ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ニュース】さぁ、みんなエッセンの準備を始めようじゃないか!夢の祭典SPIEL '19の時期が到来いたしておるようで。。。

みなさんこんにちわ。コモノです。

 

Boardgamegeekに今年もエッセンプレビューが出来てますぜ。

ESSEN SPIEL PREVIEW(SPIEL '19)

実は少し前に気がついていたのだけど、なかなかゆっくり見る暇がとれなくてピックアップが始められなかったのだ。昨年も同じ時期にこんな話題を書いていたので、年中行事感ある。

www.comonox.com

エッセンシュピールって何さ?って話は昨年ちゃんと書いたつもりなので、詳細については割愛しよかと思ってるけど、やっぱりちょっとおさらいしておこう。物足りなかったら上の記事をお読みいただきたい。

 

エッセン・シュピールの概要

https://www.spiel-messe.com/wp-content/uploads/2018/10/Logo-ST-19-2.png

画像引用:SPIEL Messe

エッセン(シュピール)というのは、毎年10月にドイツ・エッセンで開催される世界的なアナログゲームの祭典「Spiel」の事なのです。エッセンというのは会場となるドイツの都市名ですね。昨年(2017)は会期中に全世界から18万人超の方が訪れたという、名実ともに世界最大のアナログゲームイベントですよ。 

日本のゲームマーケットの2019春の来場者数が3万人くらいなので、シュピールのその規模の大きさを推し量っていただけるかと思う。なにせ毎年このエッセンには世界のボドゲの新作が集まりまくるのでボードゲーマーの方々は気にするなと言ってもそれは無理。絶対気になってしまうイベントだ。

SPIEL Messe(公式サイト)

youtu.be

今年のムービーはなんかちょっと忙しない感じもするけど、やっぱりこの雰囲気が楽しそうであるな!みなさんいい笑顔で笑ってるのも印象的。日本からもエッセンまで実際に足を運ぶ熱心なファンの方がいるので、開催時期のツイッターは眺めているだけで本当に楽しいのだ。なお昨年カミさんに「いつか行って来てもいい?」と試しに言ってみたところ、ドイツ旅行に連れてってくれるの?連れていくんだな?そうだな?って話になりかけたので、我が家での会話はいったん封印している。

 

スカウトアクションの魅力

シュピールの期間中、会場出口では会場を訪れたユーザーにアンケートを取っているらしいのだ。(実際の場所とかは判らないけど...)

実際に遊んだユーザーの声を反映したスカウトアクション(人気投票)というイベントがあって、会期終了後に結果が発表される。実際に遊んだユーザーの人気投票なので、コレがまた盛り上がるのだ。国内でもあれこれ勝手に予想しながら年末のお買い物予定を立ててみたり、楽しみにしているファンも多い。

 昨年の結果はコチラ⬇︎

www.comonox.com

スカウトアクション受賞作をいち早く遊びたくなる人は、もう立派なボードゲームファンであると思う。スカウトアクション上位の作品はやはり日本国内でも流通してくれる確率が高く、年末から翌年初頭にかけて発売される。

 

そんな楽しいイベントに出展される新作ボードゲームのリストが、冒頭で紹介したPREVIEWというわけだ。なにせ本当に膨大なゲームが出展されるので、実際に行く方は相当に吟味していかなければお目当のゲームを試遊するまえにイベントが終わってしまうかもしれないのだ。

つまりPREVIEWを制すものがエッセンを制すのだ。(ちょっと違う)

 

シュピール2018まとめ

www.comonox.com

という訳で、気持ちだけでもエッセンを制したいので、ぼっちのホビーBlogではエッセンまとめをお送りしたいと今年も思うております。さぁ、今年はどんなボドゲとの出会いが待っているのか.....

 

という訳で、これからエッセンまでの期間、不定期に〈SPIEL'19〉まとめをお送りしたいと思います。

 

乞うご期待。

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com