ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲまとめ】限界のその先にはヤバい奴らがいた。文学・絵画・史実に触れたい。触れまくりたいっ(`ФωФ') !〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019春〉vol.7

ども。コモノです。

 

ゲームマーケットまとめもすでにvol.7です。わかってるんです。全部買えるわけが無いんです。でもね、いろいろあるんです。面白そうな国産インディーズゲーム。気がついたらピックアップしたやつだけで30個くらいになるよ。。。それでもゲムマで発表される新作のうちのごく僅か。きっと見逃しているのもあるし、他に面白いものもいっぱいあるんですよ。

www.comonox.com

財布なんてもはや裏返したって叩いたって、塵の1つも落ちてこないんで今更気にしても意味は無いのね....(絶望)

 

もう開き直ってゲムマ直前まとめだわ。まとめるわ。最終週には穏やかで春の空のような気持ちで、ゲームマーケット当日を迎えるために。

 

ってーことで、ゲムマ気になるまとめvol.7だぞ。

 

 

エイジオブユリシーズ

2019年春の新作ですな!サザンクロスゲームズさんはエジオブサモナーが超楽しかったので、他の作品も毎回気になっている。

今回のエイジオブユリシーズはジェノヴァ共和国の通商戦争がテーマだって!なんと2人用でトランプを使うみたい。(トランプは自分で用意するんだね)

エイジオブフェアー

そして2019大阪ゲムマ新作のエイジオブフェアー。

テーマがなんと両替。両替ってできないと実は地味に困る問題。時は令和、キャッシュレス時代に突入しておりますが過去の商いは色々な事に配慮しなければ成立しなかった訳ですな。その苦労がゲームになるとか楽しそう。貨幣ってボドゲではよく出てくるので親和性も高いですな。

サザンクロスゲームズさんの新作!ツイートを拝見していると「マジか!」というスケジュールでいつもゲームを製作されいてるのだ。けど、どれもグッとくるんだよなー。準新作、旧作を予約されると「エイジオブユリシーズ」が付いてくるという特典あり。

gamemarket.jp

そしてそんなサザンクロスゲームズさんのゲムマページを見ていて、気になるゲームの名前を見かけてしまった・・・

Leiden 1593

ん?初めて見る名前。。。なんでしょうね?と思ってリンクをたどった先にヤバい雰囲気ゲームがあったのですよ。Spieldisorderさんの2019新作。

チューリップ栽培の始まり、というテーマ。しかしこの刺さるアートワーク。ルールが公開されていたのでちょっと読んでみた訳です。

これは、、、かなり本格的なゲーマーズゲームでは?マジで?見逃してたな・・・

サザンクロスゲームズさんの予約フォームから予約受付中。ブースは両日【G11・12】だぞ。

 

走るメロスたち

米光と優秀なゲームデザイナーズさんの新作。メロスって読みましたね。確か小学校の時に。。。そのメロスです。

いきなりキャッチの先頭が「全裸メロス」です。もうやられました。ゲームはトリックテイキングだそうなのですが、ゲーム中はトリテである事を忘れそうです。

なにこれー、こういうのかなり楽しい!セリヌンティウス出てこないの?

なお、走るメロスたちの予約はこちらから

docs.google.com

文学ゲーム全集

ちなみに「走るメロスたち」は文学ゲーム全集なるものに収録されているようなのです。こちらの其々もかなり曲者の作品が。

アクティブ羅生門ババ抜きって何。

もうこうなってくると「屋根裏の散歩者」とか大丈夫なのかな?大丈夫?めっちゃ気になる・・・w

その他にも昔読んだなっていうお話が結構あります。紹介文の一文も効いてます。

全15作中、4作が太宰治作品!
まあ、太宰の中2病はゲーマーの心を揺さぶるものです。
(ゲーマーが中2病であるかのようなひどい断定)

ワカリマス。。。永遠の中2病です。

屋根裏の散歩者、めっちゃ気になる。人間失格とか、泉鏡花のとかは遊んでみたいなー。遊ぶ前に原作の小説も読み返したい。泉鏡花読んだ事ない。

gamemarket.jp

しかしっ!何故土曜なのだ!何故土曜なのだ!

文学ゲーム全集は土曜【M33/34】ですぞ。誰か送り込もうかしら・・・ 

 

じっくりミレー

じっくりミレー

ちゃがちゃがゲームズさんのじっくりミレー、ルール読んだ時に結構感動しました。

かなり以前、まだ芸事系の勉強やらお仕事やらに関わっていたころ、こういう話をよく友達同士でしてたのだよね。特に西洋絵画はいろいろな切り口でその背景を解説したりする書籍が出はじめたころ。キュレーションのありかたが少し変わった頃があったのです。ちょうどその頃のことを思い出しながらルールを読んでました。ゲームになるとかすごいな!

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1920x400:format=jpg/path/s7fbff40b8deead35/image/iea8f23d322a22ae2/version/1550547033/image.jpg%3E%3C/body%3E%3C/html%3E

あの有名なルノアールが「かなしみ」って書かれたカードとセットになるとか、楽しすぎるよ。

絵画(芸術)の解釈は自由で、広く言えば物の見方は限りなく自由であるという事をあらためて気づかせてくれると思うのです。こういうゲームはソロではなく絶対誰かと対話しながら遊んで欲しいと思う。ソロゲーを推すこのブログですがじっくりミレーは誰かと遊んで欲しい。その人の違う側面に気がつけるかもしれないし、自分の見方が変わるかもしれない。サンプル絵画も有名どころが揃ってる。楽しそーだなー。

gamemarket.jp

ディクシットやベルラッティもそういうトコあるけど、リアルの可能性を楽しめるゲームっていいですな。好きです。

gamemarket.jp

ちゃがちゃがゲームズさんは両日【J12】ですよん。

 

Gorus Maximus

海外のゲームなのですが、よち工房さんが和訳付きで販売予定!トリックテイキングなのだけど、実は1人からプレイが可能と。でもねトリテでソロって、どうやって遊ぶんだい?

画像はDX版。チップやトークンが付いてくるのだ。ただこのゲーム、たぶん遊ぶ人は強烈に選ぶんでは無いかと思う。キャッチーではあるのだけどテーマがコロシアムでの決闘なので、カードやボックスに描かれているデザインが結構エグい。血がビシャーブシャーウキャー!である。それゆえにちょっと悩むのだ。トリックテイキングとしてはなんか面白そうなんだけど。

Plam Island

なお、個人的にソロ好きにオススメしたいPalm Islandも今回販売されるみたいだ。こっちは平和なゲームで2セット以上買うと4名までプレイすることが可能なルールもあったはず。

 Plam Island

我が家にもKickで届いたのでいつもバッグに入ってる。暇つぶしに結構おすすめだぞ。

開封レビューはこちら⬇︎ 

www.comonox.com

gamemarket.jp

よち工房さんは土曜【F71】だ。

 

まだ、出てくるかな?出てきそうだな・・・

そろそろ自分の予約を確定させて、お金かき集めないとだ。

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com