ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ぼっちのホビーBlog】令和5年終わっちゃうぅ!!! (||゚Д゚)ヒィィィ アクセス数が全然足らないブログ記事ランキングとともにチーン.... 今年もありがとうございました。

ども。コモノックスです。

 

年末最後のブログではフルネームでのご挨拶と決めております。2023年最後の記事となります。年内にアップできるのか結構ヒヤヒヤしながらまとめている大晦日。今年は忙しかったねぇ....去年も同じこと書いてましたが、掛け値なしに今年は忙しい一年でした。年末にお声がけ頂かなければ本当に1年間完全なるぼっちプレイを貫くことになりかけた2023年。

年末ギリギリまで慌ただしく、落ち着いて振り返りもなんだかできていないような年間のブログ運営報告でございます。

 

2023年ブログアクセス数報告

1年間をふりかえりま。。。。振り返りたく、、、ない。

2023年1月〜12月通算

集計対象期間:2023年1月1日〜12月31日(20:30時点)

年間総PV数 (積み上げ):757,008PV(- 22.14%

総ユニークユーザー:194,184 UU(- 20.00%

ぅぅ....

(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

 

アクセス数総括

年末にチェクしている全ての値でマイナスを記録しました。ついでに言うなら更新した記事数も大幅減。。。そらーアクセス数下がるわよね。分析の必要すら無しです。

こちらが昨年(2022年)年末の反省だったわけですが、本年はそれに輪をかけて各種数値が下がりまくるという体たらく...あぁぁぁ....酷い結果になりました。いや反省...

少しだけ光が見えたと思えたのは9、10月以降の記事更新数です。ブログというメディアではやはり書かないと集客を維持するのがとても難しく最低15記事を目標になんとか時間を捻出して書いた結果、多少数字は維持できるようになりました。遊ぶ時間が取りにくい状況は相変わらずのため情報系の記事ばかりになっていますが何も更新しないよりはマシかなぁと思っております。でもボドゲ遊んだ記事が書けていないというのはやはり大きな反省点。時間の作り方から見直す必要が大アリ。そんななか過去記事も含めて呼んでくださる読者の方々には感謝しかございません。

 

2023年:記事アクセス数ランキング

アクセス数ランキングです。検索上位ってなんだっけ?ってくらい記事順位も下落傾向なので、昨年にもまして全体的にシビアな数字が並びます。

1位:スマホ・タブレット用ボードゲームアプリ集〈iOS:2023年版〉(13,145 PV)

年始に更新して以来、完全メンテナンスレス。アプリでボドゲができるというのにも関わらず、アナログで遊ぶ人はしっかり増えているというのがゲームの良いところですね。ちゃんとサムネイルも年始には入れ替えて2024度版も更新してまいります。引き続き来年もご贔屓によろしくお願いします。

 

2位: アース 日本語版(8,219 PV)

第2位にはアースの日本語版の記事がランクインしました。美しいアートワークに程よい中量級のエンジンビルド。穏やかな気分で黙々と生態系を作っていくカードゲームはプレイ後の卓上がとても華やかになります。やはりコンポーネントが美しいというのはそれだけで人目を惹くポイントになるよねっていう証明でしょうか。

 

3位:ファンタジー&ダンジョン系ボドゲまとめ (8,821PV)

こちらもメンテナンスができていなかったのにしっかり呼んでいただいた冒険活劇特集。今年はこのページに追加できるボドゲをあまり遊べなかったという反省もありますが、いくつか更新忘れがあるのでしっかり追記していこうと思っておりますよ。冒険モノはいつの時代も僕らの味方です。

 

4位: ブラックフライデーお得情報(7,922PV)

年末に差し掛かった11月終わりに、なんとなくまとめた記事がまさかの4位ランクイン。疲れ果てた時、ボドゲが遊べない時、そんな時って結構ポチる妄想だけで乗り越えてきた感じもある2023年。割とこんなお買い得情報をまとめているだけでもボドゲ成分少しだけ補充できていたなと思う結果でした。

 

5位: ソロプレイマイベスト2023年度版(7,213 PV)

5位は12月に更新したソロプレイマイベスト記事となりました。わずか1ヶ月でこのPVというのはまとめ記事のニーズがこれまで以上に高まっているような気配濃厚です。ぼっちのホビーBlogは(結果的にも)ソロプレイ中心のブログです。書き手と好みがあいそうだな、と感じていただけるなら割と参考になると思うリストです。多数遊んだ中から選出するような比較系のベスト選出ではなく、その年に遊んだゲームの中から良い印象が残っているベスト形式なので新規性とかメカニクス評価のような感じとはまた違ったセレクションとなっておりますよ。

 

6位: ボードゲームショップまとめ2023年度版(7,051PV)

やはり安定のボドゲショップリストもランクインいたしました。昔と比べて増えたような、増えていないようなネット通販可能なボドゲショップ。いくつか信頼できるサイトも増えているので専門店中心にこちらも年始に来年度版を更新して継続していきます。通販可能って結構ありがたいよね。

 

7位:気になるKick:国内クリエーターピックアップ:(6,877PV)

Kickstarterもいつの間にか国内クリエイターが積極的に使うプラットフォームになってきていました。タイミング的にたまたま日本人デザイナーのプロジェクトがまとまっていた時期にピックアップした記事がランクインしています。ボードゲーム=海外デザイナーという単純図式ではなく日本人のデザイナーズタイトルも面白いボドゲはあります。そういったタイトルも注目される機会が増えているのであれば嬉しい限りなので、来年も目についた作品はピックアップしていく所存。

 

 

8位:ひとりで遊べるボードゲームリスト(4,957 PV)

気がついたら300タイトルを超えていたソロプレイ可能なボードゲームリストです。単純に300タイトルも自分で遊んできたんか...って意味でもすごく充実してきました。もちろん全てのソロプレイタイトルを紹介できている訳ではないので世界にはもっとたくさんのソロプレイ可能なボドゲが溢れています。当面ぼっちであっても心配いらなさそう。(よくない)

 

9位:【ゲムマまとめ】ゲムマ2023秋:気になるボドゲピックアップ(4,957 PV)

2022年秋ゲムマは涙を飲んだので約1年ぶりの秋ゲムマ。でもピックアップ書いている時は行けるか行けないかわからない状態でした。必死ぶりにあれこれ気になるのをまとめていたのに行けるのが確定したのはゲムマ前日。ろくに予約もできず、ピックアップしたなかから僅かしか手にできなかったけどやはりゲムマは楽しいのです。そんな期待を皆様と共有する記事がランクインしたのはなんだか嬉しい。

 

10位:オース(Oath)〜帝国と追放者の年代記〜 (4,406 PV)

 

2022年最後に書いたプレイ記事が年間ランキングに入ってくるというのはなんだか感慨深いモノがあります。他記事の落ち込みは言わずもがなですが、年始から春先にかけてほとんど記事更新が滞っていたなか静かに呼んでいただいたオース。価格も懐に優しくなく、ちょっと不思議なプレイ感のオースなのですが繰り返し遊ぶとなんだか本当に年代記を紡いでいるような気分にさせてくれる良きゲームです。ソロプレイにもおすすめだぞ。

 

記事アクセス数ランキング総評

メディアとしての体力が落ちた感じのある2023年。これまでランクインしていた宝石の煌きが圏外に飛んでいってしまうなど、安定していた記事もメンテナンスを怠ればあれよあれよとシビアな状況に追い込まれるのがよくよく身に染みました。かわってまとめ記事など、読み手が効率よく情報を集めることができるような記事の動きは悪くない印象なのでニーズにも気を払う必要があるのだなぁと色々反省点が浮き彫りになる結果でございます。

 

2023年の総括

今年は総括というか、、前半ほとんどブログ更新が途絶えかける時期があったのが痛い結果を招きました。まぁ反省しかありませんわよ。来年もこの状況が大きく好転する見込みが現段階では立っておらずもしかしたら消息不明?!というような事態が起きないとも限らないのですが、なんにせよボードゲームという趣味が飽きちゃったという事は一切ございませんのでしぶとくしぶとくブログも続けていける自信がついた一年でした。

2023年はテラミスティカのような名作と言われながらもこれまで手にしていなかったボドゲをプレイできたのも印象深かったですが、プレイスタイルに若干変化があった一年でもありました。これまではノンリプレイ派に近い遊び方だったのですが新作ボドゲを買いまくって遊ぶ余裕がなくなってしまったので、ボドゲをテーブルに広げたら何回か繰り返ししっかり遊ぶようになったのですよね。忙しくなってしまった生活サイクルに合わせた楽しみ方の変化だったのですがこれがプレイヤーとしては結構楽しい出来事でした。ブログ的には新作紹介の数が落ちてしまっているわけですが、、、しばらく余裕が回復するまでは新作紹介はペースダウンしちゃいそうです。すみません。

新作は確かに気になるしいちはやく手に取ってみたい欲求はものすごくあるんですが、それを時間も資金も簡単に許してはくれません。なので来年はお気に入りとして棚にしまったボドゲをもう一度引っ張り出してきてじっくり何かに浸った陶酔系の記事(どんなものになるのか不明...)も書いてみたいなとも思っています。

 

2024年、無理にでもボドゲを遊ぶんじゃぁ!ってやりたいとこなのですが、なかなかそうも行かないご時世。無理をせず趣味の時間を充実させていく方法をしっかり模索してボドゲもブログも濃密になるよう来年はやってこうと思っております。無論ブログのアクセスも戻ってこい戻ってこい戻ってこ....:;(っ°ө°c));:

 

いつもX(旧ツイッター)などでのいいねやコメント、今年はひとしお心に沁みました。ありがとうございます。またブログを読んでくださっている皆々様にも感謝の念は堪えません。

 

皆様もお身体にはお気をつけて、良い年末年始をお過ごしくださいませ。

来年もぼっちのホビーBlogをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ぼっちのホビーBlogサポーター大募集

ということで、昨年に引き続きコモノックスにコーヒーくらい奢ったるわ!(月イチで)というキップの良い御大尽の皆々様を募集中。無論月1じゃなくてもいつでも投げ銭ウェルカーム!(揉み揉み...🤲)とはいえ、なにかサポートしてくれる方にも利点がないとですねぇ....考えます!

 

月額のサポートはコチラ
都度、気が向いた時のサポートはコチラ

 

2023年版:ぼっちのホビーBlog推薦ボドゲ

www.comonox.com