ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ぼっちのホビーBlog】令和3年さよーなら。ついでにCOVID-19もこのままさよーなら(したい)。年末の恒例となったブログ運営報告と2021年ダイジェストでございます。

 本ページはプロモーションが含まれています

ども。コモノックスでございます。

 

締めの日の名乗りはフルニックネームでね。コモノックスって自分でも書かなくなったので気がついたら忘れてそうです。

 

今年一番の懺悔って、なんだろう....反省することはありすぎるくらいで、さりとて反省ばかりでも先に進めないので一旦忘れておこうかと。。(逃避)

ぱっと思いつくところで反省すべきことと言えば、断捨離しすぎて手放しちゃったまま買い戻せていないボドゲが幾つかある、ということかもしれません。例を挙げるとバラージ。日本語版に買い直そうとして基本セットを手放しており、今手元に無いんですよね....

f:id:comonox:20211231000443j:plain

なのでKickの3Dマップと拡張の日本語版だけが棚に並んでいるというちょっと変なことになっているのです。もちろん早めに買い戻したいところなんだけど、次から次へと気になる新作ラッシュが止まらず心が揺れっぱなし。でも好きなボドゲはしっかり手元に置いておかねばならなかったなぁ。。と反省しております。買い過ぎも注意だけど、手放して後悔するかどうかも慎重にならないといけませんでしたね。来年には買い直すよ!もちろん!

 

2021年ブログアクセス数報告

ブログ開設後、初めての前年割れを喫した昨年。果たして今年の総アクセス数はどうだったのかというと....今年もまさかの前年割れでした...

COVID-19めぇぇぇ!(そのせいだけ?)

昨対比だとマイナス2%弱の下振れなのでまぁ許容範囲よねと言いたいところではありますが、割れちゃったもんは割れちゃったんですよ。はぁ。COVID-19のせいだと言い張りたい気持ちはありますけど、果たして。


2021年1月〜12月通算

集計対象期間:2021年1月1日〜12月31日(8:00時点)

年間総PV数 (積み上げ):1,161,704PV(-1.65%)
総ユニークユーザー:271,093UU(+8.31%)
平均ページ滞在時間:02:22(+6.70%)
直帰率:73,73%(-1.65%)

2021年11月実績

PV数:110,215PV

UU数:31,068UU

直帰率:74.97%

平均ページ滞在時間:02:27

2021年12月実績(31日8:00時点)

PV数:137,157PV

UU数:46,496UU

直帰率:78.01%

平均ページ滞在時間:02:36

 

▶︎参考:2020年12月実績(31日10:30時点)

PV数:122,863PV

UU数:32,937UU

直帰率: 74.14%

平均ページ滞在時間:02:16

▶︎参考:2019年12月実績(31日12:00時点)

PV数:137,547

UU数:38,829

直帰率:75.11%

平均ページ滞在時間:02:27

アクセス数総括

惜しくも2年連続の前年度割れという悔しい結果となりました。

帰ってきておくれよ、あの成長の日々....(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!

昨年同様ユーザー数は伸びているためブログを読みに来てくださった方々は増え、コンテンツ利用が減っているという状態です。やはりブログ内での遷移に問題があるか、皆様の興味を引くような記事を作るなど、具体的な改善をしないとダメですねぇ...反省です。しかし直近の11月、12月はともに前年比プラスとなっているので、前向きに頑張りたいと。きっとCOVID-19が落ち着いてボドゲを遊ぶ人の波が戻って来れば戻るはず!

 

もちろん淡い期待をしているだけではなくサイト内メニューの見直しやまとめ記事からの導線作成など、やるべきことが見えた結果となりました。

来年の目標も据え置き、月間PV平均10万を達成するべく改善に努めて行きます。

 

ぼっちのホビーBlog2021年間ダイジェスト

今年も駆け足で振り返るよ。長い引きこもり生活のため体力は激落ちだけど、2021年を振り返るよ!

 

物欲から始まった令和3年。結局出たのは全部ポチったがな...

海外ボドゲのアートワークにうっとりしながら、

スピリット・アイランドにホクホク。

名作の再販に浮かれて大人買いをし、

春ゲムマの情報をまとめつつ、届いたネモ船長にシンパシー。

春ゲムマでは華麗にフライング到着をかまし

大量の気になる新作情報を直視できず、子供たちと大冒険に逃避。

手にしたボドゲが全て当たりでテンション爆上がりした6月。

懐かしきゲームブックに感動し、

積みゲーにハマり深く反省した夏。

久しぶりにリアル開催のシュピールまとめに一人部屋で興奮し、

カルカソンヌ20周年をお祝い。

年末に向かいマストバイリストを作成してその金額と物量に震え、

秋ゲムマでは遂にあのボドゲをゲットし、

無事我が家にお迎えしてアヴァロンを救うと誓った秋。

アクセス数の多さに炎上でも起きたかとビビり

ウィッチャーの人気に生まれて初めて気がついた年の瀬でした。

 

今年も一年、めっちゃ早かったな。そしてソロプレイばっかだったけど相変わらず楽しい1年でした。

 

今年の嬉しかった事

  • アンケートに多数のお褒めのコメントを頂けた事(今年もな)
  • 気に入ったボドゲがめっちゃ増えた事(今年もな)

やはりこの2点はブログやってて一番のモチベーションだったりします。特に年一行事となったアンケートについては、もはや褒めてもらいたくてやっているかのようなパブロフの犬状態。プレゼント企画でアンケートやればそれは褒められるだろ?と冷静な意見もありますがいつも1人で書いてるんだからたまにはいいじゃん!って思う気持ちが勝りますの。(弱気

あとアンケートで細々思うところを書いてくださる方がいらっしゃるので、本当に助かっているのです。こうだと良い、こういう記事が読みたいなど、全て叶えることはできないかもしれないですがブログの改善に活かせるご指摘はとてもありがたいです。

 

個人的な反省点

  • リライトを全く進めることができなかった事
  • プレイレビューがまたしても少なかった事
  • テーマごとのまとめ記事を書けなかった
  • サポーター募集をちゃんとやらなかった事

よく書いた一年ではありましたが、反省点も比較的多かった一年でもありました。全体的に毎年おんなじ事言ってますけども、勢いに任せて書き散らかした感じはやはり今年も拭えず。それがぼっちのホビーBlogだろ!と言われればそうなんですけども、もう少し階層化とか、探しやすいメニュー作成とか、ブログそのものに手を加えたりする事もやれたら良かったなと反省はしております。来年こそな!

あと、こっそりブログに投げ銭機能をつけていたんですが全く宣伝も何もしなかったためにほぼ機能していないことに。わずかに気がついてご支援くださっている方にも申し訳なく、ある程度のサポーターの方についていただけたならメンバー限定コンテンツの作成などもちゃんと考えて行きたいと思うております。

 

ぼっちのホビーBlogサポーター大募集

ということで、コモノックスにコーヒーくらい奢ったるわ!(月イチで)というキップの良い御大尽の皆々様、どうか一つよろしくお願い申し上げます。無論月1じゃなくてもいつでも投げ銭できますよ!(揉み揉み...🤲)

 

月額のサポートはコチラ

 

都度、気が向いた時のサポートはコチラ

 

 

2021年版:ぼっちのホビーBlog推薦ボドゲ

今年は面白い!と思ったボドゲが本当に多かった1年でした。すでにマイベストやセレクションをいくつかまとめておりますので、今年の推薦ボドゲはそちらへの記事リンクといたします。

www.comonox.com

 

今年のおまけ推薦...

本年のおまけ推薦枠はコチラ「Era of Kingdoms」です!

非常にシンプルな文明発展系。小さなマイ王国を卓上で発展させていく楽しみが存分に味わえる軽めの中量級。重いゲームが多い文明発展系の中ではイージーな印象はあるものの、手軽にサクサク遊べるという点、気持ちよく発展していく感じを味わえる点ではかなりの高ポイントなタイトルでした!日本語版は出てないし出なさそうだけど、遊ぶ機会がもしあったら是非!

 

2021年を振り返って

物欲で始まった今年、やはり物欲に塗れた一年でもありました。しかもほとんどハズレがなかったような印象しかない2021年ですが、実情はCOVID-19の影響からは抜け出せずに自室に引きこもって1人でソロボドゲに勤しむ毎日。(いつもか)

在宅勤務が長引いた影響で仕事環境を整えるついで(ついでですよ?)に、在宅のボドゲ環境も整えてしまったのでさらに引きこもり度が増した年でもありました。

結果的にブログで使用する写真も少し見栄えが良くなり、ブログアクセスにも若干貢献したように思います。引きこもっていても気分的に暗くならなかったのは環境面の向上もあったかもしれません。

 

また7月以降、何度か発生したGoogleアルゴリズムの変更も良い方向に作用したようで、記事の検索順位が若干上向いてくれました。昨年はアダルティ判定などなど酷い目にもあいましたけども今年はGoogle様に嫌われずに済んだのも嬉しかったです。

おかげさまで新規のユーザーにも恵まれ、12月は過去最高のアクセス数を記録(見込み)する結果に。皆様に読んでいただきそれが数字となって見える事は、ブログを続けるモチベーション維持に大きく作用します。来年の振り返りではプラス成長の報告が出来るよう、そして更新を止める事なく続けられるよう楽しんで書いて行きたいなと思います。少しは家を出て、人との交流も増やしたいなー。

 

本年も読者の皆様には大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

皆様もどうかお身体にはお気をつけて良い年末年始をお過ごしくださいませ。

 

来年もぼっちのホビーBlogをよろしくお願いいたします。

 

 

おすすめの記事 

www.comonox.com