ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

クロニクル・オブ・クライム:ロンドン2018【ボードゲーム】|ロンドンの闇に紛れた犯人を逃すな!さぁ、諸君。冷静にそして確実に、未解決となった犯罪の謎を解き明かし奴らを速やかに拘束せよっ!

ども。コモノです。

 

人生において巻き込まれたくないものがいくつかあります。たとえば事故や痴話喧嘩、そして犯罪。クロニクル・オブ・クライム:ロンドン2018は、犯罪事件の中でも未解決となっている事件を解き明かすべく、チームの一員となり捜査にあたるゲームです。舞台はタイトルにもあるように2018年のロンドン。(このゲームがリリースされた年のロンドンです!)大英帝国の誇る首都で捜査にあたるのは世界的に名を馳せるスコットランドヤード。僕らはヤードの特別捜査員となり、かなやずや犯人を裁きの場に立たせるべく、凄惨な犯罪事件の解明にあたるのです。

f:id:comonox:20211219180608j:plain

うひょー!あのスコットランドヤードの一員?になっちゃう謎解き系ボドゲ「クロニクル・オブ・クライム:ロンドン2018」が届きましたよ!ゲームの詳細はご紹介できないと思うので、遊び方やどんな特徴があるゲームなのかを今日はご紹介します。謎解き系ビギナーが初めて触れるクライムサスペンス。年末年始のお供にと検討されてる方、必見ですよ!

【注】本記事にはチュートリアルのネタバレが含まれています!ゼロから楽しみたい人は今すぐそっと記事を閉じて、クリア後に再度読みにいらしてくださいまし!

 

 

クロニクル・オブ・クライム:ロンドン2018

f:id:comonox:20211219180631j:plain

プレイ人数:1〜4人

対象年齢 :12歳以上

プレイ時間:60〜90分

国内発行元:アークライト

Boardgamegeek

boardgamegeek.com

 

 

クロニクル・オブ・クライム:ロンドン2018ってどんなゲーム?

クロニクル・オブ・クライムはシリーズ展開されている謎解き系ゲームで、専用のアプリを使って遊ぶゲームです。そのため遊ぶのにはスマートフォンかタブレットが必須となっている点には注意が必要ですよ。

iOSアプリ

クロニクル・オブ・クライム

クロニクル・オブ・クライム

  • EVERYDAYiPLAY
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

Androidアプリ

play.google.com

ダウンロードすると海外でリリースされているクロニクル・オブ・クライムの一連のシリーズタイトルが並んでいて、その中から「ロンドン科学捜査班」を選択しゲームを始めることになります。

f:id:comonox:20211219191423j:plain

他の作品の日本語化にも期待が増してしまうなー。

地道な証拠集めと現場捜査がキモ

シナリオごとに設定された事件現場では丁寧な捜査を行い、事件解決のヒントになるような物証を探します。この事件現場の操作では付属のVRグラスを使用して、非常に臨場感ある捜査を堪能できるのですよ。

f:id:comonox:20211219181115j:plain

スマートフォンにVRグラスを装着し、画面を覗き込むとまさに事件現場にいるかのような感覚になります。

f:id:comonox:20211219191751j:plain

最近ちょっと老眼が進みスマホの小さな画面を覗き込むのが辛いんだけど、VRグラスでみづらいと感じた人は使用せずに見ることも可能になっているのでそこは安心。

f:id:comonox:20211219181227j:plain

画面内に映った捜査に関係しそうな物証をアプリでスキャンし、事件解決のヒントになる証拠を集めていくのが超楽しい。集めた物証は鑑識官や検死官など、その道のプロのアドバイスを受けることが可能で、まさにチームとなって捜査を進めていく感じがたまりませぬ。

f:id:comonox:20211219181043j:plain

当然犯罪捜査なので、1箇所を調べて終わりということはなく、状況から判明した新しい場所に移動し、あらたな参考人に尋問を行ったりその会話の内容から次の物証を探したりと、丁寧に証拠を積み上げて事件解明の糸口を掴む過程が実にリアルな感じ。複数の状況から推測し、事件解明の証拠が揃った場合にはクリア判定に挑みます。無事事件解明となればそのシナリオをクリアできるというゲームなのです。

 

犯罪捜査班のコンポーネント

f:id:comonox:20211219181100j:plain

ゲームの進行部分はアプリがカバーしてくれるため、内容物は結構さっぱりしていますよ。それぞれのカードやシートにはスキャン用のQRコードが描かれていて、これらをカメラでスキャンしながらその指示に従ってゲームを進めるのです。QRコードが描かれているカード類やシートは捜査に関係するものばかりなので、紛失には十分に注意することが必要ですな。

 

クロニクル・オブ・クライムの遊び方・ルール

アプリを使用して遊ぶので、スマートフォンやタブレットをお手元に準備を始めましょう。アプリは事前にダウンロードしておく必要がありますが、参加する人全員がダウンロードする必要はありません。

ゲームの準備

ルールブック入らずで遊べると言うのもこのゲームの魅力。コンポーネントを指定された通りに並べ、アプリを起動すればそのままガイダンスに沿ってゲームを始めることが出来るのです。

f:id:comonox:20211219181319j:plain

メニューは日本語化されているので、そこも安心。未発売の他のシリーズは全て英語のままなのである意味選択には迷わなくて済むよ。

手番の流れ

手番でできることは捜査に関係すること全て。ボスから事件の概要を聞き、事件現場に向かい、現場検証に臨みます。

尋問

人物カードをスキャンするとその人が事件に関係する内容を話し始めます。その結果、新しい人物が捜査戦場に浮かび上がったり、新しい物証のヒントが得られたりするのです。

f:id:comonox:20211219194006j:plain

現場検証

f:id:comonox:20211219181348j:plain

ここで噂のVRグラスが登場。VRグラスを使用(もちろん使用しなくてもOK)して制限時間ないに現場を見て回る現場検証がヤバい.....

VRグラス....すげーな?ΦωΦ)

f:id:comonox:20211219181422j:plain

これがウニウニ視点とともに動くお部屋

制限時間があり、その間に物証となりそうなものを探すんだけど、最初は見惚れているうちに終わったわ・・・

科学捜査班の協力

特定の物証や状況を調べるのに、科学捜査班のメンバーに協力を依頼することもできます。調べたい事にあわせて適切なメンバーを選び、アドバイスをもらいます。

f:id:comonox:20211219194306j:plain

勢いでこんなことを呟いてたんだけど、すみませんもうしません。

めっちゃ優秀なメンバー様でした。

移動

事件に関係する場所に移動し、新たな捜査を始めることもできるのです。

f:id:comonox:20211219194416j:plain

捜査範囲が広がったことは会話の中で示されるので、全く無関係な場所は登場しないと思われるよ(チュートリアルではそうだった)

ゲームの中断

ゲームが長丁場になった時は中断もできるようになっているみたいです。特に保存するようなメニューはないのだけど、試しにシャットダウンしたら「ゲームを再開する」というメニュー表示になりました。確かに再開できたんだけどルールブックには記載がないので、中断する時は自己責任で行いましょう。

 

ソロプレイはできる?

もちろんソロプレイ可能です!犯罪捜査に立ち向かう一匹狼的な捜査員になりきることができますぜ。

f:id:comonox:20211219181537j:plain

だがしかし・・・一人で行き詰まるとかなり苦しい事になるゲームだとも思います。丁寧に見ているつもりでも見落としがあったり、何か気がついていないことがあったりするもの。そう言ったことを仲間同士でフォローし合えるというのもこのゲームの魅力かなと思いました。

f:id:comonox:20211219181553j:plain

でもねー、1人で難事件に挑むと言うシチュエーションにも萌えるものがあります。

f:id:comonox:20211219181513j:plain

専門性の高いメンバーの揃った科学捜査班のメンバーもいるし、臆することはないと思うぞ!ただしかなり没頭する感じになるので、遊ぶ時間には余裕を持っておいた方が良いと思う。ひらめきとか最近感じたことないので、閃かないんだよ....

 

クロニクル・オブ・クライム:ロンドン2018の感想・まとめ

チュートリアルは難なくクリアしましたが、非常に短いシナリオってことだったのでまぁこれくらいは朝飯前でしょう。でもね、実際遊んでみてチュートリアルなのに迷いまくったところはあったのです。

f:id:comonox:20211219181635j:plain

物証探し、マジ大変。。。どれが物証なのかを見抜く力が超試されるのよね。手当たり次第に証拠カードを並べてスキャンとかしようものならあっというまに時間が過ぎていくためクリア判定でとんでもないマイナスをもらう事になりそうです。(たぶんシナリオごとに目標とされるクリア時間が設定されてるっぽい)

f:id:comonox:20211219181702j:plain

捜査の過程で新しい参考人が加わったり、尋問で得た新しい場所へ足を運ぶなどしていると本当に捜査をしてる感じがするのはめちゃ好きなポイント。断片的にしかわかっていなかった事件の背景が徐々に繋がっていくのは、さながらちょっとした映画の主人公を演じているかのような錯覚すらあります。

f:id:comonox:20211219195718j:plain

現場検証も美しいアートワークで飾られているので見ているだけで楽しくなるし、チュートリアルとはいえ謎解き感はしっかり味わえたクロニクル・オブ・クライム。これは残るシナリオに挑むのがかなり楽しみになってきたよ!

アプリのガイドのおかげでソロプレイも全く苦にならないし、BGMも一緒に流れるので雰囲気バッチリ。夜に一人で犯罪捜査、イイな!

 

謎解き系好きな方、これどうすかね?初めて謎解いたアタシは謎解き系好きになったぞ。アタシこの年末はちょっとスコットランドヤードの星になってくるわ。(=ↀωↀ=)✧

 

 

【クロニクル・オブ・クライム:ロンドン2018販売情報】

買えるぜ?買おうぜ?

楽天最安はバトンストアかな?

 

最近おすすめの記事

www.comonox.com