ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲムマまとめ】不得手でもアタシしゃ好きなんですよトリックテイキングが。だからゲムマ秋で個人的注目のトリテ7選 だっ!〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2020秋〉vol.4

ども。コモノです。

 

気がつけばもうあと10日でゲームマーケット秋でございます。ツイッターを流れてくる情報もゲムマゲムマゲムマとジワジワ心を刺す情報ばかりでそわそわしっぱなし。でもねー、まだどっちに行けるか決められないの。困る。というか、行けるのか.....

2020ゲームマーケット秋の関連記事はコチラ⬇︎ 

www.comonox.com

今年はなんだか情報をうまくキャッチできていない気がしていてあまり漏れなくチェックできている気がしてないのですが、そんな中で今1番気になっているのが「トリックテイキング 」と呼ばれるゲームです。毎年振り返ってみると結構トリックテイキング を購入して遊んでいるのですが今年も外せなさそうな作品が結構ありました。なので今日は個人的に注目してるトリテをピックアップしてご紹介いたします!

 

 

悪魔でお仕事 ~Idle Hands~

gamemarket.jp

梟老堂さんの「悪魔でお仕事」は各スート(色)の中に2枚づつあるマイナスカードを取らないようにプレイするトリックテイキング 。押し付け合い系です。さらにリード(プレイしなければならない色)があらかじめ決まっていたりするなど、他のトリックテイキングにはあまり見られないルールのようなのです。押し付け合い系、結構盛り上がるので気になる存在。。。 梟老堂さんではこの他にトリックテイキングの紹介本も出されてるので、おぉぉ気になる・・・予約も受け付けてます。

docs.google.com

梟老堂さんは土曜【ア01】ですよ!

 

 

アメリカンブックショップ

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/21440365/picture_pc_dcf0bf7e8a05831a8761e818155a16b5.jpg

ゲムマ2019秋でリリースされていたアメリカンブックショップ。前回は全くのノーマークで、その後遊ばれている方のツイートを見かけ欲しくなってた作品。デザインも可愛いし、本がテーマってのも良いですな!トリックテイキングとしてはマストフォロー・ノートランプ・ビッドなしと割とオーソドックスなルール。トリックテイキングを初めて遊ぶって人にもわかりやすいルールみたいです。

クソッタレな本屋で働いている奴がサボるために作ったっていう設定も素敵。ってことで職場で遊ぶのにも最適です。(違

note.com

予約も受け付け中ですよ!

 

 

Cat in the box(キャットインザボックス)

https://ayatsurare.tokyo/wp-content/uploads/2020/09/cb_eye-575x380.png

画像引用:Cat in the box(キャットインザボックス) | 操られ人形館 Official site

gamemarket.jp

操られ人形館さんの新作は量子系トリテ。でも量子って何?って思って説明読んだらめっちゃ遊んでみたくなりました。カードをプレイするときに色を指定していくというかなり目を引くルール。さらにビッドありなので何回トリックを取るかを宣言するのでどの色を指定してカードをプレイするかってのはめっちゃ悩ましい事になりそうです。量子系っいう意味もなんとなく理解したけど、我が頭脳では上手く言葉で再現は出来ぬ....

なので、めっちゃ遊んでみたい。操られ人形館さんは土曜【ア02】ですぞ!(梟老堂さんとお隣なのです)

ayatsurare.tokyo

 

 

インヴァージョン

 あらかじめ並んだレーンのカードをフォローしていくというレーンフォローという変わったルールのインヴァージョン。全部見えてたらカウンティング得意な人にも勝てるんじゃね?っていう安易な気持ちが芽生えて嬉しい(違)なと思ったりしましたが、それだけでは終わりませんでした。プレイしたカードとの合計が11になったら、レーンのカードと入れ替えが出来るというルールがありました。基本がマストフォローなのですが、この入れ替えが出来るときは数字の合計が11ならプレイしても良いと...これは楽しそう。楽しそうです!アートワークもめっちゃシンプルで好み。

gamemarket.jp

符亀さんは土曜【ク08】です。予約も受け付けてますよ!

forms.gle

 

 

Schadenfreude(シャーデンフロイデ)

https://image.gamemarket.jp/20201028_004924_01.jpg

画像引用:Schadenfreude(シャーデンフロイデ) | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

かっちょ良いアートワークですな!西洋テーマっていうのはやっぱり気になってしまいます。トリックテイキングとしてはマストフォローというシンプルな感じですが、トリックを取るのが2番手の人ってなってます。ほぅ....上手く2番手になれば良いのかな?と思ってたら違いました。獲得したカードの合計点が40点を超えたらバースト・・・誰かがバーストした時点で、1番得点が高かったプレイヤーが勝つというこれまたシビアなルールでした。この得点を合わせていくというルールのトリックテイキング、とっても楽しくて個人的に好きなのよね。。。いつも勝てないけど。

gamemarket.jp

Studio Turbineさんは両日【D05】です。予約も受け付けてますよ!

docs.google.com

なお、もううっかり買えるらしいですw

 

 

ボーストオアナッシング(B.o.N)日本語版

https://image.gamemarket.jp/20200916_002424_IMG_0030.JPG

画像引用:ボーストオアナッシング(B.o.N)日本語版 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

サニーバードさんから発売されるBON。規定回数のトリックを取る取らない、悩む事になるトリックテイキング だそうです。ポップなアートワークが目を惹くわね。見つけちゃったなー。。。トリッックをとったスートが次のゲームでは最弱になるという変化についていくトリテ。果たしてアタシ、ついていけるのか。

gamemarket.jp

サニーバードさんは両日【エリアE03】ですよ!

 

 

ハリウッドセンセーション

一目見て惚れるってあるよね。ハリウッドセンセーションってテーマも好き。アートワークも好き。トリックテイキングも好き。で、ポチらぬ理由などどこにあるか?!ってなったハリウッドセンセーションです。センセーションです。ぼっちのホビーBlogもどっちかっていうと扇情系ですけど、煽るだけでなくて煽られて舞い上がるのも好きです(間違)

2人専用のトリックテイキングで「コケティッシュ」「モード」のカードを集め「スキャンダル」「ホリック」のカードを押し付けるという2人の女優の戦いです。これは遊んでみたいわー。やばい欲しい。主演の座を賭けたハリウッドスターの争いっていう設定が良いですわね。

gamemarket.jp

数奇ゲームズさんは両日【ト01】です。予約は受け付けていないので、ブースにまっしぐらです。

 

下手でも好きなんだから良いのよ?

 

 

トリックテイキング関連の記事

 下手の横好きと言われようと、トリックテイキングが好き。

www.comonox.com