ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【2020年版】クリスマスはみんなと一緒に遊ぼう!冬の贈り物にもおすすめなメチャ可愛いボードゲーム10選

f:id:comonox:20201212114953p:plain

間も無くクリスマスですね!クリスマスソングや綺麗なイルミネーションなど、街の雰囲気もクリスマス気分が盛り上がってくる時期です。この時期だからこそ初めてボードゲームを手に取る人も多いんじゃないかと思うのですが、みなさんどうでしょう?

今回はクリスマスパーティでみんなで盛り上がっても良いし、ご家族やお友達への贈り物としてもおすすめ出来るようなゲームをピックアップしました。ぼっちのホビーBlogでは珍しく(悲しみ...)誰かと楽しく遊ぶことを念頭においたボードゲーム のピックアップとなっております!クリスマス気分が盛り上がること間違いなしの可愛いいボードゲームをご紹介いたしますよ!

 

小さなお子さんと遊ぶなら

お子さんがいるご家庭や遊ぶ機会があるという方向けに、3〜4歳くらいの年齢から遊べるボードゲームをまずはご紹介いたします。

 

イチゴリラ

https://blog-imgs-71.fc2.com/s/g/r/sgrk/ichigorilla_tile-display2-huge.jpg

画像引用:ゲーム紹介:イチゴリラ / Ichigorilla - ボードゲーム紹介

sgrk.blog.fc2.com

ボードゲーム専門店として有名な「すごろくや」から発売されているイチゴリラは3歳から遊べる神経衰弱型のゲームです。トランプで遊ぶ神経衰弱はペアを揃えればカードをもらえますが、イチゴリラはニンジンのイラストなら2枚、ヨットなら4枚など同じ絵柄が複数枚あるのです。連続して当てなければならないので、大人が一緒に遊んでも盛り上がること間違いなし。どちらかというと子供達の記憶力の良さに舌を巻く展開が待っているかもしれません。

上の写真をよく見るとわかるのですが、イチゴリラにはサンタの絵柄も入っています!サンタをうまく集めることが出来るか?子供達も楽しめそうなボードゲームですよね!

  

ワニに乗る?クリスマスエディション

https://blog-imgs-142.fc2.com/s/g/r/sgrk/tier_auf_tier_xmas-thumbnail-w744.jpg

画像引用:ゲーム紹介:ワニに乗る?クリスマスエディション / Tier auf Tier Das weihnachtliche Stapelspiel - ボードゲーム紹介

sgrk.blog.fc2.com

ワニに乗る?という有名なバランスゲームのクリスマスエディションです。写真を一目みるだけで欲しさマックスの可愛らしさ。ワニに乗る?はいろいろな形をした動物コマをうまく積み上げていくバランスゲームですが、そのコマがトナカイやリス、プレゼントを運ぶソリになっているバージョンです。バランスゲームはうまく載せられるかどうかの緊張感が楽しくて、いつのまにか子供たちと一緒に遊んでいた大人が熱中しているというゲームですよね。ワニに乗る?はジャングルがテーマだったので、こちらの可愛いバージョンも人気が出そうです。

こちらはすごろくやさんの直販サイトで手に入れることができますよ!

sugorokuya.jp

 

オバケだぞ〜( Geister Treppe)

https://blog-imgs-44.fc2.com/s/g/r/sgrk/geister_treppe-display.jpg

画像引用:ゲーム紹介:オバケだぞ〜 / Geister Treppe - ボードゲーム紹介 

www.comonox.com

2004年のドイツ年間ゲーム賞キッズゲーム大賞受賞作品の「オバケだぞ〜」はすごろくをベースとしたメモリー系のゲームです。サイコロをふりオバケの目が出ると、コマがオバケに飲み込まれてしまい、誰がどのコマを動かしているのかわからなくなるのです。実はぼっちのホビーBlogを書き始めるきっかけにもなっているこのゲーム、小さなお子さんでも楽しく遊べるし、海外のボードゲームに興味をもった最初の作品です。子供達が大きくなった今でもたまに引っ張り出して遊ぶ軽めの楽しいゲームですよ!

 

ドラゴンをさがしに/フォボスのほしめぐり/アトランティスのはっけん

https://sugorokuya.jp/p/mpa1-finding-the-dragon/img/finding_the_dragon_jp-thumbnail-w744.jpg

画像引用:ドラゴンをさがしに | すごろくやのゲーム絵本

sugorokuya.jp

「ドラゴンをさがしに」はフランス発の子供向けゲームブック。生まれ育った村を初めて出て、ドラゴンを連れて帰る冒険の物語です。もう一目見て「これは絶対子供が好きなやつ」と確信した絵本。ゲームブックなのですがページが分割されていて選択したところだけをめくることが出来るという子供にも読みやすい作りになってます。 ひらがなとカタカナが読めれば1人で読み進めることも可能な文章なので、5〜6歳くらいなら1人で読むことも可能です。同じ作家のシリーズとして「フォボスのほしめぐり」「アトランティスのはっけん」という絵本も出ているのでこちらもおすすめですよ。

2020/12/18 追記

3冊がセットになった「だいぼうけんにでかけよう ボックスセット」が発売されたよ!

sugorokuya.jp

 

  

くるりんパニック・リターンズ

https://arclightgames.jp/wp-content/uploads/2020/06/340ac7af6cb50bb9dba56b452e302298-575x575.png

画像引用:くるりんパニック・リターンズ! 完全日本語版 | ArclightGames Official

1994年のドイツ年間ゲーム大賞・子供特別賞(のちのキッズゲーム大賞)を受賞した日本初のアクション系ファミリーゲーム。空賊ルパンののるくるくる回るヒコーキをアームでうまく撃退して自分のニワトリを守るというシンプルなゲームです。ずっと絶版が続いていたのですが今年2020年にアークライトから再販されました!様々な改良が行われ、より楽しく遊べる新作です。珍しく電池を入れてモーターを動かす電源系のゲームですが、40代以降の大人の方なら懐かしい感覚になれること間違いなしですよ。 

 

 

ご家族と一緒に

大きくなったお子さんやお友達同士など、すこし大人向けのゲームです。見た目も華やかでクリスマスシーズンにぴったりのゲームです。

 

パッチワーク 冬の贈り物

f:id:comonox:20201212100851p:plain

画像引用:パッチワーク:冬の贈り物 | | ANALOG GAME INDEX

2人用の人気パズルゲーム「パッチワーク」に華やかなウインターエディションが登場しました!パッチワークをデザインしているのは有名なボードゲーム デザイナーのウヴェ・ローゼンベルク。2人用のゲームとしてはファンの多いパズルゲームですがオリジナルの落ち着いたアートワークとはまた異なったこのバージョンはクリスマスシーズンにぴったりです。なぜかクッキーの型がついてきますよ!

 

マラケシュ

https://blog-imgs-68.fc2.com/s/g/r/sgrk/marrakech_2013-display-w1070.jpg

画像引用:ゲーム紹介:マラケシュ / Marrakech - ボードゲーム紹介

sgrk.blog.fc2.com

動かすコマはひとつだけです。モロッコの絨毯商人のおじさまをみんなで順番に動かしていきながら、自分の絨毯をなるべく多くの人に踏んでもらう(買ってもらう)ように絨毯を敷き詰めていくゲームです。見た目が華やかで6歳からでも遊ぶことが出来る簡単なルールなのも遊びやすいです。でも勝つにはかなり頭を使う必要もあって、大人の方でもじっくり楽しめる作品なのです。通販は並行輸入品も多く出回っているので、日本語ルールが欲しい方はご注意を。

 

ディクシット:オデッセイ

f:id:comonox:20201212103015j:plain

www.comonox.com

美しいカードを選びながら、相手の考えたお題を当てる連想系ゲームの名作「ディクシット 」。そのディクシットを12人まで遊べるようにしたのがディクシット:オデッセイです。大人数で遊ぶときのチーム戦ルールなども追加されているので、遊ぶ幅も広がっています。ディクシットはカードの絵柄を使った連想ゲームですがカードのイラストがどれも美しく幻想的です。様々な拡張も出ていてお気に入りの絵を探して遊ぶのもおすすめです。大人から子供まで一緒に遊べる簡単なルールながら、お題を出す語り部はぴったり言い当てられてしまうと得点が減ってしまうので想像力も試されます。

  

ニューヨークズー 

https://img20.shop-pro.jp/PA01321/423/product/153926726.jpg?cmsp_timestamp=20200912175620

画像引用:ニューヨークズー - テンデイズゲームズ -TendaysGames-

動物園の運営者となって、動物を飼育する場所を作ったりアトラクションを配置したりしながら動物園の完成を目指すタイル配置ゲームです。木製のコマがとても可愛らしく手元に出来上がっていく動物園に愛着がわくことは間違いありません。デザイナーはパッチワークと同じくウヴェ・ローゼンベルク。軽めの見た目ですがしっかりと考えどころが散りばめられたゲームなのです。

  

アズール

f:id:comonox:20201212105610j:plain

www.comonox.com

2018年のボードゲーム界を席巻したアズールです。華やかなアートワークが目を惹きますがゲームとしての完成度も当然高く、勝つためにはじっくり考えなければなりません。手元に広がっていく美しいタイルはプレイ中の気分を高めてくれます。ゲームとしての完成度が高く、所有する楽しみも満たしてくれる名作です。

 

番外パーティ編

みんなでワイワイ遊ぶ時にオススメしたい注目作を最後にそっとオススメしておきます。特に大人数で遊んだ方が楽しいゲームですよ。

 

ウェーブレングス

f:id:comonox:20201212111017p:plain

画像引用:ウェーブレングス | | ANALOG GAME INDEX

ワード系のゲームは数多く出ていますが、最近1番の注目作「ウェーブレングス」は見た目もちょっとサイケっぽくてクリスマスパーティで遊ぶには1番オススメではないかと思うのです。ゲームをデザインしたのは「ザ・マインド」という協力型カードゲームをデザインしたチームが手がけています。チームメンバーの意識がフッと通じ合う瞬間を体験できるか?ウェーブレングスはそんな言葉にできない一体感を味わえるゲームです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?みなさんもボードゲームに囲まれて楽しい年末をお過ごしくださいね!

あと、、なぁサンタ、アタシのとこに来ても、ええんやで(●ↀωↀ●)?

 

 

ボードゲーム通販のオススメショップ一覧

www.comonox.com

 

 

テーマ別のおすすめまとめ記事 

www.comonox.com