ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ブロガー会】4年ぶりに開催となったブロガー忘年会!「我は方向音痴ではない...」と己に言い聞かせリアルに彷徨う探索ゲームからの「ヤブロークエスト/バロンダ」

 本ページはプロモーションが含まれています

ども。コモノです。

 

先日のソロボドゲマイベストではこんなことを言うてました。

「誰とも遊べなかった令和5年が終わります。」

www.comonox.com

割と真面目に振り返ったわけですが、いやほんとに今年は誰とも遊んでないんです、ボドゲを。そう、1年間ずーーーーっとソロボドゲでした。あぁ....あぁ...

 

そんなしょんぼりな心持ちでいたわけですが世の中には救う神というのは居るものです。ただでさえボドゲ遊べる知り合いが皆無のコモノに救いの手を差し伸べてくれたのは今回も先輩ブロガーの皆様でした。ありがてぇす.....つい先日、コロナで随分と開催されていなかった酒さん主催のブロガー会「酒すごろく会」に超久々にお呼ばれしたので浮かれて行ってきました!ってレポートです。まぁまぁ浮かれて写真撮り忘れるわポストもし忘れるわでございましたので、そこらへんご容赦くださんし。

 

今回のメンバーも安定のコチラの方々。

sake.saloon.jp

boardgame-replay.com

blog.livedoor.jp

ameblo.jp

あっきぃらびっとさん以外の皆様のブログ更新が途絶えているのはそれぞれの方々が自分のステージを大事にされてボドゲを楽しんでいるからなわけですが、とはいえちょっと気になってはいました。今回の酒すごろく会までは。みんなお変わり無いかしらと....行ってみたら楽しすぎた。

 

お呼ばれしたのは都内某所にある酒さんのご自宅。土地勘の怪しいお初の場所でしたが当日浮かれていたアタシは「スマホあるから大丈夫じゃろ!!」とさして深く考えもせずもらった住所に向かってフンフン歩いておりました。だがしかし....

ちょっと迷った。(ちょっとだけ)

着きます!と宣言した時間から遅れること30分、目的の地に到着したらばみなさんすでに軽ーく出来上がって盛り上がっておりました。(笑)早めに集まったメンバーは午後から遊べてたみたいでうらやましぃぞ。

今回のブロガー会は酒さんご自宅での開催だったわけでしたが、なんと酒さんの奥様がお料理まで振舞ってくれていたという歓喜。なにこれブロガー会あらためホームパーティじゃん?料理も美味しいものばかりだし、1年ずっとぼっちでボドゲしてた我が身に年末降り注ぐ僥倖かよ。。。マジ酒さんご夫妻ありがとう!と、目頭を熱くした夜が始まったわけです。

ご挨拶とともにひとしきりみなさまの近況を伺いつつお話ししつつ、美味しいお料理をいただき再会の歓談タイム。酒すごろく会にあつまる方々は来歴がそれぞれが個性的でそれぞれの近況も含め伺ってるだけで面白いのですが、りゅさんのモンハウスのその後と、お子さんとのアグリコラのお話は凄かった...

これはキッズ達と対戦したら負ける気しかしない...

一年ボドゲぼっちで過ごしたしょんぼり感もこの時間に洗われていくような楽しい時間が過ぎます。ボドゲ好きで集まったメンバーの方々ですが普通にウマが合うといいますか、お話も楽しく過ごせるのは良きことですね。

とはいえブロガー会なのでブログもするよ!ということで酒さんの奥さんも交えてあっきぃさんが持ってきてくれたヤブロークエストなる新作を全員で遊ばせてもらいましたよん。

ヤブロークエスト

ボドゲイムさん2023秋新作。ゲームはなんとマイシートをビリビリ破ってカードが指定するアイコンの組み合わせを指定時間で破り抜くという新感覚のゲーム。マイシート渡された時は「ん?」ってなりましたがルールを聞くと「なるほどなるほど」ってなるわかりやすいルール。でもこれどんなプレイ感なんだ?破るだけなの?と思いつつもあっきぃさんにインストを聞いてゲームを始めます。

酒さん家ではタイマーがアレクサという未来感であるます。って、今の世代にはこれが当たり前なのだろうか...「あれ?取り残されてる?」とこっそりヒヤッとしつつもレッツプレイ。

いざゆかん、2分のビリビリタイム。あれ、なにこれ難しい....

手先が....指がね?あれ?思ったように動かないね?

無惨、無惨であるよ。

ゲームは全5ラウンドありまして、5ラウンドずっと同じマイシートをつかって指定のアイコンを切り抜きつながりを作っていきます。ラウンドごとに得点計算&ボーナス計算などを挟みつつ勝敗を決めるのですが、3ラウンド過ぎたくらいにはもう大人達、全員無言です。酒さんの奥さんも無言です。部屋には「ビリッ、ビリリッッ、ビリ..あ””!」という時折感情のほとばしりのような叫びも交えつつ、静かな集中の時間が広がります。

メンバーはみなさんお酒をソコソコ飲まれていて圧倒的有利にいたはずのコモノ。4ラウンドには勘所を掴みかけて高得点をマークします。しめしめ、、、これで最終ラウンドは....と思っていたのに、いたのにっ!

なんと酒さんの奥さまがシート背面のボーナスも華麗に稼ぎ、集まったブロガーたちを突き放すというミラクル。マジか、酒さんボドゲかなり強いのだけど、奥様は更に何かを加えて持ってるらしい。この夫婦は敵に回すとヤバい...(ボドゲの話)

かなり濃密に集中してあそんだヤブロークエスト。紙を破く(切り抜く)という斬新なルールなのですが一枚のシートのみという縛りが面白さを加速させています。協力ゲームでは無いのに、あの終わった後の不思議な連帯感のような空気は黙々と紙を破った時間が生み出しているようです。ヤブロークエストめちゃ楽しいな!

なお、冒険の残り香ただよう紙片はおしゃれサラダに見間違うような存在感。もうちょっとお酒入ってたら多分トマトさんが食べてたはず。

後日入手できたらば、ぜひアタシもウチの子供と遊んで己の心の名誉を回復したいと思います。(大人とは)

 

バロンダ

お次はとまとさんが持ってきてくれたトリックテイキング「バロンダ」を遊びます。こちらも2023秋ゲムマ新作ですね。りば工房さんのタイトルでちょっと気になってたトリテです。トランプゲームの「トルフ」をベースにしたゲームなんだそうです。

 

なお、カードの写真は撮り忘れた。。。(楽しい時間ではそういうこともある)

 

カード構成は4スート / 0〜13までのランクです。ベースはマストフォロー、切り札・ビッドありのオーソドックスなトリテですが、得点計算にはバロンダカードを使います。またナーガやパス(ガルーダ)カードなど、カウンティングとはまた違う手札の読み合いが必要になるトリテ。

トリックテイキングは好きなんですが、ビッドはちょっと苦手です。ビッド通り勝てた試しがなかったんですが今回のバロンではまさかのビッド成功。(と言っても結果的に)一度でも思い通りになるとそのゲームへの愛着が増す現象に誰か名前をつけて欲しい。

相変わらず狙ってできるようになれる気が全くしないトリックテイキングだけど、好きなんよねぇ。今回のゲムまではトリテ選べなさ過ぎて買わなかったんですけども、バロンダなかなか遊びやすい良いボドゲでございました。読みがはまったトリックでは自分がうまくなった気分も堪能できたし!最後に酒さんの旅行のお土産で用意してくれていた小箱ボドゲをおひとついただきましてお開き。

聞いたことないゲームですがアートワーク可愛い。軽めで楽しく遊べそうで楽しみです。ルール把握したらコチラはまた別でレビューしましょ。

 

まとめ

2019年冬の参加を最後に、Covid-19や皆様それぞれの事情が重なり4年ぶり5回目となった酒すごろく会。特に酒さんやりゅさんとは本当に久しぶりでしたが、皆さん会えば変わらずのテンションでお話しできる関係が嬉しかったです。酒さんご夫妻を始め皆様本当にありがとうございました。

 

程よい時間に良いお年をとご挨拶をしてお開き。帰りの道すがらはあっきぃさんとお話ししながら帰途につきました。酒すごろく会、今回も超楽しかったわ....なお、帰り道は迷いませんでした。

 

次こそ1日休みとってお昼から行きたい。またみんなと遊べるとよいなー。

 

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com