ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲまとめ】あの真打に新版がっ!ゾンビがっ!シノミリアも翡翠の商人も、結局全部欲しい。欲しいんですよ。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019春〉vol.4

みなさまこんにちは。コモノです。

 

早いものでゲームマーケットまとめも、すでにvol.4でございます。あれほど週一くらいのまとめ更新を誓ったのに、気になるゲームを見かければつい書いてしまうなんて野暮をやめる事が出来ないでいます。これが業ってヤツだな?(違)

www.comonox.com

今回はvol.5くらいまでにしとこうと思ってんだけど、やめられるかしら。。。無理かなー。全部買えるわけではないことにそろそろ気がついて来たのでまとめつつ辛いっすw

 

ということでゲムマまとめvol.4でございますよっと。

 

 

真打(シンウチ)新版

おい、聞いたかよ?真打が新しくなるってんだよ。

え、真打ってなにかい?古い新しいってあるのかい?

いやなに、ちょっと色味を挿してカラフルにしようって話らしいよ?なにせ時代は令和だし。

そうかいそうかい、ま、あのジジイもヨボヨボのシワシワだったしねぇ..

まぁ、たしかに違ぇねえw 

おい、ハチ。どこの誰がヨボヨボのシワシワだってんだい?

あっ!ご隠居!あっ!いや、あの....い、犬です犬!裏の長屋の野良の話で....

真打(新版)

....駄文失礼いたしました。書いてみたくなっちゃうのよ。

はい!みなさん!真打に新版が出るそうですよ!落語好きなので、このゲームはかなり楽みなのだよ。文七元結とか芝浜とかね。あー、落語しばらく聴けてないなと。そんな好きな噺を思い浮かべながらさ、プレイするとかなり楽しいんですよ。落語好きな方は是非手に取ってみて欲しいぞ。

目に飛び込んでくるデザインは流石JUGAME STUDIOさん。先日紹介したBONSAI UCHU(ボンサイウチュウ)といい、好きだわー。。。

旧版の悪ノリレビューはコチラ⬇︎

www.comonox.com

 今回のリニューアルではカードの配色に見直しがおこなわれた他にも、サイズの変更が行われてより持ち運びしやすくなったみたい。カードの横幅が少し狭くなったのでテーブルに並べた時にもグッドではないかな?旧版が好きで実は2つ買って1つしまってある身としてはとても楽しみなリニューアル。

新版ではいくつかルールなどの変更があるので、気になる人は以下の内容をチェックしておくと良いな。

gamemarket.jp

さらに、旧版を持ってる人には優待販売も行われる!(旧版の取り扱い説明書が必要みたいなので注意)粋ですな。

さらにこの新版には拡張が同時に発売されるよ!

真打(新版)・拡張「廓噺の名人/食通の所作」

落語ではファンが多い「廓噺」と、仕草や芸が光る「食」を扱った拡張。手に入れない理由がない。。。

 

これも2つ買っちゃうかもしれない。

gamemarket.jp

JUGAME STUDIOさんは両日【D07】ですぞ。

 

 

シノミリア

シノミリア

先日予約情報でご紹介した「シノミリア」です。2人専用のカードゲーム。非常にシンプルなルールなのにめっちゃ熱い心理戦が楽しめるルールがヤバイです。

クラウドファンディングを先行して始めてたので、ゲムマ前に直接支援済み。なので先に届いてくれそうなのでウキウキです。ルールは惜しげも無く公開されているので気になる人はチェックすべし。

gamemarket.jp

大人が大真面目に遊んだら絶対楽しいと思う。

シノミリアプロジェクトは日曜【S27-28】だそうですよ!

 

 

MAD&DEAD 

もう記載の通り。「サバイバル」×「正体隠匿」系です。しかもゾンビ....

製作したのはハコオンナで著名なEJIN研究所さんです。ってーことはだよ、マジで怖いことはほぼ約束されている気がしてならない。

ハコオンナ、とにかく怖かったのよね....

www.comonox.com

今回は協力型のボドゲかつソロプレイが可能と。マジか。1人であの恐怖に挑めってか。マジかゾンビか.....

ハコオンナは色々な意味で思い出深いボドゲなので、ゾンビは苦手なのだけどここはあえて行くべきではないだろうかと悩んでいる。きっと行かなかったらハコオンナが自宅の引き出しから出てくるに違いない。

gamemarket.jp

なお、EJIN研究所は今回予約を行わないとのこと。十分な量の製品が用意されているみたいなので、直接ブースにGo(古)だ。EJIN研究所は日曜【L-01】だぞ。

 

 

翡翠の商人

翡翠の商人

ナショエコ・グローリーもなのだけど、もう1作スパ帝国さんから新作。翡翠の商人はシンプルな競りゲームって事だけど、、、きっとソリッドに仕上がっているに違いないと思料。こちらはゲームマーケット前にAmazonで予約が出来たので予約しちゃったんである。日頃発売される海外のボドゲでは、こういう1つのメカニクスに絞って作られるゲームは結構少ない。(あっても日本語版で出てこない)

好きなメカニクスを見極めたり実感するためには、シンプルなのが良いと思う。

gamemarket.jp

スパ帝国さんは両日【C-20】ですよ!

 

ゲムマまとめvol.5も書きました!⬇︎

www.comonox.com

 

 

 

【PR】

翡翠の商人はAmazonでも予約できるよ。

翡翠の商人

翡翠の商人

 

ナショエコグローリーもな!

ナショナルエコノミー・グローリー

ナショナルエコノミー・グローリー

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com