ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【朗報?】「ネメシス(NEMESIS) 日本語版」が遂に来る?!僕らはエイリアン達との死闘をくぐり抜け生き延びる事が出来ますか?

ども。コモノです。

 

まさかのビッグタイトルが発売される模様です!今年のボドゲ予定には全く入っていなかった(と思う)のですが、そのタイトルは「ネメシス(Nemesis)日本語版」

 

「日本語版が出るらしい」という話題は少し前にツイッターで見かけていて、いつかな?と思っていたのですが、全くの別件でアークライトのWEBサイトに行ったらもうネメシス日本語版の紹介のページができてるのを見つけてしまったのですよ。

今日1日中、発売日の公式発表あるかなー。。。って待ってたんだけど残念ながら無かったのがあまりに悲しくもうネメシス欲しすぎ病にかかったので、公式アナウンス前だけどフライング気味でネメシスのご紹介をいたしたいと思います!

 

ネメシス 完全日本語版

Amazonで予約開始!

>>Amazon.co.jp: アークライト ネメシス 日本語 ボードゲーム

https://cdn.shortpixel.ai/client/q_lossy,ret_img,w_575,h_575/https://arclightgames.jp/wp-content/uploads/2020/06/a5da2c327b8d407945fc658f69edcc67-575x575.jpg

画像引用:ネメシス 日本語版 | ArclightGames Official

arclightgames.jp

ネメシスってどんなゲーム?

 

ネメシスは閉鎖された宇宙船内で、エイリアンから生きて逃げ延びることを目指すパニック系半協力型ボードゲーム。半協力型っていうのがこれまた特徴で、各プレイヤーはあくまで自分が生き延びることを優先し、時には協力し、時には他のプレイヤーを....みたいな、とっても人間的な部分が垣間見れるボドゲらしいのです。

AWAKEN REALMSというポーランドのパブリッシャーが2017年にキックスターターでプロジェクトを開始し、30,000人の支援者を獲得したビッグタイトルですな。

www.kickstarter.com

ネメシスの評判

華麗なるボックスアート、豪華なミニチュアが目を引くネメシスがKickstarterで成功したのは色々な要素があったと思うのですが、このゲームの実力はプロジェクトの成功だけではなかったのです。発売後ほどなくして話題に上がらなくなるKick作品も多い中で、ネメシスはBGGランキングの上位に躍り出ただけでなく、その後の評価も非常に高い状態を維持しながら現在もファンを惹きつけているのですよ。

boardgamegeek.com

世界最大のボードゲーム情報サイト「Boardgamegeek」での評価は驚異の「8.5」。しかも評価している人数は8,400人以上いるのに、この高評価を維持してます。

ミニチュアゲームは評価が高めになりがちとも言われますけども、、、ミニチュア好きならもうこのままこの数字を信じていいってことよな!

 

豪華なコンポーネント

今回日本語版になるのは2018年にリリースされた基本セットのコアボックス。その中身というのがこれまた豪華なのです。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/019/890/968/95d2f46af005a2ffcfdaca1f3025bae1_original.jpg?ixlib=rb-2.1.0&w=680&fit=max&v=1516193602&auto=format&frame=1&q=92&s=6634641cd1655fea62a5cfdd9f72d148

画像引用:Nemesis Board Game by Awaken Realms — Kickstarter

今回引用したのはKickstarter版の画像なので、一部製品版と異なるところがあるかもしれない点は注意ですが、この内容が日本語化されるのです。

我が家にネメシスのミニチュアが!

f:id:comonox:20200607202159j:plain

実は我が家にネメシスのミニチュア(完全体)が1体だけ居ます。なぜかというと、以前同じAWAKEN REALMSの別のボードゲームを蹴っていたのですが、そのオマケでくっ付いてきたのです。しかもサンドロップ塗装済み。

f:id:comonox:20200607202214j:plain

この精巧な仕上がりにもう釘付けなのですよ....

このレベルのミニチュアが付属してくるとなると、それは満足感高いよねぇ・・・

 

現在Kickstarterで独立拡張のプロジェクトも開催中

日本語版発売のニュースに先行して先日ピックアップとしてまとめましたが、今現在Kickstarterではネメシスの独立拡張のプロジェクトが開催されているよ!

NEMESIS LOCKDOWN

www.kickstarter.com

独立拡張なので、基本のコアボックスが不要。あらたなエイリアンたちとの死闘が待っている訳であるよ。舞台はとある火星のラボ。基本のネメシスとはまた異なった制約、ルールのもとで迫り来るエイリアン達から逃れなければならない。コンパニオンアプリが用意されていたり、かなりブラッシュアップされた独立拡張のようなのだ。ソロモードではこのアプリが重要な役割を果たすらしくより重厚なプレイが楽しめるとか。当然英語版なので、英語読める人向けではあるけれどKickstarter限定のストレッチゴールなどがあるので興味があれば支援するもよしだぞ。

 

ネメシスの発売予定日は2020年夏か?

アークライトゲームズ公式ツイッターではまだ発売予定について未発表(6/8 20:00時点)ですわ。。。当然予約はまだ開始されていないですが、まもなくだろうか。間違いなく予約合戦になるような気もするけど、予価が結構お高い金額(¥18,500)なのでどうかしら。海外での元々の金額を考えると、国内流通だとそんな感じよねと思うんだけども、直近でマルコポーロ2とかロビン・クルーソーとか立て続けにリリースされてたので、みんな懐はカツカツでありましょう?いずれにせよ、何をどうやってどうやったらネメシスをポチれるのか。

我が家でその答えを出すまでに残された時間はそう長くない。生き残るために残された時間はそう長くない、と同じくらいのテンションで資金捻出について計画を立てるのです。

 

おぉ、ネメシス超ほしいぞ.... (º﹃º) 

そして願わくばAWAKEN REALMSの他のタイトルも日本語版出てくれないだろうか!

Tainted Grail: the Fall of Avalonとか、マジで日本語版お願いしたいのだ。

 

ネメシスの予約情報は正式発表など確認できましたらば追記いたしますよ。

 

 

オススメの記事 

www.comonox.com