ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲムマまとめ】SPIELは終わった。さぁ、次はゲムマ本番であるっ!チケット忘れずに買おうな....(;゚д゚)!〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2020秋〉vol.3

ども。コモノです。

 

毎年のことながら SPIELが終わるとゲムマ本番って気分が高まりますな!だいたい土日のどっちに行けるかまだこの時期だと決まらなくて「はぁぁぁ...」とか声にならないため息をついていたりします。さらに今年は事前登録&電子チケットの購入必須。各回のチケットには枚数制限があるので「売り切れ」の不安なワードが脳裏をチラチラ刺激する訳です。ぐぬぬぬぬ....でもなんとか行きたいの。

 

>>ゲームマーケットのチケット購入はコチラから

 

なお、販売期間(11月12日(木)23:59マデ)ってのもあるから忘れずに購入しませう。

で、今日は気になるゲムマ作品ピックアップのvol.3をお届けいたします。

 

これ迄のピックアップ記事はコチラ⬇︎ 

www.comonox.com

 

今年はなんかちょっと新作情報を見つけ辛いのは気のせいかアタシが歳なのか....

否っ(☼ Д ☼) !

 

 

ライズ オブ ザ メトロ(Rise of the Metro)

https://image.gamemarket.jp/20201021_205436_Metro_Component.png

画像引用:ライズ オブ ザ メトロ (Rise of the Metro) | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

ナナワリさんの新作は美しい路線図を作るアブストラクトゲームだそうです。個人的には苦手なジャンルのがっつりアブストラクトの香りは漂うのですが、なんかこう仕事柄見慣れている路線図見たいなものが手元で出来上がっていくっていうのはちょっとドキドキしちゃうのだよね。キャッチコピーがコレまたズドンと心を撃ち抜くアンドリュー・カーネギーの言葉が添えられております。

そして最近様々なとこでお名前を見かけるようになってきているウラベロシナンテさんも参加してました!熱いプレイの結果、手元に見えるのは「美しい路線図」。真剣な眼差しを向けたモノは、やはり美しいという事ですな!

 

ナナワリさんは土曜【イ14】ですよ!

gamemarket.jp

nanawari.myportfolio.com

 

 

スシベントー(SUSHI BENTO)

 a_boost gamesさんの2020秋新作は「スシベントー」。キャッチコピーに「考えるゲームが苦手な人のための、考えるパーティゲーム」とあります。

いや、アタシ考えるの苦手じゃないから?苦手ではないのよ?考えることは苦手というよりむしろ好きだけど、考えた結果がたまたまちょっと思ってたのと違う結果になるだけだから!って、、、めっちゃ心の中で言い訳かましてますが、アタシのためのゲームかよ。ひたすらお寿司を詰めてお弁当を作る。詰められなかったお寿司は腐っちゃうのでうまくなんとか詰める。ついでに人が作ったお弁当をつまみ食いする。

うむ、これをみんなでプレイするということだな。理解した。握りだけど押し寿司みたく詰めれば良いのだ。「考えるゲームが苦手」な仲間たちよ、 a_boost gamesさんは土曜【キ20】だ。

gamemarket.jp

 

 

可惜夜(あらたよ)

youtu.be

モグモグプロジェクトさんの新作「可惜夜」はバースト系のカードゲーム。なんというかこの動画がたまたま目に止まって見はじめたら止まらなくなっちゃったのだ。

軽いゲームの部類に入るのだけど、軽めのゲームってお気に入りをいくつか揃えておいて気分によって選びたくなるじゃないですか?動画見た後にぜひマイローテに加えて見たいと思っちゃいました。カードのデザインもめっちゃクールで好きな感じです。「あきまへん!」って言いいたい。モグモグプロジェクトさんは土曜【ク16】ですよ!

gamemarket.jp

ボドゲーマで買えるね!

bodoge.hoobby.net


 

 

デパートビルダー

https://dm0una2imrs80.cloudfront.net/large/picture_92a3126b-4c9d-4b47-9da6-7e7550ea4d44.jpg

画像引用:デパートビルダー|ボードゲーム通販

我が家で密かにヘビロテかましている「ハピエストタウン」の作者であるさとーふぁみりあさん新作はデパートを作るらしい。小学校3年生になった長女はハピエストタウンの次にすすむフェーズ。適正年齢には1歳足らないのだけど、順を追って遊んでいけばちょっとずつ理解も深まるのではないかしら。

さとーふぁみりあさんは土曜【ウ13】ですよ!

seesaawiki.jp

ボドゲーマでも販売しております!

gamemarket.jp

 

 

刑法ポーカー(第2版)

つきのふねさんの刑法ポーカー第2版。 ゲームの名前はよく見かけていたものの、コレまであまり詳しく調べなかったのですが、、めっちゃ面白そうでした。すみません。職場に持って行って遊ぶと盛り上がる枠の刑法ポーカー。第2版になってる模様です。

より重い刑を作った方が勝つって、なんか、イイ....

つきのふねさんは両日【ソ16】ですよ。

gamemarket.jp

第2版はアマゾンでも販売しとるね。

刑法ポーカー[第2版]
 

 

vol.2まとめ

まとめてて気が付いた。気になっているゲームを作ってるサークルさんは、ほぼ土曜日の出展だということを。だいたいコレまでもそうだったけど。。。今回はさらに顕著な気がする。どうする....

 

オススメの記事 

www.comonox.com