ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ぼっちのホビーBlog】COVID-19に振り回された令和2年が終わります。〆のブログ運営報告と2020年ダイジェストをしっとりと。

 本ページはプロモーションが含まれています

ども。コモノックスでございます。

 

締めの日はフルニックネームを名乗ろうということで、コモノックスにしました。もう31日以外でコモノックスって書いてないね。

 

まずはやはり恒例の懺悔から、、、という事ですけども懺悔あるなぁ...積みゲー増やしちゃった事がやはり一番の懺悔です。なんとなくモチベーションが上がらずに積んでしまった作品の中に、こんな素敵なボドゲもあったんですのよ。

Iwari

Iwari

Iwari

Iwari

ぬっはー!デラックスやで!王と枢機卿のリメイクなのに、ソロモードもついてるとか神か。って届いた時に感激したんだけどね。まだ開けてないの。なんでかなー。。。という懺悔の念を抱きつつ、新年早い段階で Iwariも開封したいと心に誓っております。ゲムマでポチったゲームもまだ全部遊べてないし、反省です。

 

まぁ反省することはいっぱいあるんですが、それ以外にも色々いっぱいあった今年。しかし読者のみなさまのおかげで落ちかけていたモチベーションを回復する事ができた1年でもありました。やはりここはしんみりとブログ運営を振り返らねばと思っております。

 

2020年ブログアクセス数報告

ブログを開設しボードゲームの記事を描き始めたのは2016年。そこから順調にアクセス数は右肩上がりだったのですが、今年は初めて前年を下回る結果となりました。


2020年1月〜12月通算

集計対象期間:2020年1月1日〜12月31日(10:30時点)

年間総PV数 (積み上げ):1,176,179PV
総ユニークユーザー:249,149UU
平均ページ滞在時間:02:13
直帰率:72.51%


2020年11月実績

PV数:85,598

UU数:21,586

直帰率:71.74%

平均ページ滞在時間:02:07

2020年12月実績(31日10:30時点)

PV数:122,863PV

UU数:32,937UU

直帰率: 74.14%

平均ページ滞在時間:02:16

▶︎参考:2019年12月実績(31日12:00時点)

PV数:137,547

UU数:38,829

直帰率:75.11%

平均ページ滞在時間:02:27

 

アクセス数総括

ちょうど昨日、1日あたりの最高PVを更新するという年末ボーナスがありました。

福袋、みんな好きなんだね...来年はもうちょっとしら調べもしっかりしよ。ちなみに流入元はGoolgeニュースです。久しぶりのGoogle砲は結構すごかったな。

さて、ブログ開設以来初の前年比割れとなったブログアクセス数ですが、年間通してデータを見ていくとそこまで悲観する必要もないことがわかりました。ポイントはやはり総UU数の増加です。ボードゲームタイトルの検索順位が振るわない状況のなか、ユニークユーザーが増加しているということはとても嬉しい結果でした。ブログに来ていただいた方がより記事を探しやすくふらふら見て回っていただけるような改善を重ねることでページビュー自体の底上げは出来るかな?という希望も見えます。単月ごと掘り下げていくと色々改善すべきポイントも見えそうです。

理解できないGoogleの基準を模索するのも大切ではありますが、目に見えることを地道に実践することが来年の課題となりそうです。来年は月間平均PV10万を維持できるといいなぁ・・・

 

ぼっちのホビーBlog2020年間ダイジェスト

駆け足で2020年を振り返って参りたいと思います!駆け足な!

物欲で年を開けた1月。

 WarChestでテンションが上がり気味になり、

勢いでグルームヘイヴンを探索しまくる。

年末の積みゲー消化をいそいそ進めつつもCOVID-19関連のニュースに不穏なものを感じる2月。

まさかのゲムマ大阪中止の報に驚愕す。

暗く沈んだ気持ちでいるところにさらに追い討ちをかけるグーグルからまさかの通知。

ニュースで気を紛らわせていても良く無い事って重なります。

まさかのゲムマ春が開催自粛!致し方ない事とは言え、ちょっと心も沈んだ3月。

外出自粛が叫ばれていたので、じゃぁ自宅でソロで遊べばいいじゃん?とまとめ記事をしたためた春。

ポストコロナの話題も様々なところから聞こえてくる日々を過ごしていたところ、

スマッシュヒット的なイーオンズエンドに没頭。

アマルフィで海運国家の再興にどっぷり浸かり、

ロビンソン・クルーソーでサバイバルに勤しみ生きる事の大変さを知る。

ジャケ買い推奨のまとめ記事を書き上げて調子に乗り、まとめ記事を量産。

SPIELがWEBで開催されるというニュースに未来を感じた夏。

ニダヴェリアで競りの面白さにちょっと目覚め、何かを掴んだ錯覚を感じる。

お声がけいただき超絶久しぶりに人とボドゲをプレイできて泣く。(タクティカルゲームズさんありがとう!)

秋ゲムマ開催に浮かれつつ情報を漁る秋。

RTキャンペーンでは想像以上に温かいお言葉をいただき感激する。目に見えぬ読者の方々のありがたみを感じ入った秋の暮れ。

1年ぶりの青海へ。やっぱゲムマ最高。それしかない。

Kickstarterでは国内インディーズレーベル最高額というエポックメイキングを目の当たりにすることもできました。

予定していなかったサンファン2のリリースに慌てたものの無事ゲット。

来年のアークライトリリースにワクワクしながら恐れおののき(主に財布)

ネメシスのソロプレイに壮大なドラマを見た年の瀬です。

忘年会的なことを全くできなかった2020年。人の交流が制限されていたことは本当に残念ではありましたが、面白いボドゲが多かった1年でございました。

 

2020年を振り返って

ブログの運営的には何と言っても3月に届いたGoogleアドセンスからの通知が全ての話題をさらって行きました。アダルトコンテンツって何?

 

結果的にほぼ修正もなく事なきを得ましたがこの指摘以降、本来は影響ないと思われていた記事の検索順位が下がり始めます。全記事で平均2位から3位程度の下落と、記事によっては一気に検索圏外(50位とか)まで極端に下がった記事もあり、頭を悩ませました。結局何しても回復しなかったので放置しましたけど。。。

若干理由が不明だったのでモチベーションは一時的にさがりましたが、もともと自分が好き勝手に文章を書きたい!という動機で始めたこのブログは自発的に書く理由がありました。検索順位については自分で出来る対策に手を入れつつ、記事を書く事に改めて目を向けた2020年。年末だからかと思いますが、ブログへのアクセスは若干回復傾向になってきています。とっとと回復しやがれっ!(切望)

今年の嬉しかった事

  • アンケートに多数のお褒めのコメントを頂けた事
  • 1日のアクセス数で過去最高を達成できた事
  • 気に入ったボドゲがめっちゃ増えた事

やはりCOVID-19の影響は大きく、人との交流がほとんど持てなかった事が大きい1年でした。そんな中でわずかながらに直接お会いし交流ができた方々には感謝の気持ちしかなく、改めて人との繋がりは大事よね。って思った1年でもあります。またRTキャンペーンではコメント入力を必須とさせていただきましたが、厳しいお言葉があるかな?と思いきやとても温かいコメントが多くて1人感激していました。検索結果では大きく下落した中で、全体のアクセス数では昨年と同水準を維持できたのはひとえに直接見にきていただいている読者のかたのおかげだということを実感した出来事でもあります。

外出の自粛など人に会う機会は大きく減ったにも関わらず、目に見えなくとも読んでいただいている方々の存在を強く感じることができた1年となったことはとても嬉しいことでした。

www.comonox.com

あとね、ぬるぬる詐欺は卒業しましたよ!

 

個人的な反省点

  • リライトを進めることができなかった事
  • プレイレビューが少なかった事
  • いつもより多めに積んでしまったこと

新規記事を優先するあまりリライトが放置気味なのは昨年に引き続き反省点でございます。古い記事、たまに自分で見ると顔赤くなるレベルだしな....プレイレビューの少なさも昨年から引き続き課題ですね。在宅の時間は増えたもののご家庭の用事を言いつけられる機会も増えてしまったのであまり自由時間に変化がないのが悲しいところです(笑) 

そしてどちらかというとKickstarter系のブログを積みがちだった点も反省です。来年はこの辺りをしっかりと改善しながら記事を更新していけたらいいなと思います。

 

2020年版:ぼっちのホビーBlog推薦ボドゲ

今年は面白い!と思ったボドゲが本当に多かった1年でした。すでにマイベストやセレクションをいくつかまとめておりますので、今年の推薦ボドゲはそちらへの記事リンクといたします。被りすぎてもアレですしお寿司。 

www.comonox.com

おまけの推薦...

とはいえ、まとめに載せなかったんだけどコレは抑えたいってのもあるんです。例えば...

モイタラ!

f:id:comonox:20201230210202j:plain

小箱も小箱、本当にポケットに入るサイズです。なのに熱い駆け引きがまっているというグッドルッキングなニクい奴。と、上げたらキリがないのでまた別の切り口で来年まとめ記事を作りますよ。 

 

まとめ

COVID-19が猛威を振るった2020年。色々な意味でボードゲームを取り巻く環境にも変化や影響がかなりあった1年です。そんな中で国内でリリースされたボードゲームの新作タイトル数は過去最高となり、市場には遊びきれないほどのタイトルがならんだ年でもありました。

個人的にはもともと1人黙々とボドゲを開封しニヤニヤしている時間が中心なので(悲しみ)大きく何かが変化したということはないのですが、それでもタマに遊んでいた友人たちとのボドゲの時間が消失してしまったり、なかなかアキバ探訪にでられなくなったりと影響は少なくありませんでした。

ゲムマでは手洗い出来る設備も設置されてたよ!

そして何と言ってもゲームマーケットについては春が中止、秋も完全なコントロール下のもと規模縮小での開催など、楽しみにしていたイベントにも影を落とした2020年。紹介記事を募集しクリエイターの方にお会いする機会を楽しみにしていたところ、なかなか思うように進めることが出来なかったという点も残念でなりません。

 

それでもブログを書く事そのものを楽しめているということもあって、あまり外に遊びに行けないですけれどもぼっちのホビーBlogは続けることが出来ております。年末に実施したRTキャンペーンでは皆様から本当に温かいお言葉をたくさんいただき、嬉しくて舞い上がったのも書くモチベーションが高まった出来事でした。改めてお読みくださっている読者のみなさまには感謝の念に堪えません。

1人で黙々とボドゲを遊んでいるという明らかに異端なボドゲブログではありますが、皆様が誰かとボードゲームを遊ぶきっかけの1つとして見ていただいたり、誰も遊ぶ人がいなくてもそこそこ楽しめるんだという事に気が付いていただけたり、読む人が自由に解釈しボードゲームを楽しんでいただけるブログでありたいなと、引きこもっているデスクから窓の外を眺めつつ、しみじみとしております。

 

本年も読者の皆様には大変お世話になりました。

寒い年末となるようです。くれぐれもお身体にはお気をつけて良き時間をお過ごしくださいませ。

 

来年もどうぞぼっちのホビーBlogをよろしくお願いいたします。

 

 

おすすめの記事 

www.comonox.com