ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【Spiel’2021】今年はイベントを実施する予定のSpiel。海外からの訪問はやはりハードルが高そうだけどSpiel degitalも並行開催されますよ!

ども。コモノです。

 

さて、もうこんな時期かと遠い目をする事になりました。年末に向けての世界的なアナログゲームイベント「Spiel」の時期が迫ってきたのです。昨年はCovid-19影響下でのイベント開催を断念しオンラインのSpiel digitalのみでの開催となりましたが、今年はドイツのエッセンでリアルイベントも開催するそうです!

 

https://www.spiel-messe.com/wp-content/uploads/2020/06/SPIEL21_Webseite.png

https://www.spiel-messe.com/wp-content/uploads/2018/10/MM-2018102743-1024x683.jpg

画像引用:Gallery – SPIEL Messe

Spiel’2021開催概要

開催地:Messe Essen(Messeplatz 145131 Essen,ドイツ)

開催日時:2021/10/14〜17(現地時間)

公式Twitterアカウント

twitter.com

なお、今回のSpielでは当然出展する側、来場者ともに厳格な条件が設けられておりそれらをクリアしないと会場に入る事ができないようです。ワクチン接種の証明(過去15日以前のもの)や会場内でのマスク着用の義務付けなど厳しい管理下の元での開催となるようですが、こればかりは仕方ないよね。

www.spiel-messe.com

 

Spielって何?

https://www.spiel-messe.com/wp-content/uploads/2018/10/MM-2018102611-1024x683.jpg

画像引用:Gallery – SPIEL Messe

国内ではエッセンシュピールエッセンなどと呼ばれているこのイベントは毎年ドイツで行われている世界最大のアナログゲーム展示会イベントです。世界的規模のゲームマーケットと言えばわかりやすいかもしれません。世界各国から集まる新作ボードゲームのほか、著名なボードゲームデザイナーたちのトークセッションなど会期中の会場ではいろいろなイベントが行われたりするみたいです。楽しそうよねー。いつかは行ってみたい。

https://www.spiel-messe.com/wp-content/uploads/2018/10/MM-201810259-1024x683.jpg

画像引用:Gallery – SPIEL Messe

Spielは一般ユーザーも入場が可能で各パブリッシャーの新作が試遊できたりするのです。子供向けのエリアもあって、過去のギャラリーを見ていると本当に子供たちも楽しそうに遊んでいます。

もちろん各国のバイヤーがそれぞれの出版社と交渉し自国での販売を検討する場としても機能しているので、翌年にかけて日本国内でリリースされる作品の多くはエッセンで発表されていたりします。例年会場では出口調査としてプレイしたゲームのアンケート(スカウトアクション)が実施されていてランキング付けされますよ。ボドゲのコアゲーマーのみならず、家族づれや子供から大人までが楽しめるイベントなのですね。今年の開催はギャラリーのような雰囲気での開催は当然難しそうですが、無事に行われると良いですね。

2021は会場とデジタルが並行開催!

SPIEL.digital

昨年はリアルのイベントとしては実施されなかったSpiel。その代替案として生まれたのがオンライン版Spielの「Spiel Digital」。新しいプラットフォームとしての可能性を秘めたこのオンラインイベントは今年も並行して開催されるみたいですよ。現地に行けなくてSpielを楽しむ事ができるSpielDigitalも今後の展開が楽しみです。

 

Boardgamegeekでプレビュー開始

2020はエッセン会場でお目見えるボドゲリストは公開されませんでした。今年はBoardgamegeekでしっかりリストが公開されたので、事前チェックが出来ます!行けないとお嘆きの方(ほとんどよね)たちはリストを眺めてウキウキできますよ!ぼっちのホビーBlogでも個人的に気になる新作ピックアップを9月にかけて行いますよ!

SPIEL '21 Preview

 

兎にも角にも待ち遠しいSpiel

実際にドイツの会場入りするにはかなりハードルも高く、パブリッシャーの方以外でもこれまで一部のコアゲーマーの方が遊びに行っていたりしたエッセンシュピール。何よりも来年遊べるかもしれない新作ボドゲの内容を窺い知れるイベントとして楽しみにされている人も多いかと思います。世界的にもイベントを開催するのはとても大変な時期ですが、新作が一同に会するビッグイベントは間もなく。ファンとしては楽しみに待ちませう(_゚∀゚)o彡

 

2021ピックアップ始めました!

www.comonox.com

 

 

過去のSpiel関連の記事

www.comonox.com