建設するというテーマのユーロ系中〜重量級の作品。画像引用:The Transcontinental by Glen Dresser — Kickstarter
荷物の積み下ろしをしながら各地の土地開発に関わり得点を重ねていくタイプのゲームっぽいのだけど、横長のボードでパタパタタイルをひっくり返したりキューブを置いたりとったりするアクションが気持ち良さそうなのです。カナダの歴史上の人物も登場するらしくて興味津々。アートワークの雰囲気も良いので、遊んでみたくなっちゃうよね。
Four Humours
王国の薬師となり各地を巡り、名誉を獲得していくエリアマジョリティ。薬師のアートワークがちょっとイかれた感じに見えてしまって、どうにも目が離せなくなったボドゲです。いやたぶん可愛い。
画像引用;Four Humours by Adam Rehberg — Kickstarter
4つのユニークなキャラクター能力があるみたいで非対称系の条件を備えたゲーム。領地内にトークンを配置していき、目標カードの条件を達成していくようなのです。ちょっとルールしっかり読んでみたいのだけど、結構面白そうなのよね。Google先生の自動翻訳だとなんだか意味がわからないとこがあるのであとで時間かけてちょっとルール読んでみたい。アートワークも可愛いさっていうより不安感みたいなのが漂う感じに見えるのは何故だろうか?
Rulebenders
異なる世界を行ったり来たりできるマシンに乗り、自分の望む世界のルールを適用しゲームを進行させて得点を稼ぐというちょっと珍しい感じのボドゲ。異なる世界もアラビアンナイトや魔法の世界、恐竜がでてきたり宇宙遊泳してる世界があったりとなかなか振り切れた世界が用意されてます。
画像引用:Rulebenders by Game Brewer — Kickstarter
ユニークカードだらけってのもちょっと面白そうだけど、コロコロ変わるルールっていうのも新鮮。コントロールを奪われたら多分戦略の大幅見直しかが発生するんだろうけど、コントロールを奪い返す以外に取れる手立てはあるんだろうか。。。
狙ったルール以外の中でも勝てるすべが残されているのであれば結構面白い気がするのだよねー。ソロプレイもできるみたいだし、かなり気になっております。
THE SPECIALISTS - Boardgame
「あ、明日なんだけどさー、銀行強盗、行かない?」みたいなライトな雰囲気がたまりません。キャッチーなイラストですが銀行強盗を行うボドゲでございます。しかもライバルよりがっつり稼いだ方が勝つらしい。
画像引用:THE SPECIALISTS - Boardgame by EXPLOR8 — Kickstarter
スペシャリストを雇い、各地で強盗を繰り返しがっつり稼ぐ。スペシャリストカードがまたどれも良い感じに明るくて、銀行強盗なのに楽しそう。ちょっと軽めだけどなんだか明るく楽しめそうなのはフランスのゲームだからでしょうか。ソロモードがめちゃ難関って書いてあるのも気になるのです。
Nemo's War:Journey's End Expansion&Ultimate Edition
ネモズ・ウォーに拡張が出ます!ネモの物語は気になってるんだけどちょっと手が出ていないボドゲ。テキストの量もあるので見かけるたびに気になっては見送って、気になっては見送ってを繰り返してるゲームです。
画像引用:Nemo’s War: Journey’s End Expansion & Ultimate Edition by Victory Point Games — Kickstarter
新しい拡張ももちろんですが、アルティメットエディションが気になるよねー。今後もKickでプロジェクトを行ってくれれば手に入る機会はあるのだろうけど、今後の保証はどこにも無いし...ネモ船長、あいかわらずエネルギッシュなお爺ちゃんです。ノーチラス号と旅してみたいです。アルティメットエディション89ドルなんですけど「あれ、このくらいの値段だったっけ....」って少し思ってしまったのは最近の高額ボドゲに脳が麻痺している証拠だな。
Aqua garden - Become an owner of an aquarium 1-4 players
やはりこのプロジェクトを紹介せねばなりますまい...ともちろん思ってますが、せっかくなんで単独記事で思い入れをすべてブチまけてみようかなと。個人的に今年どうしても手に入れたかったアクアガーデンのプロジェクトはすでにファンディング達成済みなので、今後のストレッチゴールの内容などを別記事でちょっとまとめてみようと思います。Coming soon。
迷っている方、しばしまたれよ。