ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ブログ運営】大変です。アドセンスから警告が来ました!理由は...アダルトコンテツであると!(ボドゲブログだよ。)

ども。コモノです。

 

今日はブログの運営についての記事だから、ボドゲのお話はお休みです。

興味がある人だけどうぞー。

 

突然の警告

昨夜唐突にGoogleアドセンスからなにやら物騒な件名のメールが届いておりました。

件名:AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート

なにコレ怖い。。。(.;゚;;∀;゚:,)

 

アドセンス警告への疑問

 

恐る恐る開いて内容を読んでみると...ポリシーセンターへ行けと。

メールに書いてあるんじゃないんかいっ!とイラっとしつつアドセンスのポリシーセンターに行きましたよ。どこをどうみて良いのか判らないのでグーグル先生で検索。グーグルからの警告のためにグーグル検索をしてるというこの束縛感ってなんでしょう。

 

Googleアドセンス:ポリシーセンターのアクセス方法

ちなみにポリシーセンターへの行き方はコチラ(PC版)です。

  1. アドセンスアカウントでログイン
  2. 左メニューの下部「アカウント」をクリック
  3. 展開されるメニューの下部「ポリシーセンター」をクリック 

 

で、画面の警告を確認してみるとなにやらご神託が。

  • 広告主の判断でページ単位で広告配信を止めたよ
  • それぞれの停止理由を確認して修正してね(強気

って事がつらつら書かれています。警告理由についてもカテゴライズされててわかりやすい。みてすぐに判りました。でもね、その理由っていうのが。

 

理由:アダルトコンテンツ(性的な内容)

 

....独りで深夜にボドゲ広げてキャーキャー言ってるだけのブログですけど、何か。

しかも一番不可解だったのがトップページにその警告が来ていた事な訳です。構成やテンプレートを変更した事はなく、全てリスト型の記事一覧な訳ですが。。

 

どうしろと!?

 

とりあえず試した事

途方にくれたわけですけどね、朝っぱらから凹み気味になりましたが仕方がありません。せっかくなんで色々学ぼうと気持ちを切り替えてざっくり

で、とりあえずやった事はコチラ。

 

1・なんとなくピンクっぽいサムネイルを変更する。(サイトトップ)

変更しました。トップページのサムネイルを上から順に見ていって、それらしいサムネイルを差し替えました。トップページに並んでいる記事の中にも警告を受けたページがあったので、それはもう無難そうな画像に差し替えです。サムネイル設定だけではなく、記事内の画像も削除と差し替え。

 

2・画像の差し替え(記事別)

色々なサイトをざっくり検索して対処方法をみると、テキストというより画像判定でアダルトコンテンツと言われているサイトが多いようです。画像判定AIの事は普段の仕事でもちょっと触れているため、学習初期のAIが間違えそうな画像を記事内から探して削除しました。主にチェックしたポイントは以下。

・形やシルエットがアダルティ風な画像

・色味が人肌に近いもの、または人肌に近い陰影を持つ画像

当然この辺りに正解はないため、そんな風に見えるかもしれないレベルから相当ひねた見方をすれば、、、レベルまで。ただし絶対違うし!という言い切れる画像はグーグルさんAIの後学のために残してやりました。あえて残して違うと主張する事で学習を促す戦法です。

初めてのアドセンス警告なので、まずはコレで様子をみたいなと。なのでこの2つの修正を行い、該当する画像がない記事についてはそのまま再申請を行いましたよ。今回警告を受けた記事の総数はトップページも合わせて合計16記事です。そのうち8記事に修正を入れ、のこりはそのまま再申請してみました。

 

さぁ、どうなるのだ!?

 

再申請の結果(3/12夜の時点)

結果が届くのかどうなのか判りませんが、日中ちょこちょこサイトをみていたらトップページに広告配信が戻っていました。

そして夜。帰り道にアドセンスの管理画面を開いてみたところ、警告が減ってました。朝見たときに指摘を受けていた記事は全てクリアです。それぞれの結果を見ると、まだ配信再開されていない記事が目立ちますが、とりあえず朝の時点で確認していた管理画面の警告は全て消えました。しかし...

代わりに1つ、新しい記事への警告が発生してるよ?

えーと、、、開いてみたらカスタムURLの設定を間違えていた記事への指摘。

 

まだまだアドセンスとの戦いは続くのね.....(・∀・)

 

テスト

ちょっと最後にサムネイルがわりにテスト画像をだな...

f:id:comonox:20200108094518j:plain

悩ましい......

当ブログで多分一番アダルティな画像だ。コレ貼っといたら警告は来るだろうか....

3/13 アップした直後から広告配信されず。(警告はなし)

画像差し替えて様子を見たいと思います。元記事は広告配信されてるんだけどなー。

元記事はコチラ↓ 

www.comonox.com

 

広告復活は明日以降また確認だっ!

 

 

おすすめの記事

www.comonox.com