ども。コモノです。
今日もまた新作リリースのアナウンスがありました。以前よりブツブツ呟いていたとおり魅力的な新作が年末にかけて多い。とは思っていた訳です。でもですね、大杉でない?いや、文句ではないのです。純粋に欲しくなっちゃうようなボドゲが次々に出てくるというこの状況は大歓迎なのですが、いざその情報を一身に浴びてみると、なにやら心穏やかに過ごせないようなザワザワ感に包まれます。
今日はいま、この心を悩ましている新作の発売情報の中から、際立って欲しいモノを5つピックアップして置きたいと思います。あくまで個人的な趣味全面に推し出してまとめるので、参考になるかならないかは皆さまご自身でご判断くだされ。
はぁ。楽し悩ましや....
【ポチり確定(希望)枠】
ネメシス 日本語版 11/26発売予定
Amazonで予約開始だ!
>>Amazon.co.jp: アークライト ネメシス 日本語 ボードゲーム
画像引用:ネメシス 日本語版 | ArclightGames Official
何度か個別でも記事にしているネメシス日本語版。お値段かなりお高めの18,000円なのですがコレだけは年内押さえておきたい最優先候補なのです。最近ちょっと軸がブレてますが元々ぼっちのホビーBlogはソロでも楽しいボドゲを中心にピックアップしていきたいという方針なのです。(コロナ禍以前からね)
BGGのソロゲームランキングでも上位に位置付けられている本作。日本語化されると思っていなかったのもあって本年どうしてもポチりたい枠の第1位。お値段も悩ましいですがなんとなく争奪戦になるような気がしていて、どうかなぁ...タイミング合わせてポチれれば嬉しいのだけど逃したら寝込むかも知れん。
いろんな意味で心がざわついているのはネメシスのせいかもしれません。
Aqua Garden
画像引用:Aqua Garden | Board Game | BoardGameGeek
uchibacoya pieceから年内にKickstarterでのプロジェクトが予定されている新作。自分の水族館を作るぜ!っていう素敵なテーマに可愛いアートワークが絡まったかなり目をひく新作です。最初は結構見た目推し的な感じがあったんだけど、デザイナーが戸塚中央さんと聞いて「おぉっ!」ってなりました。最近ツイートを賑わせているゲムマ新作「パフューマリー」も戸塚さんの作品です。
uchibacoyaブランドではアマルフィがかなり面白かったというのもあって個人的にuchibacoya pieceがリリースする作品は気になるのよね。ウラベロシナンテさんと別府さいさんのアートワークも良き。
ルールもアップしましたhttps://t.co/yrREFIdXjj
— uchibacoya piece (@uchibacoya) 2020年10月23日
というわけで入手確定枠です。ジンベイザメ、いいよね。
【ポリチ有力枠】
オンマーズ 完全日本語版(ゲームマーケット2020秋 先行販売予定)
画像引用:オン・マーズ 完全日本語版 | ArclightGames Official
有力枠としての1作目は「オンマーズ 完全日本語版」です。ユーロ系ボードゲームの中でもかなり重めの本作はラセルダ作品で人気も高いのです。こちらもソロプレイも可能で、しかも火星開拓モノ。ラセルダ作品を遊びつくせるほどゲームが上手くないという自覚もあるし、そもそもLisboa積んでるし。買わなくても良くない?もっと楽しんで遊んでくれるゲーマーズに譲るべきじゃね?なんて考え始めると眠れなくなりそうな困ったボドゲ。まだ発売日決定前だったからゆっくりと構えてたのに....
ネメシス日本語版と同じく高価格帯のボドゲ(ゲムマ先行販売特価でも20,000円)なのでホイホイなくならないだろうと油断するなかれ。全国のゲーマーさまたちのゲムマに賭ける財布をナメてはいけない。そもそも土曜日ゲムマに行けるか怪しいので、残ってはいないかもしれないのよね。。。
マウンテンキング日本語版(In the hall of the Mountain King)
(タグを変えました再掲)
— リゴレ (@rigoler_) 2020年3月25日
版元さんからデータが届き次第以下のタグで続報をお伝えしていきます!
紹介動画の翻訳もする予定です。
結構ワクワクする動画でした。
アートはクリプテッドで御馴染みのクワンチャイモリヤ氏です。#マウンテンキング日本語版 https://t.co/kdhOeMqDxi
リゴレさんからアナウンスがあったマウンテンキング。最近続報を聞かないけれど、間違いなく山の中で爪を研いでるタイトル。基本セットの日本語化だと思うので、おそらくデラックス版にあったプリプリ可愛いミニチュアは付いて来ないんじゃないかなと思ってはいるもののそれでも面白そうなのですよ。
春に書いた記事⬇︎
これは自分が絶対好きなやつだと思うのです。
スチーモポリス 日本語版
画像引用:Steamopolis | Board Game | BoardGameGeek
テンデイズゲームズから年内発売予定のスチーモポリス。見ての通りスチームパンクな世界観がまず好きなポイント。BGGの説明を読んでいるとワーカープレイスメント&エンジンビルディングなので、好きな組み合わせ。世界観もメカニクスも好きで、さらにアートワークがかなり好きなので必然的に欲しいとなっている訳ですね。
画像引用:Steamopolis | Board Game | BoardGameGeek
もうスチームパンクっぽさ全開じゃないですか!?これ絶対プレイしてたら気分あがりそうなのよなー。割とオーソドックスなゲーム展開なのかしら?と想像してみたりですが、気分を上げてくれそうな枠として非常に悩ましいのです。
まとめ
最近ちょっと遊ぶ時間が取れてなくて開封レビューすら書けてないのですが、なのに次から次へと出てくる新作。ちょうどSpiel digital開催中なので、この後年末にかけてまた新作リリースのアナウンスがあるのだと思うのです。
さらにゲームマーケット開催まで1ヶ月を切り、各サークルの面白そうな作品の情報も見逃せませんが、気になるの全部ポチポチしてたらね破産しちゃうので。ちょっとこの時期はご利用を計画的にしないとなと、自重しております。。でも欲しいw
なんとか時間作らないとな。遊びたい。
10〜11月ボドゲ新作まとめ