ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲ紹介 】スキタイの侵略者(Raiders of Scythia)日本語版|帝国を脅かす勇猛なるスキタイ。8英雄の1人となり戦場を駆け抜けるよっ!

2021/02/26 初版のエラッタ情報を追記しました。

ども。コモノです。

 

今日はスキタイの侵略者のご紹介ですよ!2017年ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門ノミネート作「北海の侵略者」のリメイクとして話題になっている本作。北海の侵略者では拡張だったソロヴァリアントも最初からプレイできるようになってます。テーマもヴァイキングからスキタイへ変わり、新たなゲームとしてのリリースです。

f:id:comonox:20210220101210j:plain

北海の侵略者が好きだったということもあり本作にも自然と期待しちゃっております。どんなリメイクになっているのかずっと気になっていたスキタイの侵略者、ケンビルで予約したらちょっと早めに手に入るみたいだったのでポチッと。もう悩む間も無くtポチッと。。。|ω・`).....チラッ 

 

で、届いたからしかとご紹介いたしますよ!

 

 

スキタイの侵略者(Raiders of Scythia)日本語版

f:id:comonox:20210220101253j:plain

プレイ人数:1〜4人
対象年齢 :12歳以上
プレイ時間:60分
国内出版元:ケンビル

boardgamegeek.com

エラッタについて

国内発売元となるケンビルからカードに一部誤訳がある事がアナウンスされています。

 2021/02/25現在、専用フォームでカード交換を受け付けているので、購入した人は確認しておきましょう!

 

スキタイ(Scythia)って何?

北海の侵略者はヴァイキングがテーマとなっていたのだけど、本作は「スキタイ」。あまりなじみのないテーマですが、実は紀元前500年頃からBC100年前後まで黒海の北側から中央アジアにかけて広がっていた遊牧民国家なんだそうです。ボドゲでも時折テーマになる古代ギリシアやマケドニア、ペルシアという帝国と肩を並べてそれらと各地で覇権をあらそったスキタイ民族。勇猛果敢で騎馬を巧みに操る彼らの侵略が本作のテーマとなっています。アタシの時代の世界史には出てこなかった気がするけど、今はでてくるのかな?

 

スキタイの侵略者の特徴

ゲームのシステムは北海の侵略者から引き継いで、ワーカープレイスメントです。ワーカーコマを配置した時と回収した時の2回アクションが発生するのも同じシステム。侵略を行うことで異なる色のワーカーを手に入れ、あらたな場所への配置が可能になるというところも同じです。まずは自軍の状況を整え、広大な土地にひろがる帝国領を侵略していく事がゲームの中心となります。

f:id:comonox:20210220101851j:plain

拡張要素だったソロプレイもあらかじめオートマカードが入っており、わざわざ買いそろえる必要もなくなりました。あと北海の侵略者の拡張を遊んだ事がないのではっきり判らないのですが、負傷トークンのなんかも拡張要素だったかなと思うよ。

f:id:comonox:20210220101334j:plain

手元に十分な騎馬軍団を従え各帝国領を侵略しつくし、より多くの勝利点を稼いでいくことがこのゲームの目的となるのです。

 

コンポーネント

f:id:comonox:20210220101639j:plain

タイル類は少なく、木コマやトークンが多いのも北海の侵略者と共通ですな。

メインボード

f:id:comonox:20210220101417j:plain

メインボードのレイアウトはかなり変わりました。実際の地図の位置関係と同じようにしたのかな?スキタイから見て南方に広がっていた帝国の名が各エリアに割り当てられてます。

コマ類

f:id:comonox:20210220101822j:plain

コマがリアルな感じも良いです、お酒は負傷も直すし戦闘力も上げるという万能薬扱い。古来より酒は色々な意味で活躍していたと。。。海外のGarphill Gamesが直接販売しているデラックス版はメタルコイン同梱なのよね。国内でも扱ってくれないかなぁと思ったり。

カード

8人の英雄と同胞カード、馬と鷲カードがこのゲームのキモ。

f:id:comonox:20210220101945j:plain

デザインがかっちょよい!

f:id:comonox:20210220102012j:plain

ソロプレイ用にオートマカードとソロの同胞カードが2枚入ってます。

f:id:comonox:20210220102032j:plain

オリエンタルな雰囲気を漂わせるカード、カッコいいな!

 

あと、オマケに感動したポイントを1つ。

f:id:comonox:20210220102109j:plain

そんなに工夫しなくても箱がぴったり閉まるようになりました!北海の侵略者も西フランクシリーズも上手くしまわないと上箱がちょっと浮いちゃわない?デベロッパーが意識したかどうかは別として、個人的には嬉しいポイントです。


スキタイの侵略者の遊び方とルール

準備がちょっと細かいので最初はルールブックを見ながら間違えないように行いましょう。

準備

f:id:comonox:20210220101546j:plain

1度か2度行えば、実はメインボードに何をどこに置くのかほとんど書かれているのでサクサク準備も終わります。プレイ人数によって使用しないエリアが出来るのと、依頼タイルを裏向きに配置するところは間違えやすいかな?

8人の英雄

f:id:comonox:20210220102148j:plain

どなたも非常に個性的。直接侵略に参加はしないものの、能力を上手く活用する事でいろいろ有利に進める事ができるよ。よくよくカードの効果を吟味しませう。

なお、個人ボードの準備は割愛!レッツルールブック。

終了&勝利条件

f:id:comonox:20210220102250j:plain

あと1ヶ所侵略するとゲームが終わる図

以下のいずれかの条件を満たした場合にゲームが終了しますぞ。

  • 侵略可能なスペースが残り2つ以下
  • メインボードの依頼タイルが残り2枚以下

最後に1番勝利点を稼いでいた英雄が勝利するのです!

手番の流れ

各プレイヤーの手番では以下の2つのアクションのうち、1つを選んで実行するよ。

a)労働

f:id:comonox:20210220102358j:plain

スキタイの村エリアにワーカーを配置し、そのエリアの効果を得るよ。

  • 厩舎:馬や鷲を部隊に編入できる
  • 兵舎:同胞カードを雇用、負傷トークンの治療
  • 銀工房:銀貨の獲得
  • 農場:食料コマ、または荷馬車コマの獲得
  • 族長のテント:食料・馬乳酒コマの獲得、または依頼タイルの達成
  • 中心街:同胞カードのプレイ、または特定の同胞カードの能力の使用
  • 集会テント:同胞カード2枚または同胞カード1枚と馬乳酒コマの獲得
  • 市場:捨て札にすることで銀貨または装備品/荷馬車コマの獲得

獲得できるコマ数や捨て札の数は選んだ状況に応じて若干変化するのでルールブックやメインボードをよく確認しましょう。 

b)侵略

f:id:comonox:20210220102450j:plain

侵略を行うと資源コマや新しいワーカーが手に入るよ。侵略する場所は自由に選ぶ事が可能だけど、いくつか条件を揃える必要があるので注意だ。

侵略時に確認するべき条件

  • 配置するワーカーの種類
  • 雇用している同胞カードの枚数
  • 侵略するコスト

これらの条件はそのエリアに記載されているので、クリアできるのであれば侵略が可能。そのエリアで指定されるダイス(黄金コマがあると黄色ダイスも追加)を振り戦力を算出して襲撃を行うよ。詳しい手順はルールブックを参照されたし。

f:id:comonox:20210220102532j:plain

多数の戦力で大きな被害を与える事ができればそれだけ勝利点も上がる反面、同胞カードの戦力合計が足らない状態だと失敗することもあるので注意しよう。スキタイから遠い帝国国家ほど勝利点は高い傾向にあるけど必要なコストや勝利する条件が厳しくなるのでどのタイミングでどのエリアを襲撃するのか、見極めも重要になってくるよ。

 

ソロプレイについて

オートマカードを使用してのソロプレイという仕組みは北海の侵略者拡張と同じもの。でもオートマカードのレイアウトが変わっておりました。

f:id:comonox:20210220102555j:plain

カードを1枚公開し、上から順に描かれたアイコンを処理していくというレイアウトに変更されてます。これめっちゃわかりやすい!詳細な処理は北海の侵略者も同じような内容なのだけど、スキタイの侵略者のカードの方が間違いが起きにくく手早く判断ができるようになってます。まぁ色々と許せない勢いで勝利点を挙げていく憎たらしいところとかもしっかり引き継いでいるという事実はあるんだがな.....

f:id:comonox:20210220102617j:plain

さらにオートマさんには同胞カードが付いてきます。というかこの同胞カードが今回のオートマの戦力の基本となっていて、足りない時は馬を雇用したりしながら戦力を蓄えるというシステム。遠慮なく高級な馬を持っていくあたりとかも、ほんと憎たらしいというかなんというか...(以下省略)


スキタイの侵略者のまとめ

紹介記事を書くにあたってちょっと忙しかったので本当はコンポーネント開封記事だけにしよかと思ってた(さーせん.....)んですけど、開けてたら楽しくなっちゃってやっぱり深夜にソロプレイと相成りました。

f:id:comonox:20210220102704j:plain

結果はめっちゃ僅差で負けた。(。-з-)チキショ

依頼タイルが最後の1エリア(残りが2枚以下になるとゲーム終了なので3枚の状態)で勝負を仕掛け、そのエリアの依頼を達成する事まで考慮して侵略▶︎依頼タイル公開と進んだまではよかったの。その直後のオートマの手番でまさかの依頼タイルをゲットされ、わずか6点差で負けました。最後の依頼タイルの勝利点は5点だったのであれを取っていれば勝てたの。かなりドラマチックに勝てたはずなの。

f:id:comonox:20210220102835j:plain

まぁルール確認だったから最初の数ターンは侵略忘れたりしたから?そういう理由もあるから負けたんですけど。。。( ゚皿゚)キーッ!!

f:id:comonox:20210220102931j:plain

黒曜号の群もできる(違う

相変わらずの面白さは北海の侵略者と同じく、より整理されて遊びやすくなった点が良いんではないかと!個人的に残念だったのはヴァルハラ送りは無くなった事かな。まぁヴァイキングじゃないのでアレですが。同胞を生かすプレイか、それとも全軍突撃させながら同胞をつぎ込みながら勝利をもぎ取っていくか、プレイする人のキャラクターも現れそうなスキタイの侵略者。

f:id:comonox:20210220103044j:plain

まだ北海の侵略者を遊んだ事がないというかたはもちろん、北海の侵略者持ってるんだけどという方も楽しめるのではないかと思います。かなりオートマカードは洗練された印象を受けたのでソロプレイヤーにもオススメだよ!

 

 

【スキタイの侵略者の販売情報】

一般流通は2/26から!現在は予約受付中ですよ!

 

オススメの記事

www.comonox.com