ども。コモノです。
気がついたら今年のエッセンシュピールのプレビューがBGGですでに始まっていましたな!リアル系のイベントも以前の活況を取り戻しつつあるのでエッセンも賑わいきっと戻ってきてるんじゃないのかなー。やはりこのSPIELだけはボドゲ好きな方の熱量も違ってる感じあるので、久しぶりに覗くとやっぱり気になるタイトルだらけでウキウキしちゃいますな!久しぶりすぎてなんか眺めてたらそのまま浮かれて時間が過ぎていってしまいそうだったので、まだまだ先ではありますけどぼちぼち不定期に今年のシュピールピックアップ、やっていきたいと思います!国内にどのくらい気になったボドゲが入ってくるのかも気になりますが、今年も楽しそうなボドゲいっぱいありますよ!
- Timeless Journeys: The Italian Grand Tour
- Men-Nefer
- West Story: A Town Building Game
- Free Ride USA
- Saltfjord
- シュピール24まとめの続きはコチラ!
- SPIEL関連の記事はコチラ!
Timeless Journeys: The Italian Grand Tour
画像引用:BoardGameGeek
デッキ構築、リソースマネジメント&セットコレクションを組み合わせた中量級?くらいの雰囲気は最高なTimeless Journeys。デザイナーはダーウィンズ・ジャーニーでも記憶に新しいマンゴーネ氏でございます。
画像引用:Timeless Journeys: The Italian Grand Tour – Lirius Games
中世のイタリアのルーツを探る旅は、当時のエリート層が教養として備えなくてはならないイタリアの栄華の本流を理解するために必要なものとして捉えられていたようです。そのテーマをゲームに落とし込み、競うとかアレです。気分は中世のエリートです。アートワークもめちゃ綺麗。今年の秋口にKickstarterでプロジェクト予定らしいので、事前登録おすすめ。
Men-Nefer
画像引用:BoardGameGeek
古代エジプトのメンフィスを栄ある都市へと導くワーカープレイスメント。オープンドラフトを採用していてアクション選択にポイントがあるみたいです。デザイナーは美徳の人なんだねー。
画像引用:BoardGameGeek
ピラミッドやスフィンクスを建てることがゲーム中にできるみたいなので、古代エジプト好きとしてはどうにも気になって仕方がないタイトル。日本語版でも是非出て欲しい。
West Story: A Town Building Game
画像引用:BoardGameGeek
ダイスロールが入ったドラフト&セットコレクション。ガチガチになりすぎないくらいの中量級ボードゲームの予感。カードをしっかり獲得してセットコレクションを作っていくタイプのゲームって、手元が賑やかになるので遊んでいて楽しい。
画像引用:BoardGameGeek
アートワークもいい感じだし、日本では無名のポーランドのデザイナーさんのタイトル。こういうのも遊んでみたいわけです。
Free Ride USA
画像引用:BoardGameGeek
昔この形によく似た特急が田舎と名古屋を結んで走ってたような記憶のある、なんだか懐かしい気分になってしまう鉄道系ボドゲ。フリーライドのリメイクなのかしら?
画像引用:BoardGameGeek
フリードマン・フリーゼタイトルなので遊んでみればきっと面白さ分かる的な期待あります。ネットワーク構築と契約履行系なのですが、ソロプレイも可能というのはやはり嬉しい。
Saltfjord
画像引用:BoardGameGeek
サンタマリアのリメイクはノルウェー北部の漁村がテーマに生まれ変わりました。アートワーク、良いですな!リメイクとはいえ基本のダイスドラフトを踏襲しつつ新しい要素なんかも追加されていて、リプレイ性があがっているとか。
画像引用:BoardGameGeek
サンタマリアをなんとなく見送ってしまっていたので、アートワークも好みになったこちらのタイトルがもし日本語版で出るならちょっと遊んでみたいかも。
シュピール24まとめの続きはコチラ!
SPIEL関連の記事はコチラ!