ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲムマまとめ】2020新作も準新作も、なんなら既存作もあらためて。見始めるとやっぱり止まらないすな!〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2020秋〉vol.2

ども。コモノです。

 

ちらちらツイッターでゲムマ新作を目にする機会も増えてきたように思いますな!早い作品だとすでに予約受付開始されているところもあって、うかうかしてると予約分終了。。。ってなるところもありそうです。

 

2020秋の情報はコチラ⬇︎ 

www.comonox.com

ピックアップが久しぶりだからなのか、なんだか上手く新作情報を拾えてない感じもするのだけど今日は目に止まったゲムマ2020新作のピックアップvol.2をお届けいたしますよ!

 

 

十六夜小町(Izayoi)

https://static.wixstatic.com/media/2bbf91_7b15ae3d420647969bfc37559a971628~mv2.jpg/v1/fill/w_520,h_379,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01/2bbf91_7b15ae3d420647969bfc37559a971628~mv2.webp

画像引用:十六夜小町 | ななつむ

ななつむさんの十六夜小町です。実はすでにイエサブとかで販売してたりします。和物をおおく作品に取り入れた流れが好きなんだよねー。

十六夜小町は先月Kickstarterでインターナショナル版のプロジェクトを実施して、成功を収めてました。海外にアプローチして成功というのはすごいですな! 

www.kickstarter.com

とても優雅な雰囲気なのだけど、実際のゲームは和やかで柔和なやりとりの水面下で実に悩ましい事になる。今回は伝統文化の担い手となり師匠に忖度しながら和小物を集めるとか、どこの実話ですか?っていうゲームだった(笑)

四季折折を遊ばせてもらった時にも思ったのだけど、これ絶対どなたかの実体験だよね?と思わずにいられない設定が個人的にとてもツボなのです。(邦楽の世界の方々と以前おつきあいがあったのです)そんな話、よく聞いたな・・・

ななつむさんは両日【ヌ09】ですよ!

 

 

Cat in the box(キャットインザボックス)

https://ayatsurare.tokyo/wp-content/uploads/2020/09/cb_eye-575x380.png

画像引用:Cat in the box(キャットインザボックス) | 操られ人形館 Official site

操られ人形館の新作はトリックテイキング。量子系って、何???ゲームマーケットに参加されるサークルさんの中に、ここの作るゲームはハズレがないんじゃないかしら?と思っているサークルさんが幾つかありますが操られ人形館さんもそういうサークルの一つ。

説明を少し読むと、このゲームが只者ではない事がなんとなく想像できるのです。 トリックテイキングだけど、マジか!こういう感じか!っていう感じ(語彙...)

とてもアタシの語彙では上手く説明できないのだけど、なんというのか・・・カウンティングが可視化され、行き詰まる(パラドックスと言われてる?)事を回避するために読み合っていくというのか...いや、違うのかもしれない。(多分違う)でも量子ってなにさ!猫なのに!面白そう!って感じなのです。なんかうまく説明出来なくてスミマセン...予約も受付始まってるよ!

ayatsurare.tokyo

これはちょっと遊んでみないと気がすまなさそうなトリックテイキングです。。

操られ人形館さんは土曜【ア02】だよっ!

 

 

箱庭キングス

HAKUROKUさんの新作「箱庭キングス」です。もうこの見た目だけでやられました。なにこれちょっとかわいいやばいやつ。

ドラフトで手札を決め、上手く資源を集め建物を立てていくというある意味王道的な流れなのですが、それが良いのではないかと。すでにゲムマ公式サイトで予約受付もかいしされています。

gamemarket.jp

HAKUROKUさんは両日【チ17】ですよ!

 

 

アメリカンブックショップ

昨年の秋ゲムマで話題になっていたトリックテイキング が再販されるみたいです。雰囲気のある本のようなこのゲーム、実は本屋さんが作ったトリックテイキング です。

liondo.thebase.in

いわゆる選書とよばれるオーナーさんが吟味した本を取り扱うブックショップなだけあって随所にこだわりを感じる仕上がりがかっこいいのです。前回買い逃してたのだけど、もう普通にECでも通販してるのね。会場で手に取ってみたいという方には予約も始まってました。ゲームマーケットは土曜【コ06】ですよ!

 

 

 

ダイダラ

花見猩々さんの新作はダイダラ。これダイダラボッチだよね?きっと。

古来より小さきものが大きなものに立ち向かうという様は色々な童話や口伝で語られてきたように その道は困難を極めるようになってるけども、このダイダラも困難を極めそうな設定の香り漂うタイルプレイスメント。まだこのツイートにある画像くらいしか情報がみつからなくて、かなり気になっている作品です。コビット族まじ頑張れ。

花見猩々さんは土曜【ウ06】です。

 

vol.2まとめ

ちょっとゲムマ公式サイトがリニューアルされたため、作品画像が上手く参照できなくなっちゃっいました。なのでツイッター埋め込み多めです。画像をリンク参照で表示できるとありがたいんだけどなぁ・・・まぁコピーが横行するよりはいいか。振り返ってみると土曜出展サークルが多いような多いような。やはり今年も土日問題は避けて通れないので(そもそも行けるかがまだ怪しい)、よくよく吟味しないとです。

 

まだまとめは続くよ?

 

 

ゲムマ関連の記事

www.comonox.com