ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲ新作ニュース】待ってたクロニクル・オブ・クライム:ロンドン2018!これ、クロニクルシリーズ幕開けるよな?そしてパトリツィア日本語版のゲムマ先行販売もキタッ(=✧ω✧)キラーン!

ども。コモノです。

 

新作ボドゲのニュースが続きます。楽しいです。苦しいです。まだ発売日のアナウンスはありませんが、ゲムマで先行販売されるテイテッド・グレイルも欲しいです。色々欲しくて口を開けているところに、グイグイなんか詰め込まれてる感のある年末。ゲムマまであと1週間。楽しみです。でも苦しいです。そんな皆様にさらに嬉しいニュースです。欲しくなる新作が続きます。ウォォ....どうする(li゜ω`)ノ

 

パトリツィア

湯島にあるボードゲームカフェ:コロコロ堂(聖地)がパトリツィアの日本語版を発売します!アナウンスは既に出ていましたが、ゲムマに間に合うかどうか?が気になるところでしたが先行販売間に合った模様です。一般の発売は12月上旬を予定しているとの事で、ふぉぉぉ.....

パトリツィアはミヒャエル・シャハトの2007年のタイトルで雰囲気あふれるボード上で展開するエリアマジョリティとセットコレクション。

boardgamegeek.com

一族の威信を塔の高さで競っていた中世の貴族たちから塔の建築を請け負って、貴族たちから1番支持を集めたプレイヤーが勝つ、ニョキニョキと塔が並ぶ美しいゲームなのです。古いゲームなんですけど、遊んでみたかったんだよなー。楽しみしかありません!

 

 

クロニクル・オブ・クライム 完全日本語版

2021/12/19:ふっふっふ。捜査の幕は開けたのだよ。

www.comonox.com

 

https://arclightgames.jp/wp-content/uploads/2021/11/COCbox_L-575x575.jpg

画像引用:クロニクル・オブ・クライム 完全日本語版 | ArclightGames Official

密かに楽しみにしていた謎解き系の新作です。クロニクル・オブ・クライムは2018年のロンドンを舞台にした犯罪捜査を行うボードゲームです。このゲームはスマホを使って遊ぶタイプのゲームなのでインターネットへの通信ができる環境とスマートフォンが必須です。ここまでなら他にも似たようなゲームはすでに出てるんですけど、本作はVRグラスを使用して犯罪捜査現場を体験できるとか....ヤベェ。

https://arclightgames.jp/wp-content/uploads/2021/11/COCcompo1-575x575.jpg

画像引用:クロニクル・オブ・クライム 完全日本語版 | ArclightGames Official

なんかとっても遊んでみたくて楽しみにしてたのです。ソロプレイもできるし、楽しそうよなー。このクロニクル・オブ・クライムはシリーズになっていてすでに海外では3タイトルがリリース(2400は来年)されてるみたいです。全て異なる時代での設定なので、1作ハマれば他のタイトルも楽しめること間違いなさそう。アタシは1400年と2400年に飛びたい。

boardgamegeek.com

これもちろん全部日本語版で出て欲しいのだけど、まずはこのロンドンの捜査だな。

 

予約も早速始まってるよ!

 

11月〜12月にかけてのボドゲ新作情報

大人買いできるものならしたいボドゲリスト2021年秋